※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

娘の後追いが激しく、夕飯作りが大変。夫が夕飯を断り、準備が無駄に感じる。夕飯の下ごしらえも難しい。夫婦だけの家庭での食事の取り方について相談中。

わたしのわがままですか?

最近娘の後追いが激しく、夕飯を作るのが大変です。
ギャン泣きされながらも少しづつ準備を進めるのですが

昨日は旦那が夜勤明けで15時くらいに帰ってきてから風呂に入り寝たのですが、
夕飯が出来たので起こしたら
「晩御飯いらない〜」と結局朝まで寝ました。

旦那が寝てからの夕方以降、離乳食あげてひとりで風呂に入れて、合間でギャン泣きされながらも夕飯をつくった時間と食材がすごく無駄に思ってしまいます。

翌朝 そのおかず食べてかない?と聞いても 重いからいい。と言われ更にイラつきました笑

普段の日も夕飯の下ごしらえを早い時間からやっても、飲みに行くって言われたら時間と食材が無駄に思えてしまい夕方くらいからしか準備をしたくありません。
結果バタバタして大変になるんですが…

ご飯を食べるのが夫婦だけの家庭の場合どうしてるんですか?
これって仕方ないんですかね?

コメント

②児ママ

え!?事前にいらないっていってくれないんですか?😵💧
飲みのときは前日までには報告してくれるし、食べなかったら次の日のお昼ご飯とかで出しますよ🙋
育児もしながら頑張って作ってるのに悲しいですよね😭私が食べたいくらいです😣

• ちびまる

ちびまる

多分一度寝ちゃったら起きれなくて要らない…だったとは思うんですが、それでもモヤモヤしてしまいました。。

お弁当のおかずにはしたし、それでも1人前残るから結果私が食べるか、イラついたので今日の夕飯に出してやろうと思います😭

• 6月14日
  • ②児ママ

②児ママ

夕飯に出していいと思います😃👏
    私ならご飯食べないなら一生ご飯作らないといってあります🙌
    うちは寝る前にキチンと食べてもらってから寝てもらいますよ🙋
    飲みにいくときは前日までに言うことと約束してもらってますよ😄
    私が怒ったら怖いからなのかうちはそれは絶対です✨

• 6月14日
さぁや

わがままじゃないですよ
せっかく作ったのに
イラつきはします
でも
ズボラな私からしたら
次の日に食べさせたらいいから準備しなくていい
ラッキーってなります✋

作りたて食べたいなら
前もっていやないのを言うか
すぐに食べロって思います☺️

• ちびまる

ちびまる

わたしも、昔はラッキーって思えてたのに 今は思えなくなってしまって…心狭いのかなと思って不安になりました。

そうですね、作りたて派なので妥協してもらうように話します。

• 6月14日
 ÿ

わがままじゃないと思いますよ。
せっかく苦労して作ったのに‥
なんで要らないなら、いらないって
先に言えないの?ってなっちゃいます。

言い方にも工夫をしてほしいですよね😥

「ごめんねせっかく作ってくれたのに‥」
とか一言添えてくれれば、こんなにイライラ
しなくて済むのかななんて思います。

あの苦労は何だったの?!って感じます。😰

• ちびまる

ちびまる

たしかに、私が我慢するの?って思ったし
    泣かれながらご飯作ってることが理解されてないんだなって思いました。

せめてその一言がもらえて 私の怒りが静かに収まるように 主人に伝えてみます。

• 6月14日

イラつきます🤣
私なら絶対キレてしまいます😭💦
子供が食べたとしても子供の食べる量なんて大人のを少しわけるくらいなのでわざわざ作っていらんって言われるとイラついて優しく出来ないので、飲みに行くのもごはん行くのも、ご飯いらん時は前日までに言えと言ってます!
その約束をしてからいきなり言う事はなくなりましたが、前に夕飯用意していて仕事おわり帰って来ずにそのまま夜中の1時頃まで飲みに行った事があって、その時は家の鍵全部しめて帰ってきてからも2時間くらい開けませんでした(笑)真冬だったのでそれがツラかったみたいで効果大でした!笑
それ以降は一度もそんな事なくなりました!

• ちびまる

ちびまる

前日までって決めてしまえば楽ですよね😭
    ただ付き合いがあるのは分かるので強く言えず💦

その仕打ち最高です😂
    そこまでやらないときっと理解しないんだろうなと感じます。

• 6月14日

退会ユーザー

仕事での付き合いなら仕方ないですが、誘う方も家庭ある=ごはんあるって考えて前日までに決めとけよって思います😠
    友達との約束なら前日までに絶対できると思うので強く言っていいと思います!家庭あるのわかってて誘って今日はごはん家にあるって言って付き合い悪いって言うような人はただの自己中だと思いますし家庭を大切にできない旦那の方が無理です😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

それ、すごくイライラするやつですよね!分かります🙌💦

子どもが出来る前にそういうことが多々ありました😢
私も仕事をしていて、疲れて帰ってきて作ってもいらない、と😡
次の日の昼ごはんか日持ちするものなら夕飯に回していました😔

怒っていいやつだと思いますよ🙌💦

• ちびまる

ちびまる

イラ案件だと聞いて安心しました😂

共働きの時より許せなくなっている自分が心配でした💦

煮物はともかく千切りしたキャベツ添えた生姜焼きなんですが、自分で食べるのも悔しいので日持ちするか知りませんが夕飯に出してやろうと思います。

• 6月14日
たじ

泣かれながらも作ったのに無駄にされたら、それは嫌です😭全然わがままじゃないです!
せめて朝食べるかお昼に持っていくかしてほしいですね💦自分の分だけってわかってたら適当に済ませるのにーって思っちゃいます!

