※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんmama
子育て・グッズ

保育園で娘が噛まれて悩んでいます。他の子も問題児で、親の態度も気になります。同様の経験がある方、対処方法を教えてください。

2歳の娘が保育園でお友達と
喧嘩して、噛み付かれました。
腕が歯型くっきり真っ青で腫れてます。
痛かったんだろうな。と悲しいです。

先生もかなり落ち込んでいて、
未然に防げなくてすみません。と
何度も謝罪してきました。

たしかに子供同士、加減を知らない同士。
逆にうちの子が噛み付いていたかもしれないし。

その子はおもちゃで殴ってきたり
突き飛ばしたりするのもしょっちゅうで、
先生も手を焼いているそうです。
嫌な言い方かもしれませんが
親もまた常識知らずな感じで。
うちの子がすみません。と一言もなし。
会っても挨拶無視されるし。
なんだかなぁとモヤモヤが取れません。

先生のこと責めるつもりもないですし、
子供も悪く無いと思います。
こういうことがあっても仕方ないと思ってます。
でも親から一言くらいあってもいいのになぁ
と思います。。。

長くなりましたが、
保育園などで子供同士のトラブルがあった方
対処はどうされましたか?
また、どうするのが常識的でしょうか?

今回はされた側ですが
かなりモヤモヤしてます。。。
今後もしうちの子が相手に何かしてしまった時に
どう対応すればいいのか知っておきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

たむりん。

あんmamaさんの保育園では、噛み付いたり怪我をさせてしまった、いわゆる加害者に当たる子の名前を教えてくれるんですか?
うちも怪我させられることがありましたが、相手の子の名前を先生から聞いたことはありません。
トラブルを避けるために言わないところがほとんどだと思うので、親から直接謝ったりとかは無いと思ってました。

  • あんmama

    あんmama

    回答ありがとうございます!

    うちの園では名前を教えてくれます。
    入園した当初から、
    トラブルがあった場合
    名前を知らせます!と言われました。
    保護者が教えてほしくないといえば
    教えませんがどうしますか?
    と保護者会で議題になり、
    多数決で教えてもらう方針に決まりました。
    なので、保護者同士
    うまくやりとりしながら
    トラブル解決している感じです。
    相手の親御さんも
    自分の子供がうちの子供に噛み付いた
    ということを知っています。

    そういう場合もあるのですね!

    • 6月14日
  • たむりん。

    たむりん。

    知らされるなら、加害者になった場合は謝るのが当然だと思います。ですが、その当然のことが出来ない、挨拶も出来ない時点でかなり常識の無い方だと思いましたので、言っても無視されるか逆ギレしてくるか…そんな親なんじゃないかと思いました。
    私なら直接言わずに先生にもやもやを吐き出すかなー…。
    自分の子には痛いことをされて辛かったねと声をかけたり、痛いことをされても同じことをやり返さなかったことを褒めますかね。

    • 6月14日
  • あんmama

    あんmama

    そうですよね💦
    だから先生もどう関わればいいのか
    難しいみたいで、、、
    私も極力関わらないように
    しているんですが
    何度も同じようなことがあったら
    そうはいかなくなりますよね💦
    今日少し早めに行って
    先生とお話したいと思います😓

    たくさん娘のお話聞いて
    抱きしめました😂

    • 6月14日
aona

挨拶無視ってので親がヤバいのはわかりました。😂
難しいですが、親同士でやり合う?のは園的には困るでしょうね...
もちろん、普通はやられた側の子と、親に自ら謝るのが普通です!
なのであんmamaさんのお子さんが何かしてしまったときはそうするのが一番ですか...難しいのはやられた側になったとき(今回)ですよね💦
他の子も結構そういうことやられたりしていますか?😭

  • あんmama

    あんmama

    回答ありがとうございます!

    挨拶くらい返してくれてもいいのに、、
    と思います😓
    怒っている!とかそういうわけではなくて
    すみませんの一言があっても
    いいよなぁと😓
    そうですよね!やっぱり謝りますよね💦!

    他の子も被害にあってます💦
    髪の毛引っ張られたり
    たたかれたり、おもちゃで殴られたり💦
    先生も手を焼いているみたいで
    保護者もわかっていて
    あーまたかぁ。って感じです😂

    • 6月14日
あい

うちも、1歳くらいの時歯型ついてきましたけど、
わたしはあんまり気にしないタイプなので、
あるあるですよー!(笑)wwwで、終わりました。
うちは第一子だから、きょうだいがいればそんなこともあるだろうし、ついつい一人っ子だと過保護になりがちだし
逆にいい経験させてもらったな、と。
モンペには、なりたくないので💦
相手の親に謝らせる親もいるって聞きますよ!

常識はちょっとわからないですが
納得出来ないなら納得出来るまでしたほうがいいかと!

  • あんmama

    あんmama

    回答ありがとうございます!

