※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぐー☆
子育て・グッズ

昼寝の練習がうまくいかず困っています。昼間はおんぶでしか寝ない下の子と、上の子が布団で寝かせるとすぐ起きる状況です。同じ経験のママさん、乗り越え方を教えてください。

下の子が昼間おんぶでしか寝ません(^^;;
上の子も昼寝をしなくなってきてずっと遊んでいるので、布団で寝かせようとしても声がしたりするとすぐ起きます…>_<…来年から保育園の予定なので布団での昼寝の練習したいと思うんですが、なかなか上手くいかず...
同じような経験したママさん、どのようにして乗り越えたか教えてください‼︎
ちなみに夜は布団で寝てくれます。

コメント

I.Sママ

毎日の育児お疲れ様です😆
うちのこは9月から保育園に行きだしました。
下の子も一緒に。
上の子は2歳を過ぎたあたりからまったく昼寝をしませんでした。
あたしも保育園できちんと昼寝が出来るのだろうかと心配していましたが全然泣かずに一人で寝れていると聞きました。
他のよりも早く起きてしまったときもきちんとお布団にいることかができるのだそうです。
休日はまったく寝ませんけどね😰

子供の適応能力は大人が思っているよりもすごいのだということを実感している毎日です。
周りを見て真似するそうですよ😆
うちも下の子は家では抱っこでしか寝ませんが保育園でも先生に抱っこされていること多いと思います。
それでも先生には迷惑がられたり、寝れませんでしたなんて言われたことないので心配することないですよ😍

• ぴんぐー☆

ぴんぐー☆

そうなんですね…>_<…
    それを聞いて安心しました。
    上の子も一度も保育園には一時保育でしか行ったことがなく昼寝までは預けたことがなかったので💦
    ありがとうございます!!

• 11月14日
ますりん

練習するように言われたのでしょうか?
そうでなければ、練習は、しなくても良いと思います。
保育士は、十人十色の寝かし付け方を知っています。一人をおんぶしながら、もう一人を抱っこして寝かしつけたり、寝るまでずーっとスイングに乗せて寝かし付けている先生と様々な先生がいます。
寝かし付けのことを気にせず、ゆったりとした気持ちで育児楽しんでください。

• ぴんぐー☆

ぴんぐー☆

練習するようには言われていません💦前に上の子を一時保育で預けた時に昼寝の仕方を聞かれたので、布団で寝れないと大変なのかなと勝手に思っていただけです…>_<…
    そうに言っていただけて安心しました!ありがとうございます^o^

• 11月14日
ますりん

普段の寝かし付け方で保育園でも寝かせてあげよう。そうすると、保育園にいる。ママいない。と気付かずに安心して寝てくれると思ったのでしょう

ぴんまま

保育園のこと考えると色々不安になりますよね(>_<)
私の息子も抱っこかおんぶじゃないと寝ませんでした。事前に面談があるので伝えた上で入園しました。すいません(>_<)と伝えると保育士さんは大丈夫ですよ!慣れてますし仕事ですから\( ¨̮ )/って言ってくださいました。しばらくは保育士さんに抱っこかおんぶでずっとお昼寝させてもらってました。1ヶ月経たないぐらいで、トントンでちゃんとお布団で寝るようになりましたよ\( ¨̮ )/
子どもは本当に順応性が高いので、安心して保育士さんに任せればいいと思いますよ♡

• ぴんぐー☆

ぴんぐー☆

子どもって本当にすごいですね!
    お話聞けて安心しました^o^
    入園前に保育園の方に話してみます!

• 11月14日