※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
czu
お金・保険

年末調整は自分で手続きしますか、夫の会社ですか?源泉徴収票と保険の控除証明書を提出すればよいでしょうか?

今年の2月まで正社員として働き、その後は失業保険をもらい、現在は夫の扶養に入っております。
そこで質問なのですが、今年の年末調整は、自分で手続きするのでしょうか?
それとも、夫の会社で手続きしてもらえるのでしょうか?もし後者の場合、源泉徴収票と保険の控除証明書を渡せばよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ぺ

私も今年の夏まで働き、一度待機期間中に扶養に入り、来月の失業保険受給開始からまた扶養外れる予定ですf^_^;
旦那に確認してもらった所、今年度分の年末控除は個人で、来年からは旦那の会社で、と言われました。
会社によって違うんですかね?

個人でも初めてなので、分からない事だらけです(´・_・`)

• czu

czu

ご回答ありがとうごさいます。
    私も夫に確認してみます。
    もし個人と言われたら、何をどうしたらいいのやら😅

• 11月14日

年末調整は会社が行うものなので、czuさんの分は確定申告になります(^-^)
その際に源泉徴収票と保険の控除証明を提出になります。

• czu

czu

ご回答ありがとうございます。
    なるほどですね。会社から離れると色々面倒ですね。。確定申告の件調べてみます!

• 11月14日