    私も気にしてなかったんですが
    旦那がかなり気にしてて😓
    子供同士あるあるなことだから!
    といっても、
    すみませんくらいは
    言ってほしかったな。と😓

    かなり泣いたみたいで
    まぶたパンパン歯型くっきりの
    娘を見て悲しかったです。
    そこまで大袈裟にするつもりは
    全くないです!
    とりあえず相手の出方を伺います😓

    • 6月14日
fuuu

そこまでひどいのであれば、主人連れて相手の家に行くと思います💦

  • あんmama

    あんmama

    回答ありがとうございます!

    今後何度もあるようでしたら
    そうしたいと思います💦

    • 6月14日
aona

挨拶無視ってので親がヤバいのはわかりました。😂
難しいですが、親同士でやり合う?のは園的には困るでしょうね...
もちろん、普通はやられた側の子と、親に自ら謝るのが普通です!
なのであんmamaさんのお子さんが何かしてしまったときはそうするのが一番ですか...難しいのはやられた側になったとき(今回)ですよね💦
他の子も結構そういうことやられたりしていますか?😭

  • あんmama

    あんmama

    回答ありがとうございます!

    おはようございます😃
    と言ってもガン無視ですよ毎回!笑

    やっぱりそうですよね!
    一言すみませんと言ってくれれば
    このモヤモヤがどっかいくのかなぁと
    思います😓
    大袈裟にするつもりはないのですが、、

    他の子も被害にあってます😰

    • 6月14日
3児mama

された側は報告されますが
した側に報告ってしてるんですかね?
うちはされた事は聞きますが
しちゃいましたとかは言われたことないのでしてるのかどうかもわからないですが。。
もしした側で報告してるにしても誰とまで言わないと思いますよ!
年長なんかになってもお友達とって説明されて子供から誰にやられたって聞くくらいでした😢💦

2歳って話せる子話せない子でまた感情の表現のしかた変わってきますよね(;▽;)

  • あんmama

    あんmama

    回答ありがとうございます!

    された側、した側、
    両方に報告いきます!

    〜ちゃんにガブって!
    と噛み付かれた箇所指差して
    泣いてる真似してる娘を見て
    心が痛かったです😓
    やっぱり悲しいです、、、
    子供同士だから仕方ないって
    わかってるんですけどね😓

    • 6月14日
  • 3児mama

    3児mama


    そうなんですね!
    誰にされたかとかわかるのに親がそんなんだとイライラしますね😑💦

    挨拶してるのに無視してくる親結構いますよね〜
    同じ学年の保護者とは楽しそうに話してるのに挨拶すると無視😂

    • 6月14日
  • あんmama

    あんmama

    そうなんです!!!
    だからモヤモヤしてるのかも
    しれません😂

    いますよ〜!
    偏見持たれてるのが
    丸わかりです💦
    無視されるとモヤモヤしますよね💦
    聞こえてるのに
    あからさまな無視されるので笑
    私と同級生のママさんが
    娘のクラスにいるので
    それだけが救いになってます😓

    • 6月14日
  • 3児mama

    3児mama

    私の見た目もあるのかもしれませんが、少しでも若かったり濃いめのメイクだったりすると親なのにみたいな感じの目で見られますね(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)
    親だけど化粧もするし格好も気をつけるしなのに嫌味かのように
    いつもきれいにしてて偉いね〜
    とかもあります😯💭

    • 6月14日
  • あんmama

    あんmama

    わかりますわかります😂!
    嫌味なおばさんいますよね💦
    子供生まれるのに
    ネイルしてていいの??
    とか言われましたよ笑
    もうお腹も大きくなってきて
    やるのも面倒なので落としましたが
    いちいちうるさいなぁ。と思います😓
    きっと羨ましいんでしょうね!

    今日も噛み付いてきた子の親に
    会いましたが、無視されました😊

    • 6月14日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

元保育士です

何かしてしまった相手側には連絡が行くんでしょうか?

相手側には何も言わない園もあるので、謝罪がないって可能性とかは無いでしょうか??
挨拶をしないのはシンプルに常識ないですが(笑

  • あんmama

    あんmama

    回答ありがとうございます!

    両方に報告いきます!
    常識ないので報告されたところで
    謝ったりしてこなさそうですが笑
    挨拶もできない親なので😓

    • 6月14日
ぎゃびー

うちでも問題児の様な男の子に顔を引っ掻かれて目の下に複数傷つくってきたことありました😩💦先生はお友達に…と言っていたのですが子供が〇〇君にと喋るので誰にされたかは把握できちゃって💦

相手のお母さんへは誰を引っ掻いたとか伝わるのか…後日あった時に大丈夫ですか?ごめんなさい。と謝られました😭

私も子供同士だから多少のことは仕方ないとあまり気にするタイプではありませんが…傷つける側だったら心底落ち込んでしまうかなと思いますし、即座に謝ります😓💦

  • あんmama

    あんmama

    回答ありがとうございます!

