※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

産後18日目、搾乳で育児中。家族のサポートもあり不安はないが、孤独感や悲しみに襲われる。ホルモンの影響か、乗り越える方法は?

産後18日、先週から自宅に帰ってきています。
日中は主人が心配して時々様子を見に帰ってきてくれますが、基本子どもと二人きりです。

私の乳首が吸いづらい形状なのと、子どもの体重が4キロくらいになるまでは直母の練習はお休みしようと助産師さんと決めたため、現在は搾乳したものを与えています。
搾乳と授乳は大変ですが、搾乳機を購入し、搾乳ストレスはだいぶ軽減したのと、直母の練習をやめてから子どもの体重も順調に増え始めたので、とりあえず悩みはありません。

子どももよく寝る子なので、私自身も合わせて6時間は寝れています。

主人も率先して家事をしてくれます。
母も週に1度家事を手伝いに来てくれます。

これといって不安、不満なことはありません。
なのに、日中必ずといっていいほど孤独感や悲しい気持ちになります。
ホルモンの影響なのだろうとは思いますが、どうしようもない気持ちになります。

産後の孤独感、訳もなく悲しい気持ちになるのをどうやって乗り越えましたか?

コメント

新生児の頃は3時間で寝てても起こしてあげないと体重増えてかないですよ(^◇^;)
まだお腹が空いて泣くとは限らないですし💦
それに暑くなってきてるので
5時間以上あけるのは脱水の心配あるので
要注意です💦

• るん

るん

お返事ありがとうございます。
    3時間おきにあげています😃
    授乳の合間の睡眠の合計で6時間です。
    分かりづらい文章ですみません💦

• 6月13日

退会ユーザー

そうでしたか(・∀・)
    勘違いしてしまいすみません!
    私も産後は不安定な毎日でしたが
    時間が解決してくれました!
    ありきたりですが、子供は毎日成長してるのでその変化を感じてたら気は晴れていきました☀️

• 6月13日
  • るん

るん

とんでもないです!
    心配してくださり、ありがとうごさいます😃
    時間が解決してくれるんですね✨
    今はただ目の前のことにいっぱいいっぱいですが、気づいたらこの気持ちもなくなってくれればと思います♪
    たった18日でも18日前と比べると子どもも大きくなったなと思います。
    今の子どもとの時間大切にしたいと思います😌

• 6月13日

退会ユーザー

これからどんどん成長して
    どんどん色んなことができるようになるので
    楽しみですね♡
    新生児の頃がホント懐かしく思います!
    うちの子はあんまり寝ない子だったので
    るんさんのお子さんはとても親孝行な感じしますね(・∀・)
    羨ましいです←

• 6月13日
  • るん

るん

ありがとうございます♥️
    そうですね~!
    つい楽しむ気持ちを忘れがちなんですが、楽しみって言ってもらえて思い出しました💡
    楽しみです😌
    もう新生児もあと1週間ほどで終わってしまうなんて、本当びっくりです💡
    親孝行😭ありがたいです😭
    まだ情緒不安定にはなりますが、自分だけじゃないって思い頑張ります✴️

• 6月16日
かぼちゃ

るんさん、毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨

私も去年初めて出産し、里帰りせず、日中は我が子と2人で過ごしていました。孤独になる気持ち、すごーく分かります。幸せなのに、ふとした瞬間すごく疲れたり、理由もなく落ち込んだりしていました。

でも旦那様、時々帰ってきてくださるなんて、優しいですね😢❤️

私も乳首が吸いづらい形で、生後3ヶ月ぐらいまでは、乳首にカバーをつけて与えていました。
私もそこまで悩んではいませんでしたが、今思えば、そういった少しの育児の大変さが、ストレスになっていたかもしれません、、、

産後しばらくは、たぶんホルモンバランスの影響で、情緒不安定になると思います。

私は主人の休みの日には、授乳の合間に、美容院に行ったり、カフェに行ったり、家から出てリフレッシュしていましたよ✨
赤ちゃんと離れる、というより、家から出るということが、気分転換になっていました。
毎週、週末でリセット!また1週間頑張ろう!っと(^^)

るんさん、無理せず頑張って下さいね(^^)

• るん

るん

コメントありがとうございます!
    お疲れさまです
    と無理せず頑張っての言葉に思わず涙が出ました😢

少しの大変さがストレスにつながってるのかもと言うのも、本当その通りだなぁとすっと自分の中に入ってきました😢💕

家から出るとリフレッシュになるのすごい分かります✴️
    今でも母乳外来とかで、外に出るだけでとても嬉しいです😌
    一日中家にいるというのは、気持ちも暗くなってしまうこともあるので、出かけるのは大事だなと思います😃
    1ヶ月健診後、あと少し、出かけるのが楽しみです♥️

やっぱり時々、寂しい気持ちになりますが、かぼちゃさんのアドバイスを見て、頑張ろうと思います😌
    ありがとうございました♥️

• 6月16日
しましま

めっちゃ分かります!( ;∀;)
孤独感!!私も娘寝てくれるし母も来てくれるしパパも手伝ってくれてるのに時々思うんですよね、、、贅沢だな自分とは思うんですが😫
とりあえずずっとテレビ見てます(笑)
あと子守唄は自分の好きな歌😂
こないだぷらーっと児童センターに行って他のママさん達とちょっと喋って気分転換になりました♩

• るん

るん

お返事ありがとうございます😃
    分かってくださり嬉しいです!
    私もこんなに恵まれてるのに何が不安、不満なんだと思います😣
    こうやってママリで自分の悩みを相談させてもらうことが日中の癒しです(笑)
    子守唄が自分の好きな歌って素敵ですね~😆♪
    私もやってみます♥️
    児童センターも子どもが外出、出来るようになったら行ってみたいと思います!!

• 6月13日