※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
お金・保険

車のローンが260万円残っていて、貯金は300万円。8月車検や旅行、実家帰省などの出費があるが、収支には多少の余裕あり。返済は一括か185万円先に返済か悩んでいる。

車のローンが2台で260万ほどのこってます(内訳は75万と185万くらいで185万の方が少し金利高いです)
今月末にボーナス入ったら、手をつけてもいい貯金が300万弱あります。
みなさんだったら、貯金いくら残せばこわくないですか?😂
この先の大きな出費が、8月車検(10万)、8月と9月実家帰省(5万ずつ)、11月旅行予定(10万)、スタッドレス(5万)です。全部多めに見積もった金額で、実家帰省でお小遣いもらえるかも?旅行もまだ決定したわけではないです😂
月々の収支は多少余裕ありますが、イベントがあると厳しいなーって感じです😱
繰り上げ返済するのに1回1万かかるらしいので、返すなら一括で!と思ってます。
このあとのまとまった収入は冬のボーナスになります。。
全部一括で返してしまうか、185万の方だけでも先に返してしまうか、、金利もったいないですよね😨

貯金少ないとかローン組んでまでとか批判はなしでお願いします😩

コメント

ママリ

私なら185万の方を完済します!
その返済分を貯金して、次のボーナス月にボーナスと合わせて、75万を完済します!

金利勿体無いけど、貯金がほぼ0は心配ですし。

• あゅ

あゅ

たしかに1つローンがなくなるとその分月々の支払い減りますよね!
    たぶん75万の方は1回のボーナス分で返せるかなって感じです😊

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

月々の支払いが減った分、貯金せずに使っちゃいそうなら、繰り上げ返済せず、ゆっくり払うのもありかなぁと思います。

子供2人いて、家計の貯金が、100万ちょっとは心配です…

完済した分、どんどん貯金できる!っていうのであれば、繰り上げ返済した方がいいと思います!

• 6月14日
  • あゅ

あゅ

年々世帯年収は増えてってるんですがその分(自覚症状あんまりないけど)使う金額も上がってて😨
    月々に余裕できたと思い込みそうでこわいですよね、、財形でもしようかと言ってます😫

• 6月14日
まりりん

私なら、もし毎月の生活費の収支に余裕があるならどっちも返済するかなと思います。

• あゅ

あゅ

ものすごく余裕はないんですが、、月々のローンの分なくなると思うと月々は今より余裕ってことですよね😃迷います~

• 6月14日
  • まりりん

まりりん

ローンないって思うと気が楽になりますもんね。利息も安くはないし…。私も今主人の奨学金を返済するかどうか迷ってます💧奨学金だから利率はかなり低いので主人は返さなくていいって言うんですけど、スッキリしたくて…。

• 6月14日
  • あゅ

あゅ

それわかりますー😫はやくきれいさっぱりしたいです!と言っても住宅ローンが残ってますが😂

• 6月14日
はらぺこ

一括で返した場合いくら得するか問い合せた方がいいと思います😄
以前聞いた時に差が微々たるものだったのでそのまま月払いを続けました😓

• あゅ

あゅ

金利は3%前後だったとおもうんですが185万のはあと6年くらいあるのでたぶん10万単位?で違うかもです😨

• 6月14日
  • はらぺこ

はらぺこ

10万は大きいですね😲
    貯金が100万切ったら万一の時不安なので、払うとしたら185万のローンだけにします😊

• 6月14日