※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘で機嫌が悪く、夜泣きが続いています。便秘の赤ちゃんの症状や対処法について知りたいです。

4ヶ月の子がいます。先週の水曜日から便が出ていません。木曜日にロタ(3回目)など数種類の予防接種、日曜日に綿棒浣腸をしたところ少量でました。が、そこからまた出ず、今日に至ります。そんなにめちゃくちゃ機嫌が悪くなることはなかったのですが、今日は寝る前の授乳後からグズグズ、いつもならすんなり寝るのに今日は寝ません。旦那が抱っこしてくれている時は大泣き、おっぱいが足りないかと思い、再度授乳したところごくごく飲んで少し機嫌が戻りましたが、やはり寝ることはなく今は抱っこ紐で落ち着いてはいますが、時々もぞもぞふがふが言っています。
便秘になると大泣きで泣き止まないと聞きますが、今はムラがあるから違うのでしょうか?大泣きが続くなら救急病院も考えていましたが、今はふがふが程度で…(><)大泣きしている時に#8000に電話してみたところ、浣腸して出ないなら救急行ってくださいとの指示でしたが、今はまあ落ち着いているし…
便秘の赤ちゃんはどのような様子が見られるのでしょうか?うちみたいな場合はもう少し様子見ますか?

コメント

ぽんた

今は落ち着いて寝ました💦ということはただ寂しくて泣いていたんですかね?😂

すみか

予防接種の前から便秘気味でしたか?
それで今落ち着いているのでしたら、明日の朝、小児科受診されたらよいと思いますよ。