※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochinana
子育て・グッズ

新米ママが母乳トラブルで悩んでいます。乳首が短く、赤ちゃんが飲みづらい状況。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは!先日出産をし、新米ママ一週間です。
母乳トラブルについてご質問したいと思っております!

産院にいるときに白斑になってしまいました。赤ちゃんにとにかくお乳をあげること!と助産師さんから指導されました。
が、わたしの乳首が短い為、吸いづらいようで、母乳は出るのに、飲めていないのが現状で、ギャン泣きしている娘をみるとかわいそうで仕方ありません。根負けしてミルクを40ほど足しております。。。
経験者さま、どなたでもいいので、アドバイスなどよろしくお願いします(இɷஇ )

コメント

3707

御出産゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)
母乳トラブル私もありました!
吸いにくいから、無理してベビちゃんなりに上手に吸ってくれてますが乳首切れたり母乳がですぎる時は、むせて吐いたりとかあります┐(´~`;)┌なので保護器を使って毎回授乳してます(^^;;
おかげで現在生後25日目ですが完母でなんとかやってます(o^^o)
保護器は使ってみたことないですか?

  • 3707

    3707

    最初は保護器ダメでしたけど今は大丈夫になりました(^-^)
    慣れもあるかもですが、保護器のメーカーによっても違うようなので、他のメーカーのとかも使ってみてはどうでしょう(^_^;)?
    ちなみにウチはメデラの保護器のMサイズです(^-^)

    • 11月14日
まっきぃ。

よかった♥︎吐き出すのが一番です!!

逃げてないですよ!いまそんななるまで頑張ってるじゃないですか✨

同じく私も長女!頼れないんですよね…/ _ ;でも子どものために頼っていきましょう!!

白斑なおってからでもいいです。
うまいことカンミにするなら母乳マッサージにいって少しずつお乳をでなくするのがいいですよ!私は桶谷式の母乳マッサージで1人目は断乳しましたよー!

  • mochinana

    mochinana

    お返事遅くなりすいません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    あれから、ミルクと搾乳したお乳をあげています!
    まっきぃ。さんの言う通り気持ちに気持ちに余裕ができ、娘にも接することができそうです。


    母乳マッサージは断乳のお手伝いもしてくれるのですか?!
    知らなかったです!!
    マッサージででなくなっていくのですね!!

    • 11月15日
まっきぃ。

出産おめでとうございます!!白斑痛くはないですか??辛いですよね💦それよりも娘さんのギャン泣きが何より辛いかと思います。
私は1人目白斑にもなり何十回と乳腺炎にもなりました!!泣きながら授乳なんて何度したか…そして同じような乳首の形状と言われてます。だから私も二人目が今1ヶ月ちょっとなんですが二人目でも同じように飲みにくくしてます。こっちは汗だく我が子も汗だくの日々です/ _ ;ただ痛みにたえながらあげると不思議と乳首ものびて?!きて飲みやすい形にかわるんです!!

そして母乳でいきたい!という気持ちは強いですか??ミルクあげてもいいんですよ♥︎1人目はおっぱいがよく出るまで最初足りないのは普通です!母乳がいい私でしたが出が良くない時はミルクを足しつつ母乳もあげてると何ヶ月かすれば完全母乳になりました!そしてほんと吸わせることで母乳の出もよくなり、白斑は同じ箇所を吸って出来るので大変ですがいろんな角度からおっぱいを吸わせてみてください。もちろんだめだ!!辛い!!時はミルクにして、すこーし手で搾乳してくださいね!

赤ちゃんも満足して幸せそう。ママも白斑より、完母より、それが一番ノンストレスであり気持ちも落ち着くのではないでしょうか??
母乳がでてるし母乳でいかなきゃ…そんな風にもしおもいつめてたら、その考えは捨てちゃってくださいね!赤ちゃんのあー飲んだ〜!とお母さんのあー満足してくれてる〜!が今は一番かと思います^o^

  • mochinana

    mochinana

    お返事ありがとうございます。
    白斑の近く?の乳腺から、お乳がでているようで、助産師さんにはとりあえず赤ちゃんに吸ってもらいなさい。と指導されました。
    私自身粉ミルクで育ててもらっていて、母乳でもミルクでもあまり気にはしていません。
    里帰り中ですが、母も同じ乳首のため、粉ミルクをむしろ進めてきます。

    本心を言えば、母乳がでているなら、あげてあげたい。でもこんなに母乳が大変ならミルクに逃げてしまいたい。と思ってしまいます。娘のギャン泣きにも退院して3日目ですが、精神ギリギリを保っています( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    ちなみにまっきぃさんはどのくらいミルクを足されていましたか??