    うちも1番最初に、〜ちゃんにガブって!
    と噛み付かれた箇所指差して
    泣いた真似されました😂
    子供から聴くと余計に心が痛かった💦

    そうなんですね😓
    私も、もしうちの子が相手に
    怪我させてしまったら
    気が気じゃないです、、、
    普通はそうですよね💦

    • 6月14日
みりん

保育園での子供同士のトラブルはつきものですよね。

その子の親も何も言ってこないって…お友達に怪我させておいていい度胸してますね笑

うちの子たちが通う保育園はお友達同士でそういうことがあった場合、加害者側の親にも 被害者側の親にも事実説明はするけど名前は明かさない という方針で、誰がやったとかは分かりません。息子は年長なので 先生に 今日お友達と〜って聞いた所で 家に帰ると 誰々くんが〜って教えてくれます笑

なので想像でしかお答えできませんが、もし私だったら保護者に直接は言わず(お見受けした感じ タチが悪そうと思ったので)何度か同じようなことがあるようなら
相手の親からも謝罪とかもないし、自分の子供にきちんと指導して 同じことが起こらないようにしてほしいとお話しするかと思います。

  • あんmama

    あんmama

    回答ありがとうございます!

    そうですよね!
    なので大袈裟にするつもりはないです😓

    隠しても結局子供が
    教えてくれますよね😂笑

    タチ悪いです、、
    他の保護者も極力関わらないように
    してる雰囲気なので
    私もそうしたいと思います。
    何度もあるようでしたら
    主人も連れて話したいと思います💦
    モヤモヤしたまんま今日も預けないと
    いけないので嫌な気持ちです😓

    • 6月14日
ムーミン

保育園でうちも手をガブッとされたことありました。無理やり手を引っ込めたせいか皮がベロンとなってすごく痛そうでした😭先生には報告してもらうときに謝罪はありましたが誰からやられたというのは聞かされません。私からも誰がやったんですかと聞くのも悪かったので聞いていないんですが...でもあとからなんとなく誰かわかったんですが親の方も誰に噛みついたかは聞かされてないみたいでした🤔トラブルを避けるためかな〜とあまり気にしていませんでしたが、こういう保育園の方針?もあるということで、あまり個人を責めてもトラブルになるのかなぁと思います。私だったら少し様子を見てひどいようだったらまた先生に相談します。

  • あんmama

    あんmama

    回答ありがとうございます!

    なるほど😓
    お子さん痛い思いされましたね💦
    加減を知らないから
    本気で噛まれますよね、、、
    娘も歯型くっきり青アザになってます、
    子供同士仕方ないことなんでしょうけど😂

    うちの園では両方に報告いくので
    相手の親御さんは自分の子が
    うちの子に噛み付いたと
    知っているはずです😓
    大袈裟にするつもりは全くないのですが
    ただ一言すみませんくらいは
    言ってほしかったなと思います。
    同じようなことがあったら
    主人と直接話し合いに
    いきたいと思います!

    • 6月14日
combimama

うちもよく噛まれたり、引っ掻かれたりして帰ってきてました。
でも、保育園の方からは謝罪されてましたが、○○ちゃんに噛まれて…とか個人名は一度も聞いたことないです。
お友達に噛まれて…って言い方をします。
だから相手が誰かも分かりません。
でも、ある程度話せるようになったら、子供自身が「○○あむってしたの」とか名前言うようになりました(笑)
いつも同じ子の名前が出てくるから、本当にその子にやられたのかはわかりません。

うちの子もかなりヤンチャだと先生に言われました。
だからお互い様だし、親が出る幕ではないと思ってます。
骨折れたとかのレベルなら別ですけどね💦

挨拶しない常識ない人ってのはイラつきますね⚡️

  • あんmama

    あんmama

    回答ありがとうございます!

    うちの園では実名です!
    娘も、〜ちゃんにガブって!
    と教えてくれました😓

    うちの子もそうです!
    子供同士、突き飛ばしあいも
    しょっちゅうあると聞きます。
    おもちゃ取られたくなくて
    喧嘩することもあります💦
    もしうちの子が噛み付いていたら
    と思うとゾッとします😓
    でも一言すみませんくらいは
    言ってほしかったなと思います。。。
    これから中学校まで
    付き合っていくわけですし、、
    挨拶ないのもどうかなぁと。

    • 6月14日
kaekae

私の働く園は以前、加害者被害者共に伝えてました。
でも、噛み付く子って本当に毎日やりますし一日中マークしても隙を見つけてやります。保育士も一対一じゃないのでどうしても防げないこともあります。

今は、頻繁に起きてしまった時には加害者に最近噛みつきが多いです。みたいに伝えてます。やっぱり、親の関わりで子どもはかわりますから。

そういう親の子は多分、卒園まで変わらず問題行動あると思います。子ども同士も学んで関わらなくなったりします。
うちの、保護者の方は直接会える時間に来て話してくれたり、無理な場合は電話をかけてくれます。ひどい時は菓子折り持って行かれていた人もいました。今後の関係もあるので、、、
今回のようなお母さんには極力関わらないようにしたいですね。

  • あんmama

    あんmama

    回答ありがとうございます!

    そのパターンで噛み付かれました💦
    なので先生もかなり落ち込んでいて、、、
    子供同士仕方ない!とは
    わかっているんですが😓

    徐々に距離感覚えていくんですね!
    娘もかなり嫌な思いしたのか
    夜泣きして全然眠れてないです。
    今後何度もあるようでしたら
    主人と直接話し合いに
    いきたいと思います💦
    先生を挟んでですが😂

    • 6月14日