※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が大量にミルクを吐いた。病院に行くべきか、ただの飲み過ぎか悩んでいる。要注意。

いつもお世話になってます!至急お返事いただけると嬉しいです。

先程2ヶ月半の娘がミルクを大量に嘔吐しました。
最近混合にして、ずっと夜の3階の授乳の内2階だけ100のミルクをあげていました。
そして今日、スティックタイプのミルクがなくなったので、普通の袋に入ったミルクを買ってきたので、少し量を多くして、160のミルクをあげることにしました。
表記は8杯だったので、付属のスプーン8杯入れて160のところまでお湯を入れ冷ましてあげたのですが、冷ますまでの間にあまりにギャン泣きするので、母乳を2〜3分あげてからミルクをあげました。普通によく飲んでくれてたのですが、100飲んだあたりでもう要らないと言う感じだったので、やめてしばらく寝かせてたら今までにないくらい吐きました。
これまで完母で育ててた時は、鼻と口からたらーっと吐いたり、噴射するように吐いたりはしましたが、ここまで大量に吐いたことはありませんでした。
飲ませすぎかなと思ったのですが、吐いたミルクを処理して、服を変えて再度寝かせたらまた結構な量のミルクを吐きました。
流石に吐きすぎだと思ったので、熱も測ってみましたが、37.2と平熱でした。
吐いた後は1回目も2回目もぐったりと言う感じではなく、ぼーっとした感じでした。
今は寝てます。。
これって夜間の病院に連れて行った方が良いのでしょうか?
それともただの飲み過ぎですかね?
ミルクはスティックタイプの時と同じものを飲んでいます!

コメント

ycn

普段はよく吐くお子様ですか?
噴水のように吐くなら心配です。
夜間医療情報電話などがあれば
聞いてみるのもありだと思います。

• こと

こと

少し前まではよく吐く子でした
    でも、最近は減っていたので…
    噴水と言うのがどこまでのことを言うのかわかりませんが、鼻と口から溢れ出るって感じでした💦

• 6月13日
  • ycn

ycn

今眠ってるのであれば様子見で大丈夫だと思います。下の方が言う通り8000番で指示を仰ぐのがいいかと思います。
    病気を疑われる吐き方は本当にピューーっと天井に向かって飛び出すかんじだそうです。うちの子もよく鼻と口から溢れるように吐いてましたが病気ではなかったです。

• 6月13日
  • こと

こと

そうですね…
    天井に向かって吐く感じではなかったので、様子を見て明日調子が悪そうなら病院に連れていこうと思います💦

• 6月13日
のの

飲ませた後にげっぷはさせましたか??
頭は低くなってませんか?飲み過ぎの時もありますが、できれば飲んですぐに横にするのは良くないです。

• こと

こと

そう言えばちょっとしてからじゃなく、飲ました直後だった気がします…
    寝かせながら飲ませているのですが、それが原因ですかね?寝かせて飲ませても吐いたことはなかったのですが…

• 6月13日
  • のの

のの

寝かせながら飲ませるのは危ないです!器官に入って吐くんじゃないでしょうか??
    大人だって器官に入ったら辛いですよね?
    肺にミルク入っちゃいますよ??
    飲ませてから5分くらいは様子見て、それから布団に置いてあげるのがいいかと思います。
    げっぷの直後も吐きますので、様子をみてから布団へ。

2ヶ月で寝かせながらは、普通ならしませんよー!
    病院で飲ませ方習いませんでしたか??

• 6月13日
  • こと

こと

添い乳の要領でしてました…
    寝かせながら飲ませてゲップさせてまた寝かすという感じで
    もともと完母だったので、病院では教えていただきませんでした。
    気をつけます!

• 6月13日
  • のの

のの

飲ませ方は調べればいくらでも出てきますので^ ^
    添い寝は窒息死しますので、本来はだめな筈ですよ。
    必ず授乳は起きて腕で抱いてあげて下さい^_^
    赤ちゃんも安心しますよ^ ^
    飲むからと沢山はあげず、げっぷさせて様子を見てから追加でもいいと思います。
    まだまだ未完成な身体なので、それでもダメなら病院で聞いてみるのが良いかと思います(o^^o)

• 6月13日
y

心配でしたら#8000に電話されてはどうですか?

• こと

こと

それも考えてみます💦

• 6月13日
なお

噴水のようには心配ですね。
小児救急支援っていうアプリや電話相談利用されみてはいかがでしょうか?
夜間看護師や医師が質問答えてくれて、病院今すぐ連れて行くべきか、明日か、自宅で様子みるでいいのか相談できます。

• こと

こと

噴水のようには吐いてないのですが、鼻と口から溢れ出る感じでした💦

• 6月13日
うっちー

まぢミルクですが私は粉ミルクを飲ませる時半分お湯で半分水を入れて飲ませてます!その方が時間短縮できるしすく飲ませられるからです!
あとふんすいのように吐くのは私の子もありましたけどそこまで頻繁ではありませんでした!
なので1度病院に行った方がいいと思いますよ心配事があったらすぐに病院ですよ(´˘`*)
あともし飲ませすぎだと思うのであれば毎日時間と飲んだミルクをメモした方がいいと思います(´∀`)
その方が先生とかに言われた時説明とかしやすいと思いますよ!