※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ume-kuro
お金・保険

実家の土地に家を建てる際、お金の面での最適な方法や不動産屋経由のリスクについて教えてください。

実家や義実家の持っている土地に家を建てられた方、または土地不動産関係に詳しい方教えてくださいm(_ _)m

実父所有の土地に家建築を検討しています。
その場合、お金の面でどのような方法が一番いいのでしょうか。またはみなさんどうされましたか?

例えば、わたしたちが土地を実父より譲り受けた場合、多額の相続税?譲渡税?がかかるため、そのまま父名義のまま家を建てるような方法(専門用語名前忘れてしまいました)がいいと聞きました。

また実父は土地を不動産屋に売り、そこから買えばいいのではと言っているそうですがそれだとめちゃくちゃ損ですよね?税金も取られるし。
不動産屋は土地を購入売却でどれくらいマージン取っているのでしょうか。

コメント

えんちゃん

義父名義の土地に家を建てました!
これから引き渡し&登記です。
名義は親のままです。
親が亡くなれば相続します。
将来相続税がかかるかどうかは、それぞれの家庭の財産所有状況で違うと思いますが、全くかからない人もいると思います。
一方、一度不動産屋に売ってそれを買うっていのは、おっしゃる通りめちゃくちゃ損でばかばかしいので普通はしないと思いますよ~

• えんちゃん

えんちゃん

相続税がかかるかどうかですが、ご両親の資産の総額がどのくらいあるかによって変わります~

総資産が基礎控除額以下なら相続税はかかりませんよ☺
    基礎控除額・・・3,000万円+600万円×法定相続人の数

例:法定相続人が妻と子供2人の場合の基礎控除額
     3,000万+600万×3人=4,800万円

ちなみに、土地の評価額などによって価格差が出やすいので、田舎か都会かにもよります~
    さつまうしさんとこは地価高そうですか??
    私の実家は田舎なので土地たっくさんありましたが、基礎控除以内で相続税かかりませんでしたが、主人の実家はまぁまぁ都会なのでおばあちゃんのときの相続税はすごかったそうです。
    当時は相続税払うために、一部土地を売ったそうです。
    今は、相続税対策もあってアパート建てました💡

• 6月13日
エイヤ

私は義父名義の土地に建てました!義父が亡くなった時自然とこちらに名義が移るだけです。

• エイヤ

エイヤ

まだ亡くなってないので名義変更してないんです💦
    下の方が言ってますがローンの保証人になって貰う必要があります🙆‍♀️

• 6月13日
  • エイヤ

エイヤ

特にないです!🙆‍♀️

• 6月13日
まぁあ

私も、義家族が持ってる土地に家を建てます(*^ω^*)
旦那の兄弟もいるし遺産相続で揉めるのもめんどくさいので先に名義変更して建てます!
名義変更しなくて建てるのなら、固定資産税は土地名義の方へくるのと、ローンを組むのに保証人?になってもらわないといけないと言われました!
お金の面を考えると相続のほうがお金はかかりませんよ!

• まぁあ

まぁあ

名義変更のお金は、私たちもちです💦40万くらい予算に組みました。
    無償でもらえるなら、相続で土地を貰ったほうがお金かからないので裏山です(*^ω^*)

• 6月13日
  • まぁあ

まぁあ

不動産さんから帰えって😭😭
    その土地って場所などもいい土地なんですか??
    いい土地なら、いくらか払ってでもいいかもしれませんが
    ほかの土地の価格などみて決めてもいいかもしれませんね💦
    土地を買ったとしても、そこからまた地盤のお金、整備のお金などもかかるので相場をみてもいいかもしれませんね💦

• 6月13日
ゆぁ

うちも土地の名義は義父のまま、その上に主人名義の家を建てました✨
生前に譲り受けてしまうと、贈与税がとられてしまうので、相続の時にもらうつもりです。(相続の時には大きな基礎免除?があるため、ある程度の土地であればそのままもらえます✨)

ただし、少し不便なのはこの方法だと土地の名義人は違うためその方が亡くなるまでは、毎年の固定資産税の土地部分はその名義人宛に届きます(^^;
固定資産税の土地部分→義父
固定資産税の建物部分→主人 です

ゆみ1103

実家に新築予定でこれから着工です。土地は父親名義のままで、使う土地を分筆しましたよ。いずれは相続になりますが、分筆なら、父親名義の土地全部が抵当にならないので、良いよ‼️と教えて貰い、測量して分筆しました。不動産に売却したら、普通に損だと思います。

• ゆみ1103

ゆみ1103

分筆と言うのは、土地を分けて区切ると言うことみたいです。だいたい、使いたい坪で杭を打って貰い新しい番地がつきます。家は父親のお友達が土地家屋調査事務所をしており、お願いしましたよ。抵当は、住宅ローンの事でもし払えなくなった時の担保ですね。分筆すると、親の敷地、家は関係ないので安心だと思いますよ‼️

• 6月13日
ゆん

FPです😊皆さんがおっしゃる通り、お父様の名義のままその土地の上に家を建てられるのが一番良いと思います。
生前に名義変更してしまうと、贈与税が高くつくので..。
相続時に名義変更となると相続税となりますが、相続時には[3000万円+(600万円×法定相続人数)]は基礎控除枠として税金がかかりませんので、お父様の資産(現預金や土地建物の不動産すべて含みます)がその金額を超えなければ非課税で譲り受けることができます。

はるみりmama

義実家の土地に家を建てました。
私が建てた所は田舎で土地評価価格がとても低かった為、譲渡に税金かかりませんでした(笑)