    赤ちゃんに吸ってもらってもらわないと乳腺炎になるよ!!と産んだところの産院の助産師の言葉が気になります(இɷஇ )

    • 11月14日
mochinana

お返事ありがとうございますヾ(◍'౪`◍)ノ゙
保護器産院で使いましたが、うまく使えませんでした(இдஇ; )慣れですかね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

まっきぃ。

保護機はニップレス??でしたっけ?私も使ってましたよー!あれベロンベロンでお乳つくとさらに使いにくいんですよね!でも何回もして慣れです。あと赤ちゃんも2ヶ月もすれば哺乳力もついてきます。
あと思い出したんですが、私の生んだ産院では哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけてあげるのもしてました!私もしてみたんですがその方が飲んでたような!たしか母乳相談という哺乳瓶の乳首がやりやすかったようにおもいます。
あとは短い乳首、痛いけどお風呂や授乳前に根元をのばして柔らかくしてからあげるようにしてます。といっても即うまくのめるものではありませんから焦らなくて大丈夫ですよ!!

まっきぃ。

すみません!先の返信を読み落としてました!!
母乳ミルク気にしてないのであれば完ミでもいいんですよ♥︎逃げてしまいたいと思わなくていいんですよ♥︎
ただ同じように私も他人にあげれるくらいよく母乳が出るよと言われており、出るからこそ赤ちゃんにあげたいの気持ちよーーくわかります!!!
ただ今はママのストレスが一番のぞきたいところです!!

私はカタチチ5分ずつで寝てしまうこともあり、たまに右乳5分で終了なども(°_°)それでも足りなくて泣いてる時は120は作ってあげます。その時にむらがあり、母乳が足りてなければ一気に140飲んだり、飲まない時は90だけなど…ミルク缶にかいてある目安の最大量を多めに作って残った量を引いて育児日記に記録してると大体この時間は母乳が出にくいから多めにあげよう。おっぱい長く飲んだし少しだけ作ろうとその子の目安がでてきますよ!なので今は一日だいたい母乳10回のミルク約200程度です。これも個人差あると思います♥︎

たしかに白斑はある箇所にたまってきているのでおっぱいにふたができてしまうので、乳腺炎なりやすいです。赤ちゃんに吸ってもらうことでその蓋をやぶいてもらい、線を通してもらいよっていうアドバイスですからね!!あまりに張ってきたとか痛いとかあればまた言ってください!!対処法お伝えします!😊なんせ乳腺炎で何度も泣いた身です。即乳腺炎になるわけではないので気持ちがいけそなら母乳。辛いならミルクで大丈夫ですよ!!

mochinana

友達には頻回授乳をしてみたら?と言われ、少しやってみたのですが、母乳を手で絞れば出るのに、足りないのか、うまく吸えなくて怒っているのか、よくわかりませんが、ギャン泣きしまくり、40ミルクをあげて現在に至ります。
左に白斑があるため、左からあげています。
乳首も短いので飲ませるのにも時間がかかり、母乳で両乳1時間くらいかけております。その間にかるく寝落ちを繰り返し、最後にミルクを50程足して大体飲みきって3時間くらい寝てくれます。
私自身おぱいが大きく、助産師さんのいうにはタンクが大きすぎて張る感覚が分かりずらいと言われました。
自分本位でいうと3時間も寝てくれるとありがたいのですが、
おっぱいのことを考えると空き過ぎでしょうか??

あまり周りに弱いところを見せることができない性格のため、1人になったとき、辛くて辛くて泣いてしまい、娘と向き合うのが辛くて、つぎの起きたときにどうしよう、大切なスキンシップのはずの授乳時間さえも、今はなにをどうしていいかわからず、人に聞けず、どうしていいかわかりません。。。

まっきぃ。

あかちゃん、まだ0ヶ月なので舌を巻きつけて飲むのも練習なんです。ママが授乳をカチコチになってあげるのと一緒で♥︎だからママ自分を責めないでくださいね!ミルクも40で寝るのならその量で大丈夫!!大きくなるともっとほしーと自然になるかもです。

白斑のあるほうからのませるのはいいことです!!
両乳、1時間かかりますよね…不思議と半年もたてば20分もかからなくなりますよ♥︎今はとうていそんなん信じられないと思いますが…なります!!私もそんな日を夢見ていまも授乳してます…眠い。。

搾乳もしすぎるとおっぱいがですぎるのであんまりガツガツださないようにしてくださいね!

3時間寝てくれるとほんとたすかりますし、だいたい3ヶ月くらいすれば自然になるかもですよ!おっぱいはなるべくなら3時間置きにあげたほうが出やすいのあればその後の乳腺炎予防にはなるかと思います!!そして超えてしまったら搾乳をして。

わかります!!もしかして長女さん??私も甘えベタのうえうまく頼れず。限界でうわー!と二人目でも泣いてますよ。
大切なスキンシップ、ただオムツかえてお乳やミルクあげてお腹を満たす。これが新生児の最大の愛情です。だから泣けばおっぱいがはったり、作られたり、絶対我が子と離れられない仕組みになってますよ!それをしてたら十分なんです。十分いまがんばってますよ!!

