※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんけーき
子育て・グッズ

子供の耳が変形しており、手術をするか悩んでいます。主人との意見の違いや将来の心配があり、皆さんはどうするか考えています。

耳の変形。
子供の片耳がかなり変わった形です!(日本ではスタール耳、海外ではデビルイヤーと言われてるらしいです)
エルフっぽい感じでかなり尖ってます。

あまりにも左右の耳の形に違いがあるので
いじめられても可哀想だし、手術をしてあげたほうがいいのかな...と思ってます。゚(゚´ω`゚)゚。
※自然治癒は不可で医師には、矯正はものすごく子供にストレスがかかるのでオペをしましょう、と言われています。

が、主人は「手術(全身麻酔)までして治さなくてもいいのでは。自分は全然気にならないけど」との事で...

私の中では確かに、聞こえには問題は無いし、
将来メガネやマスクをしても問題ない形だと医師に言われてて、
医師は「どうしてもお母さんやお子さんが気になるようであればオペという選択肢もあります」という感じだったので
手術してまで治さなくてもいいかなぁ...

という思いと

やはり男の子。
髪を長くして隠すわけにもいかないし、
そうなれば耳は常に見えているだろうし
本当に片方は普通の形で、片方がめちゃくちゃ尖った耳というのは目立つかな...?
いじめられたら...?という思いがあります。

複雑です。

皆さんならどうされますか?。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

みーな

私だったらオペしてまで治さないかもです🙌🏻女の子だったらやっぱり外見・美容とかも気にするでしょうし、悩むところですが…💦
やっぱりオペってリスクはありますし、見た目だけで耳の機能としては問題ないですし、、全身麻酔してまで治さなきゃいけないものかなーと思います!
将来、大きくなったとき子どもが自分の意思を言うようになってオペを望むのであれば、検討します!

• ぱんけーき

ぱんけーき

やはりオペにリスクありますよね💦。゚(゚´ω`゚)゚。
    リスクを犯してまで、耳を治すべきではないかな...
    色々、皆さんの意見を見て、
    本人が気になると言われてからにしようかな?と考えが変わってきました。

ありがとうございました(^^)

• 6月15日
えり

むずかしいですよね!
色々考えちゃいますよね💦
でも全身麻酔はリスクがあると思います💦
うちの従姉が子供の頃麻酔で2日目覚めませんでした!

柔道とかしてる人だと耳も潰れちゃったりしてますよね?

私なら、子供がどうしても気になると言い出すまでは、そのままにしておきます(´ω`)

• ぱんけーき

ぱんけーき

ありがとうございます。
    私も色々考えて、本人がどうしても気になるようであれば協力する...という方向にします。
    リスク犯してまで治すほどでもないですし💦

• 6月15日
SUGI

お子さんが小さい内にしなきゃいけない手術じゃないですよね??
もう少し時間を置いて考えてもいいのかな〜と思いました!
私自身も耳の形ちょっと変わってて髪の毛が耳にかからないんですよ…美容院でイヤーキャップするときとか めっちゃ落ちます🤪💦けど手術して治そうとかは思ったことなかったです。学生時代はショートが似合うと言われ耳がでるぐらいのショートヘアーの期間が長かったですが耳の形でイジメられたりイジられたりはなかったです。

• ぱんけーき

ぱんけーき

ありがとうございます。
    私も色々考えて、本人がどうしても気になるようであれば協力する...という方向にします。

• 6月15日
ママリ

わたしの妹もすごいとんがってますが、特にコンプレックスに思ってるわけでもなく気にしてないみたいですし、虐められたこともないです( ¨̮ )

大きくなってからでも手術できるなら、お子さんがしたいって言ってきたらしてあげてもいいんじゃないですかね?✨

• ぱんけーき

ぱんけーき

ありがとうございます。

• 6月15日
はるか

本人が気にするようなら手術かなぁ
って私は思います!

• ぱんけーき

ぱんけーき

ありがとうございます!
    今すぐ私が決断するのではなく
    本人の意向に沿うようにしようかなと思います(^^)

• 6月15日
A.M

私も耳の形もがってます!
産まれてから今までスタール耳って言うなんて知らなかったです!😳
私は手術して欲しかったなぁなど一度もおもったことなかったです!むしろ手術できたことすらしりませんでした😂
でも、そのくらい気にせずすごしてましたよ!
毎日のように髪もまとめて、耳もまるみえでしたが、からかわれたことなどもありません。
むしろ、高校の頃は、可愛い耳!いいなぁってよくゆわれてました😂

• ぱんけーき

ぱんけーき

ありがとうございます。
    まさしく!息子と一緒のお耳ですね♪
    スタール耳というのはお医者さんが言ってました!

私は気にしすぎなのかもしれません。
    全身麻酔してリスクを犯してまでして
    何の異常もない耳を治したいのか?と色々考えて...

ここで皆さんの意見を見て、
    やはり本人が気になるようであれば協力しよう!ということにしました♥

ありがとうございました。

• 6月15日