※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
サプリ・健康

大人になってから親知らずを抜かれた方いらっしゃいますか?治療や治療後…

大人になってから親知らずを抜かれた方いらっしゃいますか??
治療や治療後の体験談をお聞きしたいです(>_<)

ここ2、3日親知らずがあるところの歯茎がとても痛く、舌を動かしたり、水を飲み込むにも痛いです。
前に歯医者に行ったときに、親知らずを抜く治療方法をお聞きしたのですが、聞いただけで痛くて怖そうでした(T_T)
さらに抜いた後も1週間ぐらい痛くて夜も眠れないとか、、、
本当に痛いのでしょうか?

コメント

あみんこ*

私は顎が小さいのと、親知らずが斜めに生えて歯に当たっちゃってるから4本とも生えてこないと言われて放置していたのですが、疲労等で悪さをするようになり3本一気に抜きました(^^)
上の歯はかろうじてまだ抜けたのですが、下の歯は歯茎に埋まってしまってるので切開して抜いてもらいました。
3本一気だし切開しましたが、切開した頬っぺたが3日間くらいパンパンに腫れて、麻酔が切れた後ジンジンした痛みはあったものの、接客の仕事が出来てたくらい大丈夫でした(^O^)
残りの1本は授乳が終わり次第抜きます(^^)

24歳でレントゲンで見えるようになり年々歯茎が痛かったり痒かったり悪さし始め
今年32歳の6月右下、8月に左下抜きました
埋伏し、横向きなので歯茎の切開し顎の骨も削って抜いてもらいました
椅子に座ってから20分と40分でおしまい
一番辛かったのは麻酔でした
恐怖とそんなに痛くないのに痛いって言う精神状態(笑)
手が震え顎ガクガク
麻酔効いたら(灬ºωº灬)フフフ~ン♪でしたよ
まず、口腔外科で抜きましょう!
そのまま抜くより切開して縫った方が楽ですよ
入院は神経に影響があったりしない限りしないですね
一気に抜くのはオススメしません
ご飯が食べれなくなるの辛いですよ(;;)
抜いた後は痛いかもしれませんね
私は1本目痛かったですけど全然耐えれました
ご飯はお粥にしたんですが口が開かないしお粥も辛くて結局ヨーグルトとかでした
具合悪くないのに食べれないの本当につらかった(笑)
二本目は痛みほとんどなし!翌日からステーキ食べちゃった♪
両方とも果てしなく安静にしてました。仕事は寝ること!
病院から貰ったロキソニンが大量に家にあったので結構飲んでたのも良かったのかな
私は抜歯痕より糸が当たって出来た口内炎が死ぬほど痛かったです!!鎮痛剤効かないし熱出るし本当に辛かった
でも一週間後の抜糸で痛みは無くなります
痛みのピークも3日目でしたね

ご自身の体調がよくて上手な先生だといいですね
実際はそこまで痛くなかったです(^^♪

• そうまま

そうまま

ご解答ありがとうございます!
    一気に抜かない方がいいんですね!
    確かに食欲あるのに食べられないの辛いですね(T_T)
    口内炎の時思います(T_T)
    1本目そんなに痛かったのですね💦
    恐怖です💦
    頬の骨も削ることがあるんですね💦
    ちなみに大病院で抜歯されましたか?街の歯医者で抜歯されましたか?

• 11月14日

退会ユーザー

元気な時の水っぽい冷たいお粥・・・まずいです(´ω`)
    入院していっきにぬく方もいますけどねー
    凄いなぁと思います!私には無理かな󾭛
    入院費も勿体無いし
    1本目そこまで痛くないですよ!喋ったり顎動かすと鈍痛きますので旦那とも一切話しませんでした(笑)
    兎に角口内炎ですね!見たことない大きさのできました!痛い!
    私は駅前の「口腔外科」ですよ
    先生がきちんと経験されてれば大学病院とかに回されないです
    神経切れちゃいそうとかイレギュラーは別にして。

• 11月14日
  • そうまま

そうまま

入院費もったいないですよね💦
    病気ではないので保険もきかないだろうし💦

そんなに大きな口内炎ができたんですね💦
    なんか歯を抜くより口内炎の方が怖くなってきました💦

口腔外科の病院でされたんですね!
    麻酔を使うとなると大病院でないとそういう治療はできないのかなと思っていました!

病院の評判や治療費などなどもう少し調べて抜歯するかしないか考えてみようと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 11月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます
    入院費10万弱位ですよね〜
    私ならそのお金でUSJ行きたいです(><)
    口内炎も片方側だけだったんですよ
    丁度糸が当たっちゃってて刺激しちゃって
    先生に言って抜糸してもらえばすぐ治ったんですけど面倒なのでほっときました
    抜歯の治療費は保険も効くし安いので覚悟が決まったら頑張って下さいね
    怖いのは麻酔までですよ(*´ч`*)
    終わったら病院出る前に鎮痛剤飲んで喋らず安静に、歯磨きも2日位殆どしないで患部大人しくしてれば抜糸する頃にはhappyです☆
    抜いて良かった♡もう歯茎痛くならないですもん!
    それでも怖かったら気分落ち着かせる麻酔もあるので1度調べて見てくださいね
    (*´ノ0`)がんばっ♪

