※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が寝る前のフォロミを辞められず悩んでいます。フォロミが寝る儀式になっており、寝かしつけが難しい状況です。フォロミを辞める方法や寝かしつけのアドバイスを求めています。

今1歳3ヶ月の息子がいます。
ご飯も3食よく食べます。
ですが、寝る前のフォロミが辞められません😭
フォロミを飲むのが寝る儀式になっていて…
今日もフォロミなしで寝かしつけ頑張ったんですが
最初は順調だったのに、途中からギャン泣き…😭

言い訳みたいですが妊娠中ということもあり、
長時間抱っこで寝かしつけ等はつらく、
横になってトントンしたり、
座って膝に乗せて抱っこしたりするんですが
なかなか寝つけないようです😭

ちなみにフォロミは哺乳瓶で飲ませていて、
虫歯のことを考えると本当に辞めないと
息子が痛い思いするな、と思っています😢

みなさんはどのように寝かしつけていますか?
寝る前のミルクを飲ませていた方、
どのように辞めたか等も教えていただきたいです😭

いつまでも寝ずにぐずられると
イライラしてしまい自己嫌悪に陥ります😭😭

コメント

慎ちゃん

マグマグは使ってます?

  • おもち

    おもち

    ストローマグは使っています!
    哺乳瓶のようなマグは嫌うので使っていません😭

    • 6月13日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    ストローマグで飲めないかな?って
    うちは1歳の時にミルクを飲ませながら辞めさせてました。

    • 6月13日
みーこ◡̈♥︎

息子さんは哺乳瓶とミルク…どちらに執着してるんですかね🤔❓

私の場合は10ヶ月から哺乳瓶をやめ、ストローマグで飲ませていたのもあり…ストローマグだと寝ては飲めないので飲んだ後歯磨きして添い寝っていうパターンでした💡
そして1歳3ヶ月の時、下の子が生まれた関係で母に預けてたら欲しがらないから〜と飲ませず自然にミルク卒業しました😅

試しに哺乳瓶で中身はお茶とかだとダメなんですかね❓お茶なら虫歯になることもないですし…

  • おもち

    おもち

    今までミルクのことしか考えてなかったですが、
    哺乳瓶に執着している可能性もありますよね!
    洗った哺乳瓶を置いていると、
    勝手に取って何も入っていないのに
    ちゅっちゅしていたりします!
    これは哺乳瓶に執着してるんですかね?🤔

    明日はストローマグで飲ませてみて、
    その後歯磨きさせてみます!
    今は飲みながら寝てしまうので
    歯磨きの後なんです😢

    • 6月13日
ままり

うちもまだ飲んでますよ。哺乳瓶で。ちなみに2歳の真ん中も(^_^;)虫歯心配ですよね。でも、飲ませないとすんなり寝てくれなくて飲ませてしまいますね。2歳の方は、気休めですが、ミルク飲んだ後に水をぐちゅぐちゅごくんさせて口の中をすすがせてます。下の前歯にちょい虫歯(最近歯医者でみてもらいました)ありますが、ミルクが原因かはわかりせん。まだ大丈夫だから、夏にまたみせにきて〜って、言われました(^_^;)

maminaya

フォロミはまだ飲ませてても問題ないと思いますが、哺乳瓶は虫歯や歯並びのことも考えてやめた方がいぃですね😅
うちも1歳1ヶ月くらいまで寝る前も飲んでましたが、コップかマグマグでした🎵
夕飯のあと、お風呂入る前にフォロミにしたりして、寝る前から遠ざけてそのままやめる感じでした☺️
とりあえずフォロミではなく、哺乳瓶卒業を先に考えた方がいぃですね🎵

🐷

すいません、回答にもアドバイスにもなりませんが…
私も全く同じことで悩んでいて、質問内容と子供の歳も次の子も一緒くらい🤰だったので思わずコメントしちゃいました!!笑

そして、今日はたまたまですがミルクなしで寝かしつけ中です(><)
(なかなか寝てくれないので、携帯触ってしまい発見しました笑)
私はとりあえず第二子出産の時に母に預ける予定で、きっと寝かしつけなど困ると思い、その時までは哺乳類でのフォロミを継続すると腹をくくってます!
そのあとから、こちらでの先輩ママさんからのアドバイスを実行しようと思ってます^ ^

ゆずのら

うちの子も寝る前だけフォロミ飲ませてます💡
離乳食もしっかり食べてはくれるものの
栄養面でのバランスが気になっちゃって
少しでも補えればと思って😅

他の方と同じで、まだ哺乳瓶であるようなら
せめてストローマグやコップとかに移行した方がいいかもしれないですね💦

あと、お風呂の時にしっかり歯磨きはしてますが
寝る前のフォロミを飲ませた後も
ガーゼ濡らしてしっかり歯磨き(?)
というか、歯を拭き拭きはしてます!
ミルクカスが残ると虫歯気になるので💦