※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が言葉を話さない。小児科医が自閉症の可能性を指摘。喃語は最近増えてきたが、肯定や指差しはできる。話すようになったお子さんの経験を聞きたい。

まだ言葉を話さない娘…。
今日1歳半健診に行ってきたのですが、話さないことを伝えると「意味のある言葉話さない?一言も?ママパパも?全く?!」と小児科医に矢継ぎ早に質問され、「自閉症の心配があるからね。あ、でもただ言葉の遅い子もいるから見る限りそっちだと思うけど一応」と言われました。

言ってることが分かれば大丈夫とママリで言われたので少し安心していたのですが、いざ自閉症とか言われると不安になってきました。
今までは喃語もあまり喋りませんでしたが、最近になって増えてきました。
指差しは出来るし、取ってきて持って行っても出来ます。目も合います。
ただ、こちらの質問に対しては何でもうなづくか「はーい」という感じに手を上げて肯定します。
(例えば、〇〇する?それともしない?、〇〇食べる?それとも△△食べる?と交互に聞くとどっちも手をあげる)

同じようなお子さんで、問題なく話すようになったよーという方いらっしゃいますか?😣

コメント

tanpopopon

全然全然全然問題ないと思います!!!
小児科の先生無駄に心配をあおりすぎです!
うちのこは2歳3ヶ月になってやっと話し出しましたよ!
それだけできて指差しできて持ってきてくれればりかいできてますし、大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんかそういって頂けるとすっごい安心します😭✨
    これまでありがたいことに身体の発達は目安月齢通りに育ってきたので、言葉が遅いのがものすごく不安で…💦
    もう少し様子を見ながら、2歳までに話さなかったらもう一度相談してみます😊

• 6月13日
  • tanpopopon

tanpopopon

うちの息子はからだの発達は早いくらいでしたよ~♪
    話すようになったらあっという間でした!!!爆発的に語彙が増えましたよ❤

• 6月13日
ショコラ

うちの娘も意味のある言葉は話さないです💦💦💦
世の中の1歳半児はそんなにしゃべるのですか?
姪っ子も2月生まれて2歳4ヶ月ですが、2歳過ぎてからやっと意味のある言葉を喋るようになった気がします。

うちはたくさん話しかけたり、絵本読んだり、公文も行ったりしてますが、喋らないー。

自閉症って明らかに、何も発さないとかじゃないのかな?
あーも、うーも言わないと自閉症の疑いがあるかもだけど、とりあえず声を発してれば私は別にそのうち喋り出すと思いますけど。甘いのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    支援センターとかで出会う同い年の子は3単語くらいは話してる子が多く、またママリで見てると話す子がかなり多い気がして焦ってしまいました😣
    母や叔母からも女の子なのに遅いのねーと言われ…。
    自閉症については、よく言われる特徴的な行動(こだわりや目線を合わさない)は無さそうですが、言葉に関しては「言葉を話すのが遅い、おうむ返しをする、一方的に話す」という項目があり、声を発していても可能性があると言われました。

でも、2歳過ぎてから話し始める子もいるって聞いて、少し安心しました😊来週にある集団検診でも相談してみます💦

• 6月20日
おん

私のおっぱいをケアしてくれてる元助産師さんが自分の子供が言葉出たの最初は1歳7ヶ月頃だと言ってました!!
1歳半で言葉出るのが当たり前と言われても困りますよね…
うちはハイハイもつかまり立ちもできないのですが似たような事言われました😱💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    1歳半では3単語くらい話すのが普通、みたいな感じで言われたので、めっちゃ焦ってしまいました😣
    うちは、もう7ヶ月になってしまいましたが…来週にある集団検診でもう一度相談してみます。
    おんさんも同じようなこと言われたのですね💦ただでさえ心配なのに、先生に言われると余計心配になりますよね😭

• 6月20日