※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meixiang
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの日常について相談です。機嫌が良い時間帯が少なく、おっぱいと抱っこで過ごしています。お散歩が好きなようですが、普通の様子か不安です。

はじめまして。もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。初めての子なので、分からないことばかりで…周りにママ友もいないので質問させてもらいました。
この位の月齢の赤ちゃんて1日をどう過ごしてますか?
うちの子は昼間、機嫌が良い時が少ないような気がしてます(;_;)おっぱいを飲んで寝て、グズって起きたら抱っこして寝かせて、ベッドに置くとまた泣いて…を繰り返し、抱っことおっぱいでしのいでる感じです。
機嫌が良いのは午前中一時間、午後一時間位でしょうか。天気が良ければお散歩にも行きますが、ベビーカーに乗ってるときは機嫌が良いですね。
こんな感じがこの月齢の赤ちゃんの普通なのか、うちの子だけ変なのか…

なんとも、ぐだぐだな質問ですみません。皆さまの様子を教えてください!

コメント

リスお

四ヶ月の息子ですが、同じような感じです(^^;
おっぱいと抱っこの繰り返しで、機嫌がいい隙にご飯食べたり家事をしたり(><)けど必ずご飯食べようってなると泣きます(TT)

  • meixiang

    meixiang

    ありがとうございます!うちの子がおかしいのかと心配で(^^;
    自分のことは全て隙を見てやる感じですね、トイレとか(笑)

    • 11月14日
AYU

ウチの子も21日で3カ月になります♡
朝起きておっぱい飲んで、ご機嫌タイム。。。眠くなったらグズるので抱っこして寝かせる。
私はテレビ見てます(*´꒳`*)
おっぱい飲んでご機嫌タイム、グズって寝るの繰り返しですよ(^^)

ベッドに置くと起きますよねーー抱っこのままだと4時間とか寝ます。
夜も寝てくれるし、私もテレビ見たり、抱っこ紐して寝かせてやりたい事やったりしてます。

ご機嫌タイムにはうつ伏せ運動したり、外見せたりしてます。

  • meixiang

    meixiang

    ありがとうございます!
    AYUさんのお子さんと2日違いです~\(^^)/
    ベッドに置くと泣くのは何ででしょうね(^^;せっかく、寝たと思ったのに…
    うちも夜は寝てくれるので、まだ助かってます。

    • 11月14日
  • AYU

    AYU

    お母さんの温もりが安心するんでしょうね♡
    余裕があるんなら抱っこしててあげれば良いと思います(*´꒳`*)
    こんな時期なんてすぐ終わってしまうんですから。。。

    • 11月14日
  • meixiang

    meixiang

    そうですね。精神的にイライラしてたかも。時間が許す限りは抱っこして一緒にいてあげようかな…と思えました(^-^)

    • 11月14日
きゅる

普通だと思いますよ!
うちの娘もイライラしてる事多かったです
もうおっぱいしまってる時間の方が少ないくらいでした

昼寝も私も一緒にしないと5分くらいで起きてしまうので一緒に寝て、と言った感じでした

なのでうちの子が可笑しいの?とは思わなくて大丈夫ですよ!自分でうごげるようになって遊べるようになれば少しは落ち着くと思いますよ!

  • meixiang

    meixiang

    ありがとうございます!みんなそんな感じなんですね。安心しました(^-^)
    昼寝は前ほどまとめて寝なくなり、しょっちゅう起きて泣いてを繰り返してます(^^;おっぱいでごまかしてますが、出てるのかな?って感じです(笑)

    • 11月14日
しーか

うちも同じような感じです!
2ヶ月半ですが、一日中ほとんどおっぱいか抱っこです!授乳間隔もあきません。。
最近はすこーしずつ機嫌の良い時間がみられるので、ごろんさせてモビール見ながら1人で喋ってる間に最低限の家事をすませる感じです。。
昼寝もベッドに置くと泣くので抱っこ、、
お散歩はエルゴで、外に出ると寝てますが外したとたんに泣きます
夜も背中スイッチのセンサーが敏感で毎晩延々抱っこです💦💦


本当こんな感じで大丈夫かなーって思いますよね😩
3ヶ月過ぎるとうんと楽になる!って義母に言われてて、、それを信じてます。

  • meixiang

    meixiang

    やっぱり、みんなそうなんですね(^^;
    雑誌に、あるお子さんの1日のスケジュールみたいなのでてますよね?あれだと三時間おきに授乳とかで…うちなんて、一時間おきとかあるのにって、不安になってました。私だけじゃないんだってほっとしました!
    背中スイッチ、感度良すぎですよね…うちはオムツの感度も良すぎで厄介です(笑)

    お互い、3ヶ月目指して頑張りましょう‼

    • 11月14日
  • しーか

    しーか

    わかります、ほんとにこんな育児書通りなの⁉︎っておもいます
    わたしも最近あの雑誌で同じ月齢の子のスケジュール見て、うちの子は絶対載れないと思いました。笑

    毎日イライラもしますが、自分の気持ちを我慢せず素直に出せる子なんだってポジティブに捉えて笑、
    頑張りましょうね〜〜

    • 11月14日
  • meixiang

    meixiang

    うちも絶対載れません(笑)毎日毎日、出たとこ勝負です😁

    ギャン泣きも暴れん坊(女の子なのに😅)も元気な証拠、個性と捉えて前向きに❗頑張りましょう🎵

    • 11月14日
ゆっき

うちは3ヶ月半になりますが、機嫌が良いときはそんなに多くないです😄💦おっぱい飲んだら寝ての繰り返しですいまだに!もちろん段々と起きてる時間も増えたので、グズグズ言ったら最近はすぐにおっぱいではなく手遊びしたり、絵本を見せたり、歌を歌ったりしたら意外とおっぱいが欲しいわけではなく、遊んでくれたりしますよ😄
それでも泣いたら最後はおっぱいってかんじにしてます😁

機嫌が良くないとこちらも滅入りますよね、とてもわかります(>_<)お互い子育て頑張りましょう✨

  • meixiang

    meixiang

    ありがとうございます!皆さんそうなんですね(^^;安心しました。

    ついつい、グズグズしたらおっぱいで誤魔化してる気がします。他の方法も試さなきゃですね。最近は西◯屋で買った、ガラガラで泣き止むこともあります(^-^)絵本も試してみますね✨

    • 11月14日