※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
ココロ・悩み

19歳で初妊娠中。実家で暮らすが狭くてストレス。出産前に引っ越したいが、親が心配で言い出せず悩んでいる。どうしたらいいか。

誰か聞いてください。文章まとまってなくてごめんなさい。

19歳で初妊娠です。今お金を貯めるために旦那と私の実家で暮らしています。出産前には実家を出たいと考えています。理由は部屋が一部屋分しかなく狭くて、猫のトイレの匂いとか清潔にしてても充満してしまったり、音とかで気を使ったり、前よりも少し神経質になり汚いのが嫌で家族でもそうゆう面では気にしてしまいます。そしてもともと親とは上手くいっていなくて母親とも血は繋がってません、今まではずっと疎遠していましたが、妊娠してから色んなサポートしてくれたり徐々に距離が縮まっている感じです、けど嫌われないために自分の意思を押し殺し我慢することが多くストレスも溜まります。でも今は赤ちゃんのためにも頑張ろうと思い乗り切っている感じです。そして出産後は育児をしやすいペースもないし、赤ちゃんのことを考えると猫の匂いや猫が飛びついちゃった時に広い方がそうゆう面は管理しやすいなって思ってます。なので出産前にできれば引っ越したいんですが、親からは近くにいてくれた方が赤ちゃんの面倒見れるし、お金も貯められるし、心配だから3.4ヶ月はここにいてほしいと言われ、出産前に引越ししたいとなかなか言えません。どうしたらいいですかね。文章だと伝わりづらくてすみません。

コメント

ひあゆー

出れるなら出た方がいいと思います!
私なら出ます(><)
旦那さんと話し合い、決めたなら揺らがずに伝え、意思を強く持って突き進むべきかと思います。

• せりな

せりな

回答ありがとうございます(泣)
    そうですよね(>_<)我慢せず頑張って伝えようと思います🙏🏻

• 6月14日
ぴよまま

生活リズムを整えるためにも、赤ちゃんが生まれる前からご主人と3人での生活をしておきたいと言ってはいかがですか?
なにより赤ちゃんが生まれてから引っ越しをするとなると、なにかと大変だと思います(*_*)
ご家族の方が心配している気持ちもわかるので、時々顔を出す約束とかもしてはどうですか?

• せりな

せりな

今からでも頑張って伝えてみようと思います(>_<)赤ちゃんが生まれてからだとタイミングが見つからず先延ばしになっても辛いですし大変ですよね(>_<)すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 6月14日
mii31

解決策は、家を出ることを伝えるしかないですよね。
理由は、親に気を遣うなら、早く自立したい!とでも言えばいいかと思います🙄

• せりな

せりな

そう伝えるのもとてもいいですね😳参考になりました!ありがとうございます😭✨

• 6月14日

母子家庭ですか?
孫は可愛いから、そう言われるのは私もそうでしたよ😊
孫に会いたい!会いたい!で、毎日家に来られてました😂💦

赤ちゃんが産まれるし、これからは3人でちゃんと生活出来るようにしたいから、親に甘えてばかりじゃ自分達の為にもならないし、ここを出て引っ越ししないといけないってハッキリ伝えたらどうですか?
血は繋がってなくても家族は家族ですよ。
そう言ってくれてるなら、なおさらですよ♡愛されてる証拠です✨
そんな風に言ってくれる、今までずっと近くにいた人が、急にバイバイってはならないですし、嫌いになんてならないと思いますよ。
実際、一緒に暮らしてるんだし、いっぱい甘えてますから、言いにくいとかそんな風に感じたりしなくて良いと思います😊
引っ越ししたら、遊びに来てね!とか言ってくれたら、喜んでくれると思いますよ♡

• せりな

せりな

ママさん回答ありがとうございます🙏🏻私は親が離婚していてパパの方について行き、パパが再婚したっていう感じです(>_<)
    そうなんですね😱でも子供のことを可愛がってくれるのって嬉しいですよね☺️はやく赤ちゃんに会いたいです😂💕

実際に実家で甘えていて迷惑もかけちゃっていて言いにくくて...けどママさんの意見をもらい自信がつきました!とても参考になります🙏🏻ほんとにありがとうございます😭✨

• 6月14日
R

せりなさんもママさんもお互いを想いやってる方なんですね♡
再婚相手のママさんは他人でも家族は家族ですよ😉せりなさんと旦那さんも他人ですが家族ですよね💕
考え方次第で想い方も変わってきます。
実家に甘える事もせりなさんの身体的には大切な事だとおもいますが、引越しをするなら早めの方がいいと思いますよ!これからもっと動きにくくなりますし…😔
自立したいとかよりも、家族の空間を作っておきたいや、これから親になるから自分達でやってみたいなど言ってみてはいかがでしょうか?
お金の管理や子供手続き、自分達のルーティンなどきっと色々違ってくると思うので慣れておきたい知っておきたいと言う方が急に自立したいから出る!よりはいいかなっておもってます笑
物凄い遠くに引っ越すとかぢゃないなら、ご飯食べに行くね!とか今日近くいるから顔出していい?とかたまに会いに行くよといえばママさんの不安も少しずつ解消されるとおもいます😋

これからはせりなさんが母親になるので子のためを思っての考えだということを伝えれば良いとおもいます☺︎後期に引っ越しはなかなかきついとおもいます😓お金って苦労はしますが健康であればなんとかなるものです☺︎もう答えはでているので、あとはちょっとの勇気ですね(о´∀`о)喧嘩したり嫌いになったとかではないのであまり深く考えずに話せば良いと思います♩