※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠11週2日でつわりが酷く、旦那さんの態度に不満。ご飯作るのが辛く、レトルト食品を食べると文句を言われる。自分が甘えすぎているのか悩んでいる。

今11週2日です。まだまだつわりが酷くて毎日気持ち悪いのと戦ってて寝ている事が多いのですが旦那さんは良く思ってません。「お前は何もしねーな」とか今日は体調がすごく悪くてと言うと聞きたくないって感じの態度を取られてしまいます。自分でご飯を用意するのが嫌なんだと思いご飯は作って置いときますが本当にダメな時はレトルトのカレーなどにしてしまうのですが「肉が入ってないから美味しくない。お前が肉焼いて足すんだろーが」とか。体調悪くレトルトにしてるのにお肉焼く暇があったらわたしもご飯は作れてます。最近は家に居なくていいから出かけてほしいとさえ思ってしまいます(´;ω;`)わたしが甘えているだけなのでしょうか?

コメント

あむたろ

それは甘えなんかではないと思いますよ💦つわりがあると、本当にしんどいと思います😣しんどくて立ち上がれないような人を見たこともあります!自分はつわりが全く無かったので普通に過ごしてましたが……
母体あってのわが子なので!まずはみいさんがしんどくないよう楽に過ごす事が1番だと思います😭💭

• みい

みい

ありがとうございますm(*_ _)m
    ここまで言われるとわたしが甘えているのかと思っていました。なるべく楽に過ごせるようにします。

• 6月14日
ゆん

つわりの辛さをわかってないんですね😭
全然甘えてないですよ‼️
むしろレトルトでも作ってあげてるのえらいと思います😢
ご実家は遠いですか?
みいさんがストレスになっていれば
赤ちゃんに良くないのでつわりの間だけでも実家に甘えてもいいと思います💦

• みい

みい

実家は遠くて車で2時間の距離で今行くとしてもしんどくて(´•ω•ˋ)
    言われてもシカトはしていますがモヤモヤしますよね。

• 6月14日
  • ゆん

ゆん

自分の子どもを育ててくれてるのに
    大事にしようとか家事しようとか
    思わないんですかね😥
    わたしの元相手はつわりつらくても
    お弁当作って渡してもお礼も
    なかったです💦
    もちろんお礼を言われたくて
    作っていたわけではないですが😅

• 6月14日
すぬうぴい

つわりってすごくつらいのに旦那さん(;_;)冷たいですね。
レトルトのカレーでもいいじゃないですか。
どうしてそんなに冷たいのでしょう。
いつもそんな感じですか?
全然甘えじゃないですよ!

• みい

みい

元々結婚前からつっけんどんな言い方する人でした。でも流石に妊娠したら違うかもと思ったのですが変わりませんね(´;ω;`)

• 6月14日
ke

つわりおつらいですね😭💦
男にはたしかに妊娠中のしんどさも出産もわかってもらえないですが、対応がひどいと思います。。
ストレス溜めると体によくないので、なるべく接しないほうがよいと思いますが…むすがしいですよね💦
みいさんのお母さまや、ご主人の実家に話したり、家事など頼ったりすることは可能ですか?
これからお腹が大きくなっていって、ますます動くことが大変になってくるのに、今の段階でのご主人の対応はかなり不安ですね💦

• みい

みい

なるべく旦那さんの休みの日には買い物をいっぱい頼んで帰ってくるの遅くなるようにしてます(´;ω;`)
    旦那さんの実家は私に遠慮して家に入ろうとしませんでした。上がってくださいと言ってもいやいやって感じで帰って行ったので(´•ω•ˋ)うちの母は理由があり連絡取れる状況ではないです。ホント今から不安です。

• 6月14日
ママリ

旦那さんの子供を身ごもっているのに関わらず父親としての責任感のない人ですね!! つわりで苦しんでる奥さんを大事にしないとかありえないです! 奥さんはあなたの家政婦じゃない。

• みい

みい

わたしも心の中で毒ついてます。
    誰の子を育ててると思ってるんだ!と。
    でも口に出して言えてないです(´;ω;`)

• 6月14日

つわり中のご飯作りとても辛いですよね。男性にはつわりの辛さが理解出来ないので「一日中船酔いしているような感じ」「飲んでないのにひたすら2日酔いのような感じ」とわかりやすく伝えてみては?それでもわからないようであれば食事は自分で用意して!っとレトルトも自分でやらせましょう。大人なのですから。

• みい

みい

今度何か言われたらそれを伝えてみたいと思います!
    レトルト自分でやってと言ってみます!

