※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事中にお子さんが物を投げる悩みについてアドバイスをお願いします。

食事の時間が憂鬱で仕方ないです。
1歳5ヶ月の息子はもっと小さい頃からとにかくものを投げる子で、硬いおもちゃは投げたら下に響くし家具に傷がいくので、与えられません。
ゴムボールや柔らかいブロックで遊ばせていますが、それも投げます。

最近は朝食のパンやお昼、晩のおむすびも、床やらテーブルやら四方八方にそれも力一杯投げ付けるようになり...😩おむすびはだんご状からスティック状に変えたら少しましなんですが...
フォークやスプーンも遊んで食べてくれません。

手をペチッと叩いて「投げたらダメ!!」と怖い顔で叱っても伝わらず、すぐまた投げます。

本には、自分が投げてものが飛んでいくのが楽しい、好き嫌いをしているのではない、親の反応が面白くてやっていることもあるので過剰に反応しない、等と書いてありますが...

おもちゃやごはんを投げまくるお子さんをお持ちの方、そういうお子さんだったという方、何かアドバイスください😭💦

コメント

ぽちょ

下の子がブームの真っ只中です(´・ω・`)
買い物してても、カゴに入れたものを投げるので本当に困ってます…
後、おやつも投げるしおもちゃも投げるし………
どうしたらいいのか悩みの種です😢
上の子は投げなかったので、試行錯誤して止めさせようとしてますが……

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    買い物中...💦それは困りますね…
    女の子で投げるは確かに聞かないですよね...ブームが去るのを待つしかないのでしょうか...

• 6月14日
さな

うちの息子も投げまくります😢
ご飯の時もフォークやスプーン、マグマグ、食べたお皿、コップ、食べ物投げまくり😞
一応だめよと注意してますがうちも効果なしです😵
そういう時期なんだと思いもう半ば諦めてます😩
男の子はよくやるんですかね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じような感じですね💦マグの中身が飛び散った時には頭叩いてしまいました😢
    男の子あるあるなのでしょうか...個性もあるでしょうけど...私も諦めの境地です😭

• 6月14日
たろ

投げますね…😂男の子はよく投げると聞きます。
怒る反応が面白いって聞きますが、うちはそれかなりあると思って、投げても「ふーん」とか言ってシカトして黙々と拭いてたら、そのせいか気持ち投げるの減ってきました。
あとうちは、食べたくない時、ごちそうさまのときに投げる傾向があったので、投げたらもう食べなくていい!とだけ言って終わりにしてました。
あまり食べなくても意外と大丈夫なんですもん…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね…本当に困りますよね💦
    投げたらいちいちこっちを見てくるので、私もあえてスルーしてみます!
    投げたらもう食べられないって学習してほしいです。でも確かに食べなくてもお腹すいて泣いたり、しませんね😌

• 6月14日