※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin.
妊娠・出産

母乳が出なくてミルクだった方いますか?母乳は遺伝的要素が関係するでしょうか?初めは母乳で育てたいけど不安です。

母乳が出なくてずっとミルクだった方おられますか?😭
私のお母さんは母乳が出なくて
ずっとミルクだったそうなんですが、
母乳が出る出ないは遺伝とかに繋がりますか?😭
私は初めのうちは母乳でいきたいなぁって
思ってて出なかったらどうしよう…って
今から不安になってます😔

コメント

めろ

私は全然でなくて完ミ状態です😊
お金はかかりますが、母乳鬱的なものにはならず助かってます♪
母乳でない罪悪感にかられたこともありますが、もう今は気にしてないです👍

私の母は姉と私を母乳で育てたそうです。弟の時は出なくなりミルクで育てたそうですよ☺
私は出なかったので、逆も然りだと思います〜

  • rin.

    rin.

    母乳鬱っていうのがあるんですか!?
    初めて聞きました😭😭

    • 6月14日
  • めろ

    めろ

    『もう死にたい、無理、何かわからないけどキツい、この世の終わりだ』みたいな感情になるんですよ笑
    個人差がありますが、これはホルモンのバランスのようで、もしなっても自分を責めないでくださいね🤟
    ホルモンのせいなので!

    • 6月15日
  • めろ

    めろ

    ちなみに授乳中です。授乳しばらくするとなくなることが多いです。

    • 6月15日
  • rin.

    rin.

    妊娠中の今もそんな感じで
    旦那に当たりまくってます…🙄笑
    授乳したらもっとひどくなりそうです〜😂🤣

    • 6月15日
deleted user

母乳がほぼ私はでませんでした!
試験管ポツポツって落ちる感じだけでした。
なのでほぼ、母乳無理だったので
ミルクで育てました!

  • rin.

    rin.

    助産師さんも母乳よりもミルク派の
    人が多かったのでミルクについてもうちょっと考え直してみます🤣

    • 6月14日
y♡

親が出なくても出る人もいます😊
助産師さんには母乳飲んでた人は母乳が出るって言われてるって聞きましたが
おっぱいケアなどちゃんとやれば出るかなと思います!

  • rin.

    rin.

    とりあえず今できるおっぱいケアはしてます👍
    最初の1ヶ月くらいは授乳というものをしてみたいですね〜🤣

    • 6月14日
海まま

はじめまして。わたしの母も母乳の出がよくなくほぼミルクで育てられたとききました。わたし自身も1人目を産んだとき息子の吸う力もよわかったり搾乳機で頑張りすぎてしまったためか出が悪くほぼミルクの混合で育てました。ですが2人目を3月に出産し3ヶ月の娘を完母で育てています!根気よく赤ちゃんに吸わせることも大切だとおもいますよ^^でも2人育てて思うことは焦っても仕方ないからおっぱいの赴くままに従うのがいいのかなーと。。。おっぱいマッサージとか色々ありますしやってみるのもいいかもしれませんよ!まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね

  • rin.

    rin.

    今切迫早産で入院中なので母乳が〜とか言ってる場合じゃないんですけど、
    授乳というものをしてみたくて😭
    そうですよね…なんでもその時その時に合わせるのがいいですよね🤣👍

    • 6月14日
ちー

兄と私2人とも母が母乳でなかったので完ミでしたが、私は子どもがむせたり嫌がるほど出ます(苦笑)

  • rin.

    rin.

    羨ましいです😂
    私もそのくらい出てくれると
    嬉しいです〜😂😂

    • 6月14日
さーちゃん

うちの母は出ずに
ミルクでわたしを育てた
みたいですが 私は
出ますが 夕方母乳量減るので
お風呂あがりだけ ミルク
あげてますよ❣️
遺伝はあまり 関係ないかと
思いました✨

  • rin.

    rin.

    そうなんですか❣️
    同じような感じになれば
    参考にさせて頂きます🤣👍

    • 6月14日
ちびなみちゃんママ

うちの母、助産師さんのところなど通ったりしたけどほとんど出なかったそうです。
で、わたしも出にくかったので2ヶ月頃にはほぼミルク、3ヶ月過ぎには完ミでした。
友達母は天井に飛びそうなぐらい出てたらしく、その友達も完母でした。
たまたまか遺伝かどうかはわかりませんが、わたしは関係あるような気がしてます。
わたしも出来れば母乳とか思ってましたが、ミルクめっちゃラクだしノーストレスだし、よく寝てくれたのでミルクでよかったです。

  • rin.

    rin.

    母乳は腹持ちあんまり良くないって聞きます😭
    母乳母乳っていう人は言いますが、
    ミルクでも大丈夫かな〜って
    思ったりします🤣
    最初だけ母乳って感じでも良さそうですね🤣👍

    • 6月14日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    絶対母乳‼️ってこだわりが無ければ、うまくミルクも使ってやればラクだと思いますよー♬

    • 6月15日
deleted user

うちの母は母乳が出なかったようで、

祖母も母乳が出なかったから
あなたもきっと出ないよ

と言われてましたが
わたしはビュービュー出来すぎるほどに出ました(笑)

だから遺伝はあまりないのかなぁと思ってます!

  • rin.

    rin.

    私もそのくらい勢いよく出てほしいです🤣
    遺伝とかなくてよかったです🤣👍👍

    • 6月14日
ちゃん

母はあまり出が良くなかった+仕事をしていたのでミルクと混合だったみたいです!
姉もあまり出が良くなかったと言っていましたが私はかなり良く完母です!
なので遺伝とかではないかな?と☺️

  • rin.

    rin.

    そうなんですね🤤
    授乳できそうって希望が持てました🤤笑

    • 6月14日