• 6月14日
ママ

甘えてなんか絶対いませんよ!
つわりは本当にしんどいし家事もままならなくなって当たり前だと思います。
ご自分を責めたりしないでくださいね😢

• みい

みい

周りがつわりが軽い方ばかりだったのでここまで動けない私は甘えてるものだと思っていました(´;ω;`)

• 6月14日
春が大好き♡

甘えてなんかいません!!
つわり辛いですょね(´×ω×`)
ご主人様はなんでわかってあげられないんでしょう。。。
2人の赤ちゃんをみいさんが大切にお腹に宿してるのに😡
私も2週間くらいピークで、ずっと気持ち悪く、涙もでました。
レトルトで良いんです!
ご飯炊くだけでも偉いです☺️
無理せずゆっくり休んでください🎶

• みい

みい

全然ご飯も作れなくて唯一体調がいい時に親子丼など作れたので作ってました。できるんじゃんとおもわれてるのかな?とか思ってしまって(´•ω•ˋ)

• 6月14日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

たまたま作れた時は、今日は少し体調が良かったから・・・とか、一言添えて出しましょう😫
    つわりは波がありますもんね💦
    ご飯はコンビニだってあるし、掃除しなくても死なないし(笑)
    赤ちゃんにとってはみいさんだけなので、ストレス溜めないでくださいね😊

• 6月14日
s

甘えじゃないです。
つわりはひどいと入院する人もいます。私も吐きづわりでほとんど横になってました💧
旦那さんに少しでも理解してもらえるといいのですが💦

• みい

みい

お腹大きくなってくれば目立ってくるし理解してくれるのかなとか思ってるのですが今の時点で挫折しそうです(´;ω;`)

• 6月14日

信じられません。
そんなこと言う人に作る必要ありませんよー食べるなといってやってください。
誰の子供お腹で育ててつわりが起きてるか自覚しろって感じですね。
主さんつわり落ち着くまでゆっくり休んでください!

• みい

みい

ホントにそうですよね!
    赤ちゃんが居るからつわりがあるのに理解されなくてイラッとしてきます(´•ω•ˋ)

• 6月14日
ままっこままっこ

レトルト用意するだけ素晴らしいです!!!!私はなーーーーんにもやらなかったですよ!酷すぎて動く事すらできなかったのでずっとソファで横になってました😅最終入院しましたが…旦那さんは悪阻の辛さ全然分かってないですね!!⚡️

• みい

みい

全然理解してないと思います。
    気持ち悪くて動けないですよね(´;ω;`)

• 6月14日
はれ

えっ、、それはちょっと酷すぎると思いました。
うちの旦那は私がつわりでキッチンに立てなくなった時は、ゆいは赤ちゃんそだてるの頑張ってるから!と言って買い物や食事は自分でやってくれましたし、洗濯や掃除も嫌な顔せずやってくれました。😭✨

実家にお世話になることは出来ますか?食事が作れないから実家に帰ってお世話になったり、自分一人で抱えて頑張ることではないですよ!みいさんは今は一番無理してはいけない時期です😫身体大事にしてください😭🎶

• みい

みい

旦那さん凄いです!うちなんて食べるだけ食べて食器冷やして終わりなので洗ってもくれません。洗濯もわたしの仕事と思ってるのか1回も回してくれたことないです。
    実家はあるようでないみたいなものなので頼れないです。
    無理しない程度にやりたいと思います。

• 6月14日
ゆみ

みいさんは何にも悪くありません!
つわりは私も1人目の子より2人目の子が酷く、みいさんと同じくレトルトだったり作りおきになります。
旦那さんは、赤ちゃんは自然に勝ってに産まれてくる物!お母さんの体調がここまで悪くなり生活環境が変わるなんて思ってもいなかったんだと思います。つわりは一応安定期が来る5ヶ月が目安とは言われてます。
私も旦那には、5ヶ月まではいろいろ助けてねって言ってあり!旦那も目安ができたのか、わかったと言ってはくれます。
なので、みいさんも目安を旦那さんに一度伝えて見てはいかがでしょうか?

• みい

みい

最初の頃に1回伝えてみました。もう一度伝えてみたいと思います。
    初めての妊娠なので旦那さんもそんなに体調悪いの?って感じなのかと思います。しかも周りがつわりが軽かった方たちばかりなので(´;ω;`)

• 6月14日
  • ゆみ

ゆみ

納得?されなかったら下記の動画をみせてはいかがでしょうか?
    これだけ自分の肝臓や腎臓の位置が変わるからつわりは起こるんだよって!
    そして私の栄養や血液か子供に行って成長していくからホルモンバランスが崩れるんだよって!

キーワード
    妊娠中に、体内で起こる変化を紹介した動画がすごい!
    URL
    https://www.cosmopolitan.com/jp/beauty-fashion/health/news/a4901/video-how-womans-body-changes-pregnancy/?utm_source=yn&utm_medium=external

• 6月14日
  • みい

みい

わたしも見てみます!