• 11月14日
  • そうまま

そうまま

なるほど~
    参考になります✨
    少し抜く勇気がでてきました!
    疲れる度に悪さする親知らずとサヨナラしたいです(T_T)

• 11月14日
えりりりり*

親知らずは抜く医師次第かと思います。
私は真横に生えてて、歯茎を切開し砕きながら取って、縫合、抜糸という大がかりな抜歯でしたが、三日後には痛みは消えてました。
その日の夜も、痛くて眠れないということは全くなかったですよ(^^)

むぅぅう*6児まま

末っ子が1歳になる前に、3本抜きましたよ〜(*^^*)
左下だけ残っています。

何回も痛くなってたので、治療のついでに抜いてもらいました(^^)
授乳中でしたが、それでも大丈夫な薬を出してもらい、麻酔もしっかり効いていたし、真っ直ぐ生えていたので抜くのは全然痛くなかったです。1本だけ、歯茎を切開してからでしたが、それでもそんなに痛くなく、腫れることもなかったです(^^)

今年の始めに抜きました!
正直、生え方によるかと思います(>_<)
斜めに生えてたりしたら、歯茎を切るとか聞いたので、もしかしたら1週間とか痛いの続くかもしれませんが、私の場合まっすぐ生えてたので、痛かったのは当日だけでしたよ✨
あと、上より下が痛かったです。
でもどちらにしろ、出産できたなら
屁みたいな痛さですよ☺︎笑

実ィ実

はじめまして!
5年前に抜きました。歯茎の中で真横にはえてしまって、前の歯を押し、歯並びがずれてきてしまったのと、痛みが出てきてしまうため、抜歯となりました。口腔外科で切開して抜歯でしたが、痛みはほとんど無く、処方された痛み止めで充分でした!
抜糸までに何日か消毒に通いましたが。。。今は抜いて良かったと思ってます♪

みー ♩

私自身の経験ではなくて申し訳ないのですが…

主人が今年、生まれて初めて親知らずを2本抜きました(*_*)
生え方や先生の腕、治療方針によってさまざまだと思います。
主人の場合は1本は切開、1本は抜いてましたが、痛い痛いと言いながら痛み止めを服用してましたよ(^^)
毎日緊迫した空気で喋らないといけない仕事をしていますが、翌日から普通に仕事できたみたいです^^;
腫れてもいませんでした(*_*)
ご飯も翌日から普通に食べてました。
抜いた穴に詰まるのが気持ち悪い…と1週間くらいは言ってましたが(^^;;

でも、知り合いが昔親知らずを1本抜いてましたが、めちゃくちゃ腫れてめちゃくちゃ痛そうでご飯も食べれていませんでした…´д` ;

信頼できる歯科をさがして、治療方針や翌日からの生活などしっかり聞いておくのが良いかと思います(*_*)

そうまま

皆さん、ご解答ありがとうございます‼
まとめての返信失礼いたします(>_<)

やはり個人差や先生にもよるんですね💦
ちなみに私は生まれつき1本ないようで、3本親知らずがあり、そのうち下の奥歯の親知らずが現在悪さをしてます(T_T)
その歯は前にレントゲンをとってもらったところ横に生えてきていて、かろうじて少し見えているものの切開をしないと抜けないと言われました(T_T)

他の2本は見えてはいるものの悪さはほとんどしないので気にしていないのですが、もし抜くとしたら一気に3本抜いてしまった方がいいのでしょうか?

ちなみに皆さんは入院などはせずに、その日のうちにお家に戻られましたか??

実ィ実

その日のうちに帰りましたよー

みー ♩

その日のうちに帰ってました〜♩

そうまま

そうなんですね!
入院という話も聞いていたので💦
旦那は帰りが遅くお休みも日曜日しかなく、親も遠いので頼れず、入院になると子供を預けなければいけないと思い悩んでいて(>_<)

皆さんの体験談を参考に抜糸するか決めようと思います(>_<)

Rim

2年ぐらい前に抜きました!
私の場合斜めにまっすぐ生えていたので
すぽーんと抜けました!
麻酔の時間の方が長かった感じです(笑)
腫れもなく、縫ったとこが違和感ぐらいでした。

姉は3本抜いていて3回とも腫れて
痛みに弱いのできっちり痛み止め飲んでました(笑)

ちょり

数年前に4本全部抜きました。そのうちの3本は出てきていなかったけれど、歯列矯正をするために抜かなければいけなかったので、切りました。
終わったらすぐに帰りましたよ!抜く時は麻酔がきいているのでまったく痛くないし、終わって麻酔が切れてくる頃には痛み止めを飲んでいるので、その後も大して痛くありませんでした。
すごく痛かったという人が周りで何人かいたのでビビってましたが、4本ともすぐ終わったし、なんてことはなかったです。行きつけの歯医者さんで紹介状を書いてもらって大きい病院の口腔外科でやってもらいましたが、正直、大きい病院でもうまいところと下手な所があるからと先生には言われました。
私は1〜2週間あけて1本ずつ抜いていきましたよ〜。大体一ヶ月ちょっとくらいで。