※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
allla
家事・料理

今日で38週1日になった初妊婦です。子宮口が指2本分くらい開いて、お腹…

こんばんは。今日で38週1日になった初妊婦です。子宮口が指2本分くらい開いて、お腹が張るようになり、便通がよくて1日に2、3回あります。病院の先生から破水があったらすぐに電話して、と言われました。
そろそろいつ生まれてもおかしくないので、食事の用意のために買う野菜とかをもう出産まで買わない方がいいのかな?と思うのですが、最近、家計が上手く出来てきてだいたい夕飯のメニューも決まってきたのでついつい調子付いて買ってしまいます。夫に料理を作って食べさせてあげたいとも思います。

みなさんは、これくらいの時期、食材の買い物はどうされていましたか? ちなみに入院は一週間の予定なので根菜でもいたむだろうと思います。

コメント

ふたば

私の時は里帰りだったので、とにかく冷凍庫をオカズまみれにして実家に戻りました。

野菜はすべて温野菜状態。
肉や魚のメイン類は加熱、調味して、一食分ずつラップやらタッパーやらしてましたね😂

動ける時に1ヶ月分くらい作っておいて本当に正解でした😂

退院後は子供の面倒で旦那のご飯どころじゃなかったので、解凍して私も食べてた記憶があります。

  • allla

    allla

    そうですね。作り置きもできるだけしておけたらなと思います。

    あと、私は里帰りしないので入院までは夫と二人の家なんですが、入院までの毎日の夕食をどうしようか?と。食材が使いかけとか買ったままの野菜とかの状態で急に入院するのかなと思うと腐らせたくないし、もうお弁当や惣菜を買ってくるようにした方がいいのかなあ?って思ったりしてて。そこは作り置きをまず作って、それを解凍して食べながら残った作り置きを入院中の夫の食事にするみたいなことでしょうか。

    • 6月13日
  • ふたば

    ふたば

    腐らせたくないですよねー!
    私が里帰りする1週間前は、冷蔵庫の中は空にしました😀
    そのかわり冷凍庫に作り置きのオカズを貯蓄して、里帰り前までそれを食べて過ごしてました、2人とも😀

    とはいえ、結構間際ですし、もうお惣菜などで過ごされた方が無難かと思います!!

    • 6月13日
  • allla

    allla

    そうですよね。つわりもなかったしうっかりしてました。今日、健診時にチョロチョロ出るのが尿漏れか何か分からなかったけど一週間くらい前からあったような、って看護師さんに言ったら、初めてちょっと、しっかりしてくれみたいなお怒り気味で言われて、あ、もういつ入院でもおかしくないんだ、と気がつきました。調べてもらってまだ、羊水の成分は出てなかったから良かったです。
    お惣菜、活用しようと思います。

    コメントありがとうございました❗

    • 6月13日