※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんについての離乳食相談です。2回食にして1ヶ月経ち、3回食にするのは早いでしょうか。硬さや大きさ、食材の種類についても質問があります。

離乳食について教えてください🙇🏻‍♀️
現在生後8ヶ月で離乳食は5ヶ月の時からやっていて今3ヶ月目です。離乳食始めて2ヶ月で2回食にしました。
2回食にしてから1ヶ月経ちましたが3回食にするのはまだ早いのでしょうか?
うちは昼と夜に離乳食をやっているのですが私が朝ごはんを食べてると欲しがってきます💦
またまだ1本も歯が生えてないのですが豆腐ぐらいの硬さで野菜など1回食に比べて少し大きく切って形を残していますがみなさん同じ位の時はどのくらいの大きさの硬さの物をあげてましたか?
また何をあげてましたか?
パンは小さくちぎってもまだそのままではあげない方がいいですか?パンはパン粥のみでしょうか?

質問だらけですみません💦

コメント

ゆまる🐕

パンはパン粥にしてあげてます😊
息子は2回食後半に刻みを大きめにしたら下痢になってしまったので少しずつ進めてます!
ちょっと大きめのものも最近ちゃんと消化できてるみたいですが。
大きさも回数も変えたら負担かかっちゃうと思い、まだ2回食です。
参考にならなくてすいません💦

• yui

yui

コメントありがとうございます😊
    うちもパン粥はやっているのですがまだ生パンはやってなくて気になりました💡
    もしかしたらうちも下痢になってしまったりあるかもなので気をつけたいと思います😆!

• 6月14日
ಠ_ಠ

うちは8ヶ月半で
三回食にしましたよ😊

うちは細かい角切り
程度にしてます!
パン粥は拒否な息子なため
パンはかなり小さめに
ちぎってあげてます✨

少し大きいとオエってなるし
パサパサしていて危険なので
十分気をつけてくださいね🤔

• yui

yui

小さくちぎってあげたら大丈夫ですか?
    ちなみに3回食にした際の朝ごはんは何あげていますか?🤔💭

• 6月14日
きなこ

市の栄養士さんに同じこと相談しました‼︎笑
そしたら食べたそうにしてたらしっかり食事の量ではなくて少し何かあげる程度で、9カ月になってから本格的に3回食にしたらいいんじゃないかって言われました。なのでうちは朝夕の2回食ですが、お昼食べたそうにしてたら果物などのおやつをあげてます。
そして同じく歯が1本も生えてませんが、冷凍のミックスベジタブルくらいの大きさのものを食べてます。うんちでそのまま出てきますが、それも栄養士さんに言ったら、野菜は歯ぐきでつぶせないから下痢にならなければそのままでいいと言われましたよ。
パンもパン粥ではなくて、そのままで食べてます。つかみ食べの練習になるかなぁ…と。今のところ口に入れてもポイッとされますが😅

• yui

yui

なるほど!💡
    しっかりとした離乳食ではなく果物など少量あげればいいんですね😆
    うちは更にミックスベジタブルをぶんぶんちょっぱーで細かくしてましたがもう少し大きくしてみたいと思います!
    パン、もうつかみ食べ出来ていますか?
    それともお口に入れてあげてますか?🤔

• 6月14日
sooooooo

パンはちぎって温めて
果物系を混ぜてあげてます\(◡̈)/

• yui

yui

それなら生パンだけより食べやすそうですね😆💡
    やってみます✨

• 6月14日
結

5ヵ月半から始めて
7ヵ月から2回食、
9ヵ月から3回食してます!

うちの子はやわらかくしても野菜
そのままうんちで出てきたりなので
サイコロ状に切ったものを荒く潰して
あげてます(^^)

パンはそのままじゃまだ食べにくい
感じだったのでパンがゆにしてます、
食べれるならそのままでも
いいと思います◎

• yui

yui

やっぱり2回食始めて2ヶ月くらい経ってたから3回食の方が良さそうですよね😢

うちもそのままウンチに出てきます😂!
    下痢にはなっていないのでもう少し荒くしてみます👌🏻

今度生パン挑戦してみます✨

• 6月14日
はるちぁん

こんにちは😄

5か月(2月末)始めて4月半ばから2回食です💡

保育園なので2回とも保育園に任せていましたが、新しいものをなかなかあげられないのと3回食に向けて家では軽めにあげようと5月半ばから朝にご飯をちょこっとあげるようになりました💡

夜はどうしても私たちのご飯の時間まで起きているので、起きてる時は果物やヨーグルトをあげたりから始めて、最近は軽めにご飯物をあげてます😅

なので3回食どころか1日4食になってますね😂
でも、朝も夜も食べたければ食べてって感じなので、いらなければすぐやめます💡

• はるちぁん

はるちぁん

パンはアンパンマンのスティックのパンをそのままちぎってあげてます💡

• 6月14日
  • yui

yui

いっぱい食べてくれますね☺️✨
    やっぱり欲しがってる時はあげようかなと思います💦
    泣きながら欲しがるので困っていて😢
    明日からでも欲しがる時はあげてみます👌🏻

アンパンマンのスティックパンですか😆
    うちは大人もパン食べるのでホームベーカリー使って焼いてそれの白いところだけあげてみようと思います💡

• 6月14日
  • はるちぁん

はるちぁん

夜は結構遅い時間なのであげなくてもいいんですが、パパとの時間も兼ねて😅💡

いらないときはわかりやすくぷいってするので欲しがるときだけですけど☺️💡

泣いて欲しがるなら食べる事が好きなんですかね⁇✨

手作りパン素敵ですね😍
    味付けも調節できるからいいですね😊✨
    パクパク食べてくれるといいですね❤️

• 6月14日
  • yui

yui

旦那さんとの時間も大切ですよね✨
    うちも2回目の離乳食は遅い時間ですが大人と一緒の夜ご飯の時間にして旦那さんにやってもらってます(笑)

わかりやすくていいですね!😆

泣いてほしがりお口パクパクさせて教えてもないのに「まんま」って言って見つめてきます😂💦
    食べるの大好きでいつも食べ終わっても足りないって言ってるみたいにグズり泣きします💦

とりあえず、生パン初めてなのでまずは味付けなしでやってみます😳💡

• 6月14日
  • はるちぁん

はるちぁん

旦那さんに任せられるとだいぶ楽ですよね☺️

うちはまだまだ喋れないです😳

食べないより食べてくれる方がいいですよね😋
    うちの子も食に興味が出てくれるといいんですが😅

• 6月14日
  • yui

yui

子煩悩な旦那で子育てに協力的なところは好きです😂😂

5ヶ月の頃から「まんま」「まんぱ」「まんまぱんぱ」と謎の言葉を言います😍(笑)
    ママとパパは教えてるのですがまだまだ言えません(笑)

ほんとに助かります!
    構ってが激しい娘ですが離乳食の時だけはいい子に食べてくれるのでそこは良かったな〜と😂

• 6月14日