※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

マイホーム購入について相談させて下さい!生後8ヶ月の娘と主人の3人暮…

マイホーム購入について相談させて下さい!
生後8ヶ月の娘と主人の3人暮らしで、半年前から物件を探していました。
今、建売で気にいる物件があるのですが、やはり妥協しないといけない部分もあります。

☆気に入ってるところ
⚫︎立地(駅、スーパー、薬局、郵便局、小学校 病院 各徒歩5分)
コの字の住宅街のため、子どもの飛び出しも安心
⚫︎立地がいいため売却時も高値で売れるとのこと
⚫︎部屋数 (4LDK)
⚫︎収納が多い
⚫︎お風呂やキッチンなどTAKARAを使用していて主人曰く、内装がいい
⚫︎予算内
⚫︎今の家から徒歩10秒のため引越しが楽

☆妥協しないといけないところ
⚫︎LDKが狭い?(キッチン込み16.5畳)
⚫︎北向き(南側も窓はあるけど3階建のマンション建設中)

リビングが小さめですが、インテリアによって広くも見えるし住んでしまえば片付けやすくていいのかなー?とも思っています。
私は実家も北向きの戸建だったので、あまりこだわりがないのですが主人は南側にマンションがあることが気になるようで、、
私が気に入ったならいいよと言ってくれていますが
大きな買い物なのでなかなか購入に踏み切れません😵

ただ、本当に立地がいいため検討している人も多く早いもの勝ちという感じです!

注文住宅でも後悔するって投稿を何件か見ましたので、何を優先するかだと思うのですが、、😵

間取り、陽当たり、立地、全て気にいる条件があればいいのですが、希望の立地では金額が高すぎて手が出せません😂

私が優先したいのは子どもにとっての立地なので、今の物件の立地なら多少妥協してもいいかなという考えになっています😅

みなさんはマイホーム購入時、何を優先しましたか??

コメント

deleted user

立地とても魅力的ですね😍✨
確かにLDKが16.5畳だと狭く感じるかもしれませんが、ダイニングテーブルは置かないなどすれば全く問題ないと思いました😄

マンションは隣ですか?!隣でなければそこまで気にすることでもないのかな~?と。

いっそのこと注文住宅にされたらどうですか?!✨

  • たま

    たま

    本当に立地が魅力的なんですよー😳!
    20畳以上のリビングに憧れますが、実際、活動する部分って決まってるしそんなになくても大丈夫なのかなーとも思います!

    隣ですねー😵まだ骨組みだけなのでどんな感じになるのかわかりませんが😣

    今の立地では注文住宅は高すぎて😂
    ちょっと駅や学校から離れれば土地も安くなるんですけど、、なかなか立地が譲れず葛藤してます😵

    • 6月13日
はじめてのママリ

住環境と予算ですかね。
立地が良いなら最高だと思います。
実際は住んでみなければ分からないこともありますが。

わが家もコの字型の分譲地です。家の前でも三輪車乗ったり、少しの遊びなら可能なので便利です。
そして、注文住宅です。
細かな部分で、こうじゃなかったな、という部分はありますよ😂

リビング続きの和室があったりしませんか?
それだったらLDKがその位の広さでも大丈夫だと思います!

  • たま

    たま

    環境大事ですよね!
    やっぱりコの字は子どもがいると便利なのですね!

    注文住宅憧れます😭♥️

    3階建で、2階はリビングとお風呂だけなので和室はないんです😭あったら即決なんですけどね😭

    • 6月13日
ととちゃん

私は注文住宅でしたが、土地は新しい住宅地で即決でした!でも、本当はうちの後ろの家の土地が欲しかったのですが、交渉中(ほぼ決まり)との事で断念して今の土地になりました。

私はとにかく小学校が近い(700m先にあります)小児科・耳鼻科も近い(車で10分)をメインで土地探しをしました。

家は、玄関広くて吹き抜け、リビングが広い!この条件は絶対譲れなかったです。長方形の土地なので、キッチン込みのリビングは24畳にしましたが横幅が狭いので、テレビ台とソファーを置くと、ゔーん…って感じです💦

確かにマンションはちょっと気になりますよね…
同じ家ならまだしも三階建てのマンションとなると…💦
今の場所をキープしつつ、やっぱりここしかないな!って思うまで他を探されてはいかがでしょうか?

  • たま

    たま

    リビング24畳なんて素敵なお家ですね!リビングの形によっても変わるんですね😳

    注文住宅憧れます〜!本当に自分たちで建てたって感じで!建売はやっぱり出来上がってる状態なので😭

    最近、物騒ですし、小学校近いのが私の中でも第1希望です!

    やっぱり気になりますかね😭なかなか人気の物件で他にも検討している人がいるらしく、あまり時間をかけられないのが難点です。まぁ、それで買えなければ縁がなかったということなんでしょうけど😵

    • 6月13日