※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子がハイハイやつかまり立ちができず、検診で不安。要項に心配。

いつもお世話になってます✨
9ヶ月半ばになる息子ですが、まだハイハイ、つかまり立ち、真似っこできません😢
寝返り、ずりばいはできます。
腰はすわってますが、自分での四つん這い→おすわりはたまーに。。
来月、10ヶ月検診あるんですが引っかかりますか❓
問診票に「ハイハイできるか」「つかまり立ちできるか」「真似をするか」などの項目があり、不安です💦

コメント

Narisa

1歳になったばかりの娘ですが、10ヶ月の頃はズリバイすら危うい感じでした💦
10ヶ月半で急激にできることが増えて、ズリバイ、つかまり立ち、つたい歩き、バイバイなどし始めました😊
今もそこからあまり変わらず、伝い歩きが大分上手になったかな?という感じののんびり屋さんです👧🏻

わたしもうさこさんと同じようにかなり不安になって色々調べたり、ママリで質問したりしました。
先日1歳前の検診に行ったら、1歳になるまでに伝い歩きできるようになれば大丈夫!そしたら絶対歩くから😊と言われましたよ!
なので、もう少し気長に待ってはいかがでしょう?
不安なら、検診できちんと相談もしてみてください😊

• うさこ🐰

うさこ🐰

10ヶ月半で急成長されたんですね✨
    1歳になるまでに伝い歩き…本当にするのかな❓って思っちゃって😂
    他のお子さんと比べちゃダメだと分かってるんですが、児童館など行くと同月齢の子がすごく色々できてて焦ります💦
    そうですね…もう少し気長に見守ってみます❗
    検診でも先生に相談してみますね😄
    ありがとうございます💕

• 6月13日
チビちゃん

うちの子はその頃寝返りと寝返り返りしか出来ず腰も座ってなかったのでお座りも出来なくて9,10ヶ月健診受けてほしいと病院の方から言われて受けてたら要観察って言われました。
結局1歳過ぎても現状変わらず大きな病院で検査、リハビリになってしまいましたが今は歩けるようになりました。
腰が座っているのであれば何れは歩けるようになるって聞いたことがあるのでそのうち色々出来るようになって歩けるようになると思うので今はゆっくり見守ってあげたらと思います😄

• うさこ🐰

うさこ🐰

要観察て言われたらビックリしちゃいそうです(*>_<*)
    でも、歩けるようになったんですね❗
    すごいです✨
    いずれ歩けるようになるのかな…
    今は不安しかないですが、ゆっくり見守ります🍀
    ありがとうございます😊

• 6月13日
  • チビちゃん

チビちゃん

要観察って言われた時はちょっと焦りました…でもまだいつかは出来るさ~なんて思ってましたがさすがに大きな病院に検査行きましょう、紹介状書くからって言われた時はショックで帰りの車の中で大泣きしました😭
    腰が座ってて、ズリバイ出来てるならそのうちはいはいとか出来るようになると思います。
    最近は、はいはいとかせずにいきなり歩く子もいるみたいです。

• 6月13日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

そうですよね…😢
    わたしも、どんな事があろうと息子は息子だから!と思ってはいますが、いざ大きな病院に…って言われたらやっぱりショック受けると思います💦
    でも、娘さんが歩けるようになったのは、ゆいたんママさんがちゃんと受け止めて、きっと愛情持ってリハビリ頑張られた成果ですね✨
    うちもただのんびりなだけなら良いですが、もしそうでなくてもリハビリとかですこしでも良くなる方法もあるんだと前向きに考えたいです😌
    貴重な経験談、参考になりました。
    ありがとうございます💕

• 6月13日
  • チビちゃん

チビちゃん

不安な気持ちよく分かります…私もそうでしたので…
    今もまだリハビリ通ってますが今は楽しんで通ってます😄リハビリって言いますが色々なオモチャを使って遊びの中ではいはいならはいはいの動作に繋がっていくようにする感じなのでたぶん本人は遊びに来てる感覚だと思います。
    時間かかっても出来るようになった時の喜びはスゴく幸せですよ~❗それと同時にホッと安堵の気持ちにもなります。
    色々不安になると思いますが今はまだ焦らずですよぉ~😄

• 6月13日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね❗
    遊びながらできる感じだと楽しいですね😍
    確かに、時間かかってもできるようになったらすごく嬉しいですよね❤
    焦らずもっとゆったり構えたいと思います😁
    本当にありがとうございます✨

• 6月13日
  • チビちゃん

チビちゃん

グッドアンサーに選んでいただき有難うございます。
    リハビリって聞くとなんか堅く感じますよね…私もそうでしたが実際受けたら、な~んだって感じです😄
    1歳過ぎるまでは気長にです😄
    子育ては分からないことだらけですがお互い頑張りましょうねぇ~❗

• 6月13日