※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

年子ママさんに質問です!年子のよさってどんなところですか??赤ちゃんの頃から金銭面できつかったりしますか??😓

年子ママさんに質問です!
年子のよさってどんなところですか??
赤ちゃんの頃から金銭面できつかったりしますか??😓

コメント

年子の良さはおっきくなった時に楽っていいますよね(^^)
うちは1歳2ヶ月差ですが、
上の子の赤ちゃん返りはなくその点楽でした!
が、やはり赤ちゃんが2人なので、
2人目が5ヶ月になるくらいまでは精神的にしんだかったです!
今のところ金銭的にきついとは思ったことないですが、おっきくなるとお金かかりそうですよね😢

• あちゃん

あちゃん

そう聞きます!
    赤ちゃん返りないんですね🙄
    1人でもしんどいのに2人も、、となるとやっぱりしんどいんですね😭
    お金かかりますよね。大きくなるまでにそこそこの貯金ができていればいいんですが😂笑

• 6月14日
3姉妹年子ママ

三姉妹年子です。
オムツにミルク代…
消耗品代はかなりかかります💦
成長したら毎年のように学費など出費もあるでしょう。
でも流行りに関係なく又、劣化も最小限でお下がりとして着せれて助かってます。
おもちゃも1つじゃ喧嘩するときもあるけど、長女の年齢にあわせて買ってあげとけば、自然と二人で遊んでたりして次女の成長が早く感じるときもあります。
私の住む市では、保育料も2人目半額、3人目無料なんですが、こどもの人数ではなく、通ってる人数でなので、離れてると第3子なのに全額かかってる方もいらっしゃるとの事で、年子だと期間長く割引使えて助かります。
大変だけど、まとめて育児できるから後々楽なのかなって思います。

• あちゃん

あちゃん

かかりますよね。
    うちの地域はオムツ券があって1歳までは困らないですが、それからが💦
    性別が同じだと服買わなくて済むからいいですね!!
    離れすぎるのは離れすぎるので、、って感じですよね😂上の子が我慢する子になってしまいそうで😭
    ありがとうございます😊

• 6月14日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

オムツ券なんてあるんですか⁉
    羨ましいです!
    次女はそこまでないけど、長女が絶賛赤ちゃん返り中で大変だけど、それもしばらくの間だけだし、何かと長女や次女と二人きりの時間を作って甘えられるように努力はしてますが、知らず知らずに我慢させてしまってると思います。
    我慢させ過ぎはだめだけど、程よく我慢することが覚えられてるからいいのかなっても思ってます。

• 6月14日
  • あちゃん

あちゃん

あるんです!助かります😂
    1枚を1000円として端数を自分で払う感じです!

子供だから仕方ない、今だけだ ってしっかり割り切れてるところ素敵です。3人も育ててるなんて本当にすごいです😭
    確かに多少の我慢は必要ですよね✊🏻
    勉強になります!

• 6月14日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

なかなかその通り行かず、長女の我儘?で自分が1番!が酷くはなっちゃってますが💦
    かなり実家に協力してもらってますよ〜
    長女は私より私の姉が大好きだし、次女はばぁばが大好きだし(笑)

• 6月14日
  • あちゃん

あちゃん

やっぱり周りの協力は欠かせないですよね😂
    懐いてるとなにかと楽ですね!笑
    実家は、ちょっと複雑で1歳の妹がいるのでなかなか頼れなくて😂笑

• 6月14日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちは実家も同市でかなり近くに住んでるから、実家様々で〜(笑)
    おまけに従姉も近くに住んでるから、よく遊びに行かせてもらってます(笑)
    複雑な事情で実家頼れないのもキツイですよね💦

• 6月14日
  • あちゃん

あちゃん

実家近いの助かりますよね😳
    身内の人が近くにいるのって大事なことですね🤔
    なかなか。。はやく娘が1歳とかになってくれたら一緒に遊べるのになって思ってます笑

• 6月14日
ぴっぴ

赤ちゃん返りきたー!💔みたいなのは非常に薄いと思います!
まだ赤ちゃんみたいなもんなので赤ちゃん返りかどうかよくわからず気付いたら終わってる…って感じです笑

金銭面はキツイ…んですかね?でも同性なら洋服は回せるのでそんなに特別お金はかかってる気はしてません!

触れ合う時間のバランスは難しいかなと思います(´・ㅂ・`)

• あちゃん

あちゃん

赤ちゃん返りがひどくないのは助かりますね😂

小さい頃はそんなにかからないですかね??😧

そうですよね。ちゃんと教育できるかが不安になってきますね🤔
    ありがとうございます😊

• 6月14日