• 6月14日
マリア

それは甘えではないですよ。💦
私は娘の時に悪阻が重くてしばらくご飯作れなかったです。😫

• みい

みい

ご飯作り辛いですよね(´•ω•ˋ)
    匂いもだめです(´;ω;`)

• 6月14日
  • マリア

マリア

私もご飯の炊きあがる匂いと油っこいものが受け付けずダメでした。😅

• 6月14日
  • みい

みい

油っこいのダメですよね!
    わたしも野菜炒めるだけでもダメです(´;ω;`)

• 6月14日

全然甘えなんかぢゃないと思います。
旦那さんにはつわりの辛さがわからないんでしょうね…
私は吐きづわりがひどくて横になってるかトイレにいるかみたいな生活してました笑
ご飯なんて全然作れなかったのでコンビニで買ってきてもらったりしてました✨
みいさんも今は体が大事なので無理しないように旦那さんにも理解してもらうことが大事だと思います😏

• みい

みい

辛いのなんて分かってないと思います(´•ω•ˋ)わたしも10週で吐いてて11週で吐くのは落ち着いてきましたが1日気持ち悪いです。
    旦那さん偉いです!
    ありがとうございますm(*_ _)mなるべく理解してもらえるよう頑張ってみます!

• 6月14日

ツワリしんどいですよね😣🙌
全然甘えじゃないですよ!私もツワリのときは寝てばかりでした(;o;)
旦那さん、つわりの辛さが分かってないですね😒人様の旦那さんに申し訳ないですが、最低だなと思いました😒私なら、旦那が二日酔いか胃腸風邪のときに、カレー作って肉焼いてって言いたくなりますね😊
つわりの間だけでも、実家に帰ることは難しいですか?

• みい

みい

やっぱりずーっと寝てる生活になってしまいますよね。今は辛くて言い返す気力もないですがつわりが良くなったらご飯やって!とか言いたくなってきます。

• 6月14日
ゆころん

全然甘えじゃないです💦レトルトでもいいです!
妊娠は病気ではないけど男の人ってなかなか妊娠の悪阻とか切迫とかわかってくれないんですね😣💦
うちの旦那もまったくわかってくれないです。
今は、訳あって別居していますが、私も悪阻酷かったのにそれ+切迫流産だったのですが「お前は毎日ゴロゴロ出来ていいね。最近ご飯も手抜きばかり。少しは家事したら?」とか散々嫌みを言われましたが手抜きでご飯とかしてました。正直、頭の中でぶち殺してやろうかと思いましたよ😣❗❗
結局、無理した結果私は大量出血し2ヶ月間入院になり、旦那は後々後悔して思い知ったと言っていました💦
実家で甘えても言いと思います!
私は退院してから、しばらく息子と二人で実家でお世話になりました😊!!

• みい

みい

大変でしたね(´;ω;`)
    そのままそんな感じでわたしも言われます。
    男の人って何かないと理解してくれないんですかね( °_° )
    実家はあるようでないみたいな感じなので産まれて退院したらおばあちゃんちにお世話になる予定です。早く楽になりたいです(´•ω•ˋ)

• 6月14日
  • ゆころん

ゆころん

私ろ初期の頃旦那に言われたのと同じ感じだったので、お気持ちわかります!😣💦周りからも、酷い旦那やねと言われてました。
    悪阻早く良くなりますように😊💦

• 6月14日
  • みい

みい

妹に愚痴っても男は分かってねーなーって言ってました笑
    ゆころんさんも出産控えてらっしゃるみたいなので体大切にしてください(*^^*)

• 6月14日
mi★

全然、甘えじゃありません!
大事な赤ちゃんを育ててるという大仕事をママはしてるんですから!

旦那さんにもっとつわりの辛さをわかってほしいですよね😭
ご飯炊くことさえも辛いのに

私は5週から15週までずっと吐きつわりがあり、11週のとき入院しました😅
家でも寝たきりだったので、旦那に家事も全部やってもらってました💦

みいさんは悪くないです!
車酔いのような悪阻の中、何もできなくて当たり前です!
旦那さんに説教したいくらいです😤

なるべくゆっくりされてくださいね😂💕

• みい

みい

旦那さん偉いです!
    ご飯炊くのも辛いですよね。匂いもキツいです。
    大変でしたね(´;ω;`)
    毎日車酔いのような感じで参ってしまいます。できるだけゆっくり過ごしたいと思います。

• 6月14日
みい

皆さんありがとうございました。
画面見ながら泣きそうになりました。
旦那さんにもちょっとづつでも理解してもらえるように頑張りたいと思います。