※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

寝かしつけ時の授乳はやめてみてください。夜間断乳の際、頻繁に授乳することは避けた方が良いです。

夜間断乳をしようと思います!

いつも、寝かしつけに授乳をしていますが、
夜間断乳する際は、寝かしつけに授乳はしない方がいいのでしょうか???

寝かしつけに授乳した後、いつもは1〜2時間で起きるのでそのたびにおっぱいをあげています。

コメント

私も夜間断乳しようと思い調べてます。
寝かしつけに授乳は良いみたいですが、これが今晩最後のおっぱいだよー!って声かけしたほうが良いみたいです!

• もえ

もえ

なるはどー!ありがとうございます😊試してみますっっ!

• 6月14日
きっちょ

いつも1~2時間間隔での授乳であれば、それをいきなり、寝かしつけだけの授乳にするのはかなり大変かなと思います。
まずは回数を徐々に減らすなど段階を経るといいと思います。

私も次男の妊娠をきっかけに長男の断乳をしました。仕事が夜勤もあったので、徐々に回数は減ってましたが、最初の三日間は寝ずのお世話でした。
4日目にやっと落ち着いてきた感じです。
断乳を決行する一ヶ月前からこの日からおっぱいバイバイだよと教えてあげたりするといいみたいですよ😃

断乳後のおっぱいケアもしっかしないと、乳腺炎にもなりますから、気を付けてくださいね🎵

もえ

夜間のみ、1〜2時間で、日中は1回のみ、夜まで胸が張るので無理やり飲ませてます笑

断乳後のおっぱいケアも心配です…泣
全て自分で調べてやられましたか??

きっちょ

育児書やサイトなどで調べました。
ただ、それの通りにはいきません。
時間があるのなら、本人の様子を見ながら進めた方がいいと思います。