• ちびまる

ちびまる

そうなんです、ご飯炊いちゃったくらいならいいんですが
    。自分だけなら納豆ごはんで十分なんです😭

むしろ今日の弁当
    下白ごはん
    上キャベツの千切りと生姜焼き
    だけで持って行かせればよかったです?

• 6月14日
jpj

どれだけ大変な思いをしてちゃんと夕食の時間に夕食が出せるように作ってるかわかってほしいですね…。
うちは基本前日までに教えてくれますが作ってる時急遽飲み会が入る時があります。その時はすごく謝られますが保存し、次の日の昼自分で食べ余ったら次の日の夕飯に出します!何としてでも消費しますし食べさせます!

• ちびまる

ちびまる

そうですね、多分まだ分かって貰えてないんだなーと今日思い知りました。

• 6月14日
  • ちびまる

ちびまる

わたしが食べてもいいですが、なんか虚しいのでそのま
    ま夕飯出しちゃいます。。

• 6月14日

うちもよくありますよ💦
子供の相手しながら時間見つけて作ってんのに、帰ってきて冷蔵庫のぞいて気分じゃないものならそのまま知らんぷりで寝たり、疲れてる時は食より睡眠優先したいみたいで見ることもせず放置されてます(笑)
なので私も食べないかもしれないって気持ちで作ることにしてます。余ったら自分の昼ご飯にしよー😊って最初から思って作ってます。
なので少し材料足りないな〜一人なら買い物行かなくても済ませられそうなのにな〜って時は旦那の分は数に入れずに家にあるものだけで自分のご飯作って旦那のは作りません😆
でもそういう日に限ってなぜかご飯はー?って言われるんですよね😓
なので今日は材料一人分しかなかったの!買い物面倒で行かなかった〜食べるか食べないかわからないたまにしか食べない人の為にわざわざ買い物行きたくないし食費勿体無いでしょ💕適当に自分でやって〜って放置しますよ(笑)

• ちびまる

ちびまる

えー!!その気分具合でやっていかれてて、尊敬します!!

なんか自分が高校生のときとかはそんな感じだったので今になって申し訳なく思ってます…

続くようだったらその対策とります😭

• 6月14日

退会ユーザー

残ってる…って思うと落ち込む通りこしてイライラするので、もう最初から食べない前提でいた方が楽なんです🤣💓
    でもその分手抜きもできるし、なかったらなかったで旦那も自分で卵かけご飯食べたりするからまあいっか!って感じです(笑)雨の日とか買い物行きたくないので自分はあるもので済ませて旦那のは最初から作らないとかしょっちゅうです!文句言われたとしても普段食べないのが悪いでしょって言えば黙ります😤
    これは旦那が私のこの性格を理解してくれるから成り立つんですけどね💦
    もっと厳しい旦那さんだったらなんでご飯作らないの!って怒られそうですし😓

• 6月14日
くろ331

ほんと時間を見つけてちょこちょこ作ったのに食べないなんて言われた日には「は?!😒💢💢🌋」ってなりますよね‼‼悲しくもなります。
仕事で疲れてるんだろうからそんなに強くも言えないし…。
私は前に作ったときに食べなかったことがあって、同じ感じになりそうなときはこちらから「晩ご飯は??食べるの?」と聞きます😏
残ったものはゆうママさん同様翌日に食べてもらいます😤
ちびまるさんのお子さんも8ヶ月なので、おんぶとか…ダメですかね?!😊

• ちびまる

ちびまる

そうです、は?ってなったし一人でその夕飯食べてる時に(その間もギャン泣き笑)更に悲しくなりました😂

おんぶしたら大丈夫です!一気に仕込む時はそうしてます💦みなさん大変ですよね😫

• 6月14日
ママリ❤

わがままではないと思います💦
その状況で作ってること
わかってますかね?😞
うちも飲みに行くこと
急に決まるのが多いので
遅くてもこの時間までに教えてくれないと困る
って言いましたよ😭
それからは大体その時間守ってくれてます。
私自身次の日にまた同じものを食べるのがあまり好きではないので作ってしまった物は夜に食べさせてます😂

• ちびまる

ちびまる

おっしゃる通り、きちんと理解されてなかったと思います😭
    平日は16:30までと決めてますが、ただ完璧には守れてないですね💦

先程連絡したら素直に謝ってきて、夜に食べさせて頂きます!とのことでした🙌

• 6月14日
ももへ

そういう時期はお総菜を買う、で乗りきりたいです。

今回のことを淡々と説明して、無駄になるのももったいないし、気分のもの食べたいでしょ?って促しては?
自分の分はテキトーに気分で余り物とか私はトマトスープのもととチーズとお湯でリゾットで終わり!とかなんとでもすればいいですし。

旦那さんは自分で好きなおかずスーパーで買ってきてもらっては?

• ちびまる

ちびまる

主人も前から、無理しなくていいよと言うときはあるので惣菜や作り置きをもっと検討したいと思います。。
    自分は納豆かふりかけごはんで十分です😭笑

• 6月14日