少し預けられる人が近くにいるならママの1人の時間を作ってもいいかもしれません。私は1人目のとき、1人になりたくて仕方なくて預けて外出してましたり2時間もたてばお乳が激痛の1人目でしたので即帰るハメになりましたけどね( ̄▽ ̄)
大丈夫。娘さんもしっかりわかってくれてますからね。ママを責めてない。ただお腹がすいたー!と泣いてるだけです。

  • mochinana

    mochinana

    いろいろお返事ありがとうございます。
    先程旦那が実家に来て、感情が出てしまい、親の前で号泣し、母乳でなやんでること、完ミにしたいこと、でも母乳が出てるのに逃げている気がして娘に申し訳ない。など、吐き出しました。

    旦那も、両親も、まっきぃ。さんと同じことを言っていて、ストレスになるなら、完ミでもいいよ、考え過ぎだよーって言われました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    まっきぃ。さんのお察しの通りに長女です(o’∀’o)
    とても弱いくせに、強がってます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    白斑があるのに、完ミに出来ますかね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 11月14日
まっきぃ。

返事はいつでも大丈夫です!!授乳オムツしてたら辛い時は長いけれど1日なんてあっという間ですし!!

気持ちに余裕ができてよかった!!それが今はママにとってはきっと一番です♥︎
娘さんにも泣いてるとこ見せてもいいんですよ!またしばらくして辛かったんよ〜て笑えたらそれでいいんです。

桶谷式という母乳マッサージで相談してお手伝いをしてもらいました!たしか3回ほど通って徐々に出なくなっていきましたよ😊

自己的に断乳しても出なくなっていきますがよく出る人は詰まりやすいらしく私は痛いのが辛かったのでお手伝いしてもらいました!

  • mochinana

    mochinana

    お気遣い本当にありがとうございます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    自分自身本当弱すぎて嫌になります(இдஇ; )娘が可愛くて可愛くてしょうがないのに、いざ向き合うのが辛くて泣いてしまいます。
    余裕ができたと思ったらこんなのの繰り返しです、大変お恥ずかしい…

    近くの助産院に桶谷式はありましたが、母乳母乳!みたいな感じで気が引けてしまいまして…

    まだまだ生まれたばかりで、赤ちゃんに母乳が1番なのはわかっていますが、自分が追っついていかず、赤ちゃんをあいしてあげられてるか、この先不安なのです、、
    今まで、まっきぃ。さんに相談したことを、助産院の方に怒られる覚悟ですが、理解してもらえるか心配だなと思ってしまします( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )まっきぃ。さんのような助産院があればいいのに(இдஇ; )

    どっちにしろ断乳するには、自分のケアでは怖いので、明日電話するつもりですが、予約がとれるか心配です。
    その間に乳腺詰まったりするのを回避するにはマッサージしかないですかね(இдஇ; )

    • 11月15日
mochinana

むやみやたらに、マッサージするのも怖いので、まっきぃ。のマッサージをお手本にしたいです!!

まっきぃ。

弱くなんてないですよ??初育児で母乳でがんばってきて、弱音が泣いてはけるのも長女にしたらすごい強い気持ちもっての告白、カンミの決断だと私は思います。そして可愛いけどしんどいのは私も皆通る道です。二人目の今でさえ私はしんどい…可愛いの繰り返しです。

たしかに桶谷式は母乳をおしてきます!私もミルク足したらもーみたいなかんじでした。でもその度だって〜お乳切れるし痛いし…でもあげないと改善されないよといわれたり…。けれど言われるようにしたらたしかに楽になったり。
理解ではなく、今はお母さんの気持ち優先でいいんです。
母乳出ない方もいらっしゃるし、カンミでも愛情注いだらどっちがいいではないかと思いますよ♥︎
ママは今も悩みながら子育てしてるじゃないですか♪それは愛情なんですよ^_^

マッサージは乳房はさわりすぎず、張ってきたかなぁと思ったら乳首の根元を軽く親指と人差し指、中指で押してください。お風呂であたたまった後はよく出ますが、あんまりギューギューしぼりすぎないでくださいね!
もしつまりすぎて、熱をもったかんじがあれば保冷剤を少しとかして小さいタオルでまいてその部分に当てて下さい。急激に冷やしても乳腺はつまるので、保冷剤もほんのり冷たいなぁくらいでOKです。あとキャベツの葉っぱも熱をとるのでその部分に1枚はるのもいいみたいですよ!

なんか長くなってしまいますし、すぐ返信見れるようにLINEでやりとりしたいですね!

mochinana

本日助産院に行ってきました!!
母乳母乳!って感じではなく、私の意思を尊重して、断乳のお手伝いをしてくれるようです。
でもやはりそこは助産院。ちょいちょい母乳を進めてきました(・_・;
断乳すると再開が難しいこと、生後間もないのに、断乳の決断は早いかもしれないよー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )まぁ、同じ時期くらいの人はもさしかしたら、自分で断乳してるかもしれないけどねーと言われました…

一応断乳の仕方を教わり、圧抜き程度のマッサージも教わりました!!


LINEのはどうやればいいのでしょうか!⁉️
よくわからずすいません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )