※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃなえ
妊娠・出産

胎動と腸の動きの違いや、お腹の痙攣のような動きが赤ちゃんのしゃっくりかどうかについて教えてください。

現在19w6dの初マタです‼

まだ、胎動の確信がもてなくって、これかな?ん?これかな??って言う状態なのですが、胎動と腸の動きってどうやって見分けられるんでしょうか………(..)??

あと、今朝、おへその下辺りの大分表面に近いところで、結構早いスピードで、ピクッピクッとお腹が痙攣のような動きをして目覚めたのですが、これは赤ちゃんのしゃっくりですかね…?調べてみたら位置的にはそんなもんかなぁと思ったのですが、こんなに表面と言うか表皮に近い位置なのかがわからなくって……

教えてください(>_<)

コメント

 ♀ yuki

初めは腸がぐにゅぐにゅって動いた感じでしたよ(*´ω`*)
蹴ってくれるのが楽しみですね♡

はむすけDX

胎動はお腹触ってわかったりしますよ。
腸の動きがむしろわかりません、妊娠前だってポコポコ感じたことなかったので、妊娠したら変わるのかもしれませんが。

タロウさんとハナコさん

胎動だと思いますよ❗
私もまだ半信半疑ですけど(。>д<)
もう少し大きくなったら動いてるのが見てて分かりますし、お腹をトントンって軽く叩いたら逆に叩き返してくれるみたいです🎵
楽しみですね(^-^)v

りーちゃんママ✩*

頬に手を当てて口の中から舌で突いた感覚に似ているとママリかネットで見ましたよ!
内側から突き上げる感覚今まではなかったと思うので胎動ではないですかね♡
わたしも18週終わりから感じ始め胎動がハッキリしたのは19週でした!

あいチャンmama♥

私も胎動たまにあります(´・ω・`)
腸が動いてるのは分からないみたいです(*⌒▽⌒*)

umi

私も20週すぎても、たぶんこれが胎動…?いや、お腹の中の空気が動いてるだけ…?とよくわかりませんでした^ ^💧

今は25週になり、ようやくがっつりボコボコ動くようになったので、胎動わかりやすくなりましたが、、

よくよく考えれば、20週くらいでも、まだ赤ちゃんはまだすごく小さいですし、足や手も発達してる途中で、脂肪もあまりついていませんから、そんな力強く蹴ったりできる訳ないですよね。。

だから今、きゃなえさんがあまり胎動を感じられなくても、それは当然のことだと思いますよ。

赤ちゃんは 体の臓器の上の位置にいて、お腹の表面側にいるので、ピクピク感じる動きも 胎動かもしれませんね…(>_<)!

ひまり0708

私も同じ週数です。
おへその下回りがピクピクしたりしてます。
胎動なのかしゃっくりなのかわからないですが、ピクピクしたところをさすったりして遊んでみてます。

deleted user

私も最初ほんとにわかりませんでした!
腸?胎動?って毎日神経質になってました(笑)
でもいざ胎動を感じると、腸と全然違うように感じます!
あ、これだ!ってなりました!
今となっては腸?胎動?なんて思わずすぐ違いがわかります(^^)