※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶお
妊娠・出産

妊娠中や育児中、日記をつけている人いますか?役立つのか不安です。

妊娠中、育児中、
子供のことについて等々日記とかつけてる人いますか?

なかなかズボラな性格なので毎日〜ではないですが書いています。
でもこれって役立つのかな?
なんて不意に思って聞いてみました🌤🌸

コメント

narumi

書いてます〜😊完全なる暇つぶしです笑

こりら

出産してから育児記録、離乳食始まってから離乳食記録つけてます(*´꒳`*)
育児記録は元々はつける気なんてサラサラ無かったんですが、なんだかんだで半年続けられています😂💕
うんちがいつから出てないとか私は覚えてられないので振り返りって意味だとかなり役に立ってますよ💕
妊娠中の記録はブログに書いてました(*´꒳`*)

ゆうり

ほぼ自己満足だと思ってます。役にたつというよりも後からみて、懐かしむためのものじゃないですか?

ハリネズミ

1人目の産後1歳になるまで育児日記つけてました。病院でもらったやつですが。
授乳の時間や排便の有無、離乳食についてなど細かく書けるようになってるやつです。
今2人目妊娠中ですが、すでにすごく役に立っています!!

えみえみ

産まれて3週間ぐらいは育児日記的なのを書きましたが、ズボラな私はすぐやめましたー😅二人目とかにときに忘れてることも多いと思うので役立ったかもしれませんが💡

あるかぱ

私も毎日ではないですが書いてます😊
日記も書けるタイプのスケジュール帳に、病院の予約日時と、検診の時にお医者様に言われた内容やエコーでどうだったか等を書いています😃
自分の体調が悪くなったり強く不安に感じた時も、その事を書き残すようにしています😃
まだ13wですが、自分の気持ちの変化とか、胎児の成長具合が自分の書いた文字から見て取れるので、役に立っていると思います😃

かつきち

生まれてから一年間、育児日記続きました!
何時におっぱいあげたとか、ミルクの量とか、おしっこ何回したとか、把握するのが大変だったので、メモ代わりに書き始めました!
成長するに従ってほとんど書くことないけど笑、睡眠時間がどのくらいとか、うんち最後にしたのいつかなー?とか、離乳食で食べられるようになった食材とか、確認するのには便利です。

完全に思い出作りですが、2人目の育児の参考にもなるかなと思って頑張りました笑

ママリ

1人目の時なんとなく書いてましたが、今読み返すととても参考になります(><)❤️

妊娠中はブログと母子手帳に軽く書くだけでしたが、あの時こんなだったんだな!だから2人目の今はこうしよう!とか。

育児日記も1日何回オムツ変えて授乳してたのか忘れてたけど日記を読み返したらそんなに沢山オムツ変えてたんだ!ってなったのでそれを元に育児用品買い足したり。
今思えばこうやって解決すればいいのにな〜とか出てきたり。

大したことは書いてないただの一言自分メモ的な感じですが、子供が大きくなったらみせてみたいなって思います😊なので2人目も育児日記を書こうと思ってます。

♡kaori♡

参院で育児日記を貰ったので、約半年つけてました!
と言っても生活の記録だけで、日記としては使ってません(笑)
ズボラなもので(笑)
でも日々の記録は、何日便が出てないとか授乳回数や睡眠時間、発熱の記録など見返すのに役に立ちました!
アプリで管理でもいいかと思いますので、2人目どうしようか悩んでます😣💭
実際上の子のときも、アプリで記録したものを空いてる時間にノートに写すって感じだったので…💦