※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻o
妊娠・出産

32週でおっぱいから液体が出るのは普通です。マッサージしても問題ありません。

もうすぐ32wです。お風呂でおっぱいをマッサージしてると少しだけ、母乳のような…肌色の液体が少し出ます。これは大丈夫でしょうか?マッサージしない方がいいでしょうか。

コメント

ネコバス

初乳ですよ〜😊
出る人と、出ない人がいるので
大丈夫です🙆‍♀️

あむたろ

うちはマッサージしなくても、勝手に出てましたよ(笑)心配されなくても大丈夫ですʕ•ᴥ•ʔ❁.*・゚
マッサージは大事なので続けてください♪やりすぎるとお腹が張ったりすることもあるので、ぼちぼちで😊

ハリネズミ

初乳が出るのは大丈夫だと思いますよ!!
でも、私の行ってる病院もマタニティヨガも、正期産に入るまで乳頭は触らないでと言われています。お腹が張りやすく良くないので触るなって事みたいです。なので乳頭もマッサージなさってるのであれば少し気をつけた方がいいかもしれません(^^)

私の病院ではマッサージは
お腹が張ったりしてしまうので
37wからにしてくださいって
言われてます(´。っ_•。`)!

まこ

初乳とは違う分泌物です!
乳腺が開通している証拠なので良い事ですよ😊
ただ、まだ32wでしたらおっぱいマッサージは早いかもしれないですね

310

もう大丈夫ですよ!
後期に入って特に赤ちゃんに問題なければどんどんやったほうがいいくらいだと思います!
私は中期くらいから出ちゃってました!