※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが頭をぶつけて吐いた後、心配しています。大丈夫でしょうか。

ほぼ首は座ってますが頭をよく
左右に向けたりしてて
今朝私のあごと子供のおでこが
ぶつかってしまって💦
授乳しようと思って抱き上げた時になってしまいました…
ぶつけた時泣いたりなくてそのあと
授乳していつも通りに飲んだのですが
飲んだあとげっぷさせようと思い
縦抱きにしてトントンしてて
げっぷも出て、出たな〜と思ったら
むせた感じで、勢いよく
飲んだ分全部吐いてしまいました。

授乳中はむせたりしながら飲んでて
前も1回だけ勢いよく吐いたことはあったのですか
今日は頭ぶつけて15分後ぐらいだったので
心配です。機嫌も悪くないですし、
喃語言ったりしてます。
大丈夫なのでしょうか…


生後3ヶ月です。

コメント

deleted user

頭突きされることも、ゲップついでに吐かれるのもよくありましたよ😂
今でも思い切り顎に頭突きされるし、たまに私が舌やほっぺ噛んで涙でます…笑
本人はヘラヘラしてますがね😂

頭突きくらいでどうにかなっちゃう程、赤ちゃんは弱くないので大丈夫ですよ☺

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます😢

    • 6月14日
yurimama

おそらく大丈夫だと思いますが、一日は様子見してあげてください!

目の動きがおかしかったり、機嫌が悪かったりしたら即病院に行ったほうがいいと思いますが、私はいつもそれらがなければ様子見してます!

心配であれば病院行ってみてもらったら安心できますよ(^。^)

  • ポポ

    ポポ

    今ぐっすり寝てしまいました!
    ちょっと様子みてみます😢

    • 6月14日
asachi

様子見で大丈夫だと思います😊
万が一、機嫌が悪かったり
授乳しても吐きまくって
おしっこが出ず脱水症状が
あったりすると病院受診されて
くださいね!
吐くのも咳きあげみたいに
垂れる感じで吐くのではなく
噴水みたいにごぼっと大量に
何度か吐く場合も病院行った方が
いいかもしれないです🙋

  • asachi

    asachi

    ちなみに上の子がよろけて
    尻餅ついた時にたまたま
    下の子が後ろにいて
    あたしが手を出すのも遅く
    上の子のおしりが
    下の子の顔の上に乗りました。
    あ、ちなみに上の子14キロです。
    それでも大丈夫でした😊
    (特に変わった様子もなかったですが
    次の日4ヶ月検診だったので
    先生にも確認しましたが
    何十キロもの人が乗ったわけじゃ
    ないから機嫌よくおっぱい飲んでて
    意識けいれんとかも見られないなら
    大丈夫って言われました🙌)
    なのでおでことあごの
    ごっつんならもっと大丈夫だと
    思います💓
    とはいえ心配ですよね😭
    お子さんご機嫌よく過ごして
    ぽこさんも安心できたらいいですね☺️🙌

    • 6月14日
  • ポポ

    ポポ

    とても心配で😢
    私が母乳の出がすごく勢いがあって
    以前朝一番に飲ませた時に
    むせながら飲んだことがあって
    その時もげっぷをさせてる時に
    噴水のように全部吐いた時がありました💦
    今日も同じ感じで💦
    おでこ打ったあとだからかなとか
    思ってしまって💦
    すごく心配です😢

    ちょっとだけぐずってたので
    授乳したらそのまま寝て
    吐いたりはしてないです💦
    大丈夫でしょうか??

    • 6月14日
  • asachi

    asachi

    一応状況をかかりつけ(は、まだないですかね?)
    予防接種打ってる小児科さんとかに
    問い合わせるしてみるのはどうですか?
    恐らく様子見てと言われるかもですが、
    下の子も別件で噴水みたいに
    連日吐いた日があって
    そのときおしっこがでてなかったので
    脱水になると大変とのことで
    点滴しました。

    そのとき言われたのは噴水みたいでも
    鉄砲のようにぴゅーって出るのは
    アカンって言われました!

    次起きて授乳するとき
    おしっこでているか、
    いつも通り飲むか、
    吐かないか、
    顔色悪くないか
    も注意してみてみてください!!

    • 6月14日
  • ポポ

    ポポ

    一応かかりつけの小児科には
    電話しました!
    ぐったりしたり嘔吐を繰り返すようだったら
    受診してくださいとのことでした💦

    ぴゅーっと出たわけではないと思います😭
    器官や喉に詰まったものを
    ドバーッと勢いよく吐いた感じでした💦

    色々と教えていただきありがとうございます😢

    • 6月14日