※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

ママ友に3歳の子供にまだチョコや飴を与えていないことを言ったら、普通ではないと言われました。虫歯を心配している私にはかわいそうだと思いますが、食べさせるのが普通なのでしょうか?

昨日まだ知り合って間もないママ友にまだチョコも飴も食べさせてないって言うとかわいそうって言われました😣
しかもしつこいくらい😱
私は虫歯になるほうがかわいそうだからと言ってもみんな食べてるよーあげてないの○○さんちくらいじゃないと言われました😓
3歳で与えてないのはかわいそうだと思いますか?💦
食べさせてるのが普通なんでしょうか?😓

コメント

RY ♛ Mama

うちは食べてますが
別に可哀想とか思わないです😅

  • m

    m

    回答ありがとうございます😊
    人それぞれですよね😅

    • 6月14日
ぽよ

かわいそうではないです。
私も3歳くらいまでは与えないつもりです。

  • m

    m

    回答ありがとうございます☺️
    食べないに越したことないですもんね😫

    • 6月14日
emasara

うちもチョコも飴も解禁したのは3歳過ぎです。お友だちから貰うことが増え、渋々解禁した感じです。
一方的に意見を押し付ける人の話なんて、聞き流したらよいです☺️

  • m

    m

    回答ありがとうございます😄
    貰ったら断るわけにもいかないし渋々はしょうがないですね😂🙌

    • 6月14日
ママ

可哀想は失礼ですね!
可哀想な思考回路の方ですね…

確かにある程度の年齢になると
お友達が食べていたりして
うちだけダメ!と言うのが可哀想と言うことなのかもしれませんが…
我が家も限界まで食べさせるつもりはないです😊

  • m

    m

    ですよね😓
    ほんとしつこいくらい言われて私が間違えているのかと思うくらいでした😱
    いつか絶対食べるんだから今はあげなくてもいいかなって思ってます☺️

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

3歳だとお友達の家や幼稚園で
出されたりしませんか?
それも断らせているなら
ちょっと可哀想かな…。
自宅でだけなら良いと思いますが💡

うちも食べ物は割と気にしている方ですが
3歳の時に幼稚園でポッキーが出たらしく
そこで食べちゃいました😅

  • m

    m

    幼稚園は行ってないのですがお友達の家に行ってもおやつ持参で行くので貰ったりする事はありません😅
    幼稚園などで出るとどうしようもないですね🙌💦

    • 6月14日
結

歯科衛生士さんのお子さんで
あめちゃんは食べさせず
(虫歯になりやすいので)
代わりにガム食べさせるって方
いましたよ〜( ̄∀ ̄)

あたしも虫歯にさせたくないので
あめちゃんは与えないつもりです…

全然かわいそうじゃないです!!

  • m

    m

    なるほど😳
    ガムは大丈夫なんですか👌
    キシリトール入りとかですかね☺️
    飴ってすごく虫歯になりそうな感じしますもんね😨

    • 6月14日
えりな

可哀想の意味が分かりません。
私は姑が妊婦勝手にあげてて、キレましたが子供も味を占めてしまって嫌々解禁しましたが、本当なら3歳までは食べさせたくなかったです!

  • えりな

    えりな

    誤字すみません💦💦

    • 6月14日
  • m

    m

    わー😫
    勝手にあげられるのは1番嫌ですね😱
    そうなんです!
    美味しい味を覚えると買い物に行く度に買ってと言われるのが怖くて😅

    • 6月14日
  • えりな

    えりな

    そうなんですよ💦
    買い物行くとチョコばかりになって結局虫歯になりました💦💦
    義母と旦那にはグチグチ文句言ってやりましたよ。
    何かあったとき大変なのは子供と私なんですよ!
    病院連れていくわけでもないのに勝手なことばかり。。。ほんとうざい!!

    • 6月14日
  • m

    m

    やはり虫歯になりやすくなっちゃうんですね😭
    ですよね!
    後々大変なのはこっちなんだよ🤯って感じですよね!
    子供の事思うならあげないでって思いますね😩

    • 6月14日
deleted user

それぞれの家庭で子供のことを考えて決めて実行されていることに、よその家庭の人が口出しするのは、あまりよくないと思ってしまいますね😢
私の周りのお母さんたちもお菓子をあげない人、お菓子を選んであげる人、たくさんの人がいます😆
本当に子育ては色んな考え方があるから私は皆違って皆良いと思っています☀
私もお菓子どうしようかなぁ…まだ離乳食も始まっていないので考えていなかったのですが、考える良いきっかけをいただきました🍀

m

回答ありがとうございます😊
そうなんですよー😂
人の家の事なんて普通よっぽど仲良い人とかじゃない限り口出しませんよね😓
ほんと何この人って思っちゃいました😱
飴やチョコって他のおやつより虫歯になる確率高そうだし食べないに越した事ないですよね😅