※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
お金・保険

出産を控え、無収入になるため、生活費の話し合いをしたい。食費、育児費、お小遣いなど月額80000円の支出を主人に相談したい。主人の了承が得られるか心配。

出産を7月に控えて、パートの仕事を辞めました。去年の夏に籍を入れて主人が独身時代に建てたおうちに私が引っ越してきたので、ずっとそのまま主人が家のローンやら光熱費の支払いをしています。私はパート代から自分の奨学金の返済と携帯料金を支払って、こずかいを自由に使い、結婚時、私に代わって主人が中古車を一括で購入してくれた分、かわりに、と、食費+日用品のおよそ25000円を月々出していました。

ですが今月から無職、来月からは無収入+出産を控えており、今後は主人の収入だけをベースに生活していけるよう話し合いをしたいのですが、どう切り出したらよいかまだ悩んでします(◞‸◟)どなたかアドバイスいただけないでしょうか(◞‸◟)

欲しいのは
食費+日用品25000
育児費+育児用貯金20000
その他ガソリン、医療、冠婚葬祭、イベント、お付き合い、旅行用の積み立てに20000
私のお小遣い、15000(携帯4000含)

合計80000円で、学資保険、医療保険は話し合いによって、と考えていますが、すんなりOKしてくれるでしょうか(◞‸◟)

コメント

めい

とりあえず話し合うのみです😃
私も話し合うのみでやって来ましたが、本当にうまく行かないです。子供の貯金は、子供手当てを貯金へまわしてますよ☺️
保険とかは保険やさんに相談かけて、いろいろ相談にのってもらうのがいいと思います😁

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます。児童手当は口座に貯金するとして、育児費用の20000円は月々にかかるオムツやミルク、洗剤等々の必要経費にプラス多めにもらうことで成長に伴って買い足し、買い替えの必要な物品用の貯金にと思っています。その都度お金をもらえるか伺いを立てて無駄な話し合いや意見の食い違いを乗り越えるのはストレスです…

• 6月13日
やっちゃん

今の貯金額伝えてお願いしたら大丈夫ですよ^^

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

私の貯金額を、ですか?

• 6月13日
  • やっちゃん

やっちゃん

今これだけしかなくてこれから入るものがないからお金お願いみたいに^^

• 6月14日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

なるほど!ありがとうございます!

• 6月14日
まい

その分のお金を貰って生活出来るくらい旦那様の給料があるなら
話してもいいかもしれませんが
私はローンや支払いは旦那に頼み
ガソリンも医療費も冠婚葬祭は
いる時だけ出して貰いました。
私の小遣いや付き合いは頼みにくくて
今までの自分の給料を貯めてたのから
友達と遊んだり自分の小遣いを出してました!
出産までじゃなく産後も働けないので
小遣いとか積み立てはいらないから
最低限のお金を私が働くまでお願いしたいと伝えてそうしました!
その他、自分の洋服は自分で。
子供の服は出して貰ってます。
私が働くようになったらお互いの小遣いを話し合います♪

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

主人は経営者で、はっきり言ってお金がどれだけあるのかも、お金の流れも私には把握しきれません(◞‸◟)付き合いで、と色々な保険や積み立てに入っているようです。それなりのお金を持っているとは思いますが、家族としていくら貯金があるのか全く不透明なのは不安です…給料日に旦那の給料全部預かって私が管理!とは到底できないですが、私の目に見えるところで将来に備えたお金や旅行用の貯金がしたいです。

• 6月14日
  • まい

まい

そうなんですね!
    それなら、今後収入がなくなる事伝えて
    自分が働けないからお金の事心配なので
    貯金や積み立てしてるならその把握とかもしときたいと言ったら
    教えてくれそうですね♪
    管理は出来なくても把握は出来るだろうし教えてくれそうですが...
    人によっては気にしなくていい!
    と亭主関白みたいな方も多いですし
    そう言われたら万が一の時の事考えたらどれくらい貯金があるのか知っておきたいと伝えたり
    節約して貯金をもっと貯めれるように〜とか言ってみたらどうですかね?
    目に見えない貯金は不安というか謎ですよね....
    うちはお金関係も書類や手続き関係も全て私がしてるので
    旦那は貯金がいくらあるのかわからないので
    そんな気持ちなのかなーって勉強になりました(笑)
    でも伝えたら、お金がある=余裕ある
    と思う人なので無駄遣いが発生するので伝えてませんが!

• 6月14日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうなんです、謎なんです…子どもの就学や習い事、旅行やイベント、もしかしたらリフォームや建て替え、老後等々、大きな出費や継続する出費があるときにポンと、渋らず出してくれるならいいんですが…このままでは主人の貯金であって家族の貯金ではないような、そのままでいってしまうような気がして…

• 6月14日
らすかる

パートでも産休取れば良かったのでは?ならその間お金もらえたのに・・・。
私は無職の間が約5ヶ月ありましたが、自分のものは自分の貯金から出していました。(扶養に1度も入っていません)
家賃や電気代などの固定費を全て夫が負担してくれていたので。
食費と雑費(子ども用品など)で月5万貰っていましたが、毎月余ってそれはお小遣いで良いといってくれていました。
働きに出ている今は生活費は貰わなくなりましたが、ガソリンは夫が休みの日に入れてくれています。
なんかこちらからお金ちょうだいって言いにくいですよね。ありがたいことに私は夫からこれ使ってって渡してくれていたのですが、
ご主人と全ての収支を見直しても良いかもですね。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

務めた先が産休育休はおろか、社会保険、雇用保険もないところでした。入籍引っ越しを機に正社員だった前職を辞め、パートになってすぐに妊娠ごわかったのですが、手続きが面倒だからかなんなのか、いつまでも扶養に入れてくれず、パートの退職を機に、ようやく手続きしてもらいました。なので妊娠して退職するとわかっていて、さらに収入が130万を超えないと分かりつつ無駄に国保年金をパート代から払っていた感じです。。

• 6月14日
あき

ゆみゆみさんとほぼ同じ状況です。
7月に出産予定、主人が独身時代に建てた家に引っ越し、ローンやら光熱費、主人の保険などずっとそのまま払ってくれています。

私は4月にパートを辞めた(産休などがないので辞めざるを得なかった)ので、その時に初めて主人の収支を全て教えてもらいました。

また働くまでは私自身収入ゼロなので、主人のお給料でどのようにやりくりしていくのか、表にして洗いざらい話し合いました。

ゆみゆみさんのご主人は経営者とのことですが、会社のことがあるにせよ出来る範囲で開示して欲しいですよね💦
パートを辞めたことでこれからのことが不安、むやみに支出を増やさないようにしたいから、一度2人でお金関係の計画を立ててみない?と切り出すのはどうでしょうか??

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

本当にそっくりな状態!ですね。わたしもそこまで踏み込んで話せるか……

• 6月14日