※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が昼寝後に2回吐いて38度の熱があり、元気がない。胃腸炎かどうか不安。水分は飲むし、食べ物が欲しい時は与えてもいいですか?

子供がただの風邪で吐いたのとか
胃腸炎で吐いたのってどうやったら判断できますか?


今日昼に、息子がいつもより長く昼寝してるなぁって思ってたら寝起きに
一度少し嘔吐しました💦

熱はかったら38度あってそれからぐったりしてます。
寝たり目覚ましたりでだるいからか元気ないです。


午前中おやつ最後になにも食べてなく
さすがにお腹すいたのか
20時くらいに好きな食べもの(おやつとジュース)欲しがったから食べました。

それでまたリビングで寝たから
夜になって寝室に運ぼうとしたら
また嘔吐しました💦
さっき食べたの出た感じです。

それからまたぐったりして
寝ていきました。

熱は今も38度ちょうどです。



やはり2回吐いたし胃腸炎とかですかね??
水分は飲ませたら飲みます。
もし食べもの欲しがるなら吐いてもあげたらいいんでしょうか?



今まで熱でてぐったりならありますが
吐くの初めてでびっくりして😥

コメント

sak1

嘔吐だけですか?
うんちはでてますか?
うんちがでてなくて嘔吐したり熱は何回かありますが病院で浣腸してもらったら治ってます(^-^)

  • ママリ。

    ママリ。


    昼寝前に一回うんちありましたが
    そのときは下痢ってほどでもなく
    気になりませんでした。

    それからは出てないです。

    • 6月14日
  • sak1

    sak1

    下痢してないならウンチがたまってるんでしょうね(。´Д⊂)
    明日一度受診してみてわ?
    胃腸炎だと嘔吐と下痢の症状はでますが下痢ぢゃないから、浣腸してもらいスッキリするとすぐ熱も下がりますよ😄

    • 6月14日
ぴむ

胃腸炎も風邪の一種なのでなんとも言えませんが、、、

飲んだ水分吐く&下痢が止まらない等の症状があるようなら食べ物は控えた方がいいと思いますが、そうでなければ胃に負担のかからないものを食べさせたら大丈夫です(^^)

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    昼寝前にうんちしてからまだしてないから、明日様子見てみます。

    • 6月14日
  • ぴむ

    ぴむ

    あんまりにもピーピーで嘔吐が止まらない場合は脱水が怖いので病院連れてった方がいいです!

    うちは薬飲んでくれないのでさすがにノロのときは点滴しましたが、胃腸炎で病院行ってもそのうち治るから大丈夫ー風邪の特効薬はないからって言われて終わりますww

    • 6月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    明日様子見ですね!

    まだ下痢してないし
    嘔吐も食後2回だし
    今のところ大丈夫ですが問題は明日ですね😵

    ありがとうございます

    • 6月14日
®️

心配ですね💦
以前娘が吐いた時に看護師さんに、吐いて脱水にと心配で水分や食べ物をあげたくなるのはわかるけど胃の中に物が入るとまた吐いてしまうを繰り返すだけなので与えないでと言われました。
回数が2回なのと、今日の昼までは?ふつうに食べたり飲んだり出来ていたのであればそんなに急に脱水にはならないらしいので欲しがっても少しずつ与えるといいそうです。

胃腸風邪かふつうの風邪かはお医者さんしかわかりませんし、明日は木曜で午後休診が多いので受診をお勧めします。
お子さん2人いて大変だと思いますが💦早く良くなりますように😣

  • ®️

    ®️

    ちなみに少しずつ与えるという例ですが、私の娘は8ヶ月の夜間だったので、母乳をはじめはペットポトルのキャップ1杯、そのあと吐かなければ2時間後に50ccくらい、と徐々に増やしてと言われました。参考になれば😣

    • 6月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    はい、今日の午前中おやつまで普通でした。

    ありがとうございます!😳😳

    • 6月14日
いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

ウイルス性胃腸炎からのアデノウイルス、先々週やりましたよ😭

ウンチの色は、クリーム色〜白かったでしょうか?

  • ママリ。

    ママリ。


    うんちは午前中最後に(そのときは元気だったとき)最後にでてなくて。

    うんちの色これから注意ですね😵

    • 6月14日
  • いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

    いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡


    白っぽいウンチだと、胃腸炎です💦

    • 6月14日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😱😱
    ありがとうございます

    • 6月14日
  • いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

    いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

    お大事にして下さい😵🙏

    • 6月14日
のの

体調悪くて熱がある時におやつは吐きますよ。物によっては油こってり塩分や砂糖もたっぷりだったりしますから…
胃腸炎ってより、消化悪い物食べて胃が受け付けてないんだと思います。
うちもたまにやられたので、吐いた後にお菓子は絶対に吐くよ!と説明したら、きちんとお粥や消化の良いものを食べるようになりました。

また、ハウスダストのアレルギー持ちでも体調悪い時は吐きやすくなります。

素人判断はよくありませんので、お腹空いたら消化の良いものを与えてあげて下さい。また、寝れない程酷いなら夜間に行って下さい。
薬でも吐くので、脱水にならないよう、なるべくポカリやOS1など飲ませてあげて下さい。

  • ママリ。

    ママリ。


    うちもお菓子はちょっとなあと思ったんですが、
    ただでさえ最近偏食気味で
    お菓子しか欲しがらなくて。
    ただのわがままなのかよくわからない時期で(笑)


    吐くってのが初めてで
    いつも熱あったときも
    好きなもの(お菓子)しか食べないってことあったから食べないよりましかなと思ってあげちゃいました。


    寝るのは静かに寝てます!
    明日様子見てみます
    ありがとうございます(>_<)

    • 6月14日
  • のの

    のの

    寝れて良かったですね☺️
    念のため、枕元に器用意しとくと便利ですよ!うちはお風呂の桶を1つ、置くようにしてます😊

    わがままだからこそ、辛いの嫌い!を利用するんですよ😁
    また吐くよー?など言えば、素直になる時があります。
    ぐったりしてれば尚更😅

    早く良くなると良いですね🙂
    ママもゆっくり休んでくださいね!

    • 6月14日