※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みことママ
子育て・グッズ

首周りの湿疹で小児科に通っている1歳の赤ちゃん。石鹸は頭とデリケートゾーンだけで体は流すだけと言われていたが、体全体を洗ってもいいか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつまでこのままでいいのかわからなかったので、質問します。
新生児期から肌バリア機能が弱いらしく、今は落ち着いてますが、首周りの湿疹が酷かったので小児科に通ってたんですが、その度に石鹸で洗うのはデリケートゾーンと頭だけで体は流す程度でいいと言われてやってきました。
それを今までずっとやってきてたんですが、流石に暑くなってきてるし、体も石鹸で洗わないと気持ち悪いんじゃないのかな?と思い始めました。
いつまでこれを続けたらいいのかわからなく、やはり小児科の先生が言う様に頭とデリケートゾーンのみの石鹸使用でいいのか…
来週には1歳になるので、ソロソロ石鹸使って体を洗ってもいいのか…
同じ様な方、いらっしゃいますか?
いたら教えて頂きたいです💦
宜しくお願いします!

コメント

ちゃんま

私の子も肌が弱くて、ステロイド使って肌が余計に悪くなってしまって脱ステ中です。
皮膚科の先生にも頭とお股以外は洗わなくていいと言われてます!1週間に一度のお風呂でいいとも言われてます。

最近汗をかくので、お風呂に少し頻繁に入れてしまったらまた皮膚が荒れてきてしまいました。やっぱりこの子は1週間に一度のお風呂でいいんだと実感してます😭
気になるようなら、あったかいタオルでかるーくふいてます。

  • ちゃんま

    ちゃんま

    うちの子は一度ステロイド使ってしまってるので保湿はしてはいけないと言われてるのでしてないです!こればかりは長い戦いかなと思ってるのでお互いに頑張りましょう😭😭

    • 6月14日
  • みことママ

    みことママ

    1週間に1度のお風呂は初耳です!!
    うちもステロイド地獄でしたが、ステロイド塗ると綺麗になるので保湿剤は使ってません。
    むしろ、保湿剤は今の時期は必要ないと言われました。
    グジュグジュになってしまうって事で…
    いつ、また湿疹が出るのか不安ですが、現状出てないのでお風呂での洗い方もこのままで行ってみます!

    • 6月14日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    うちもステロイド生後2ヶ月から使ってて綺麗になって喜んでたらまた違うとこに出てきて塗ってやめてひどくなってってことで脱ステしました!

    ステロイドも上手に塗れば大丈夫だと聞いたので今ツルツルお肌であるようなら心配ないかな?夏生まれの子は乾燥しやすいと聞くので乾燥性湿疹からひどくなると聞きました。
    いつかは薬がいらなくなると思ってるので、今のまま様子見てみましょう!うちの子も綺麗だったりカサカサだったりと波があるのでまだまだ長そうです笑

    • 6月14日