※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

離婚するにあたっての手続きややっておくと良いことを教えて欲しいです…

離婚するにあたっての手続きややっておくと良いことを教えて欲しいです。無知ですいません。
まわりから区役所や家裁に行けと言われてネットで調べたのですがよくわからず、、、
100パーセント旦那が悪い場合の離婚で親権はあたしなのは話し合いで確定していて養育費もむこうに払う意思があります。
あたしは育休中で7月には保育園の申請をして8月末に復帰予定←離婚しなければ最悪保育園落ちてしまっても息子が2歳まで育休とれたので焦っておらず何も特に今まで手続きなどしていませんでした。
区役所に離婚届を出す前にやることは
今住んでいる場所の退去手続き
新しい住む場所を探す
引越しの手配
養育費の金額と公式な書類の政策
↑これをどうすればいいのかネットで調べると色々出てきてわからないです💦
離婚してから
引越し
保育園の手続き
↑これは離婚してないとしているとじゃ申請が違うんじゃないかと思い離婚後にしています。詳しく区役所に問い合わせようと思っていますがもしわかるかたいたらお願いします。

今練馬区住みなのですが、区からの援助がどれぐらいあるかも教えていただけたらと思います。

わかりづらく申し訳ないですが答えられる範囲で良いのでわかること経験した方教えていただけたら幸いです。

コメント

養育費をきめる調停は絶対した方がいいですよ。
旦那さんの署名とか、拇印は法的になんの効力もないんです。
なので、万一支払われなくなってもそれが使えないので
しっかりと調停をおこして、「公正証書」というものを作ります。

調停の起こし方などはお住いの区役所とか、ネットでも調べられます。
金額も弁護士雇わなければそんなにかかりません。

あと旦那さんに否があるそうですが慰謝料はもらわないのですか??

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!(^^)

調停の仕方は区役所で調べられるのですね!

旦那のギャンブル癖と嘘で今仕事も休職中になっていて多分ギャンブル依存です、これからも治る見込みがないと判断して離婚することにしました。
    その場合も慰謝料ってとれるのですかね?慰謝料とるには裁判したり色々お金かかりますよね?💦

あたし自身旦那に返してもらわなければならないお金がありまして、、、
    ちなみに旦那の家とは幼い頃から家族ぐるみで知り合いなのでそこは向こうの親族に肩がわりしてもらっても離婚前に一括で返してもらう予定なのですが、、、

なんか色々ごちゃごちゃ話してしまってごめんなさい💦

• 6月13日

退会ユーザー

同じですね。私元旦那とギャンブルでりこんしました、子供いなかったので。
    裁判したりお金かかります。。
    なので、浮気ではないのなら、調停ですね。
    調停は必ずしないと、ギャンブルする人って養育費入れなくなる人がほとんどですよ。公正証書があれば、差し押さえとかできるので。最悪、義両親にも。なので絶対作ってくださいね!

返してもらうお金の件も、きちんといただいてから、離婚調停したほうがいいです。離婚成立後に請求するのは難しいと思うので。

• 6月13日

退会ユーザー

こちらに返信しますね、流れはその通りでいいと思います。ただ、シングルマザーの方が保育園は受かりやすいかなと思いますよ。
    離婚調停は双方の合意があれば一度で終わりますよ。たいていは一回ですね。養育費をきめるなら。

算定表があり、旦那の収入妻の収入で決まってます。これ以上は旦那がオッケーすれば貰えますが、基本的にはその額で決まりです。

大体3.4万が相場だと思います。

調停申し込めば裁判所からあなたにも向こうにも通知が行きますよ。

決められた日に調停で、基本顔は合わせません!

• 6月13日
  • りんご

りんご

一応同意があるのでそしたら長くはかからなそうですね(o^^o)

そうしたら早めに家庭裁判所に行って調停の申し込みをした方が良いのですね(^^)

ただ返してもらうお金が早急にもらえるか微妙で、、、旦那はお金無いので親族にかたがわりしてもらう予定で一応了承も得ているのですが、旦那が使ってはいけないお金使い込んだりした時は謝らせもせずにかたがわるのに気持ち渋るんですよね💦
    旦那も旦那でそのお金を借りるのは渋るんで本当イライラするしイライラしてるあたしがおかしいみたいに言われて、、、
    って関係ない愚痴になってすみません💦

色々教えていただき本当に助かりました!!

• 6月13日
りんご

公正証書は必ず作りたいと思います!

離婚調停はかなり時間がかかるとネットに書いてあるのですが、自分の育休の関係上来月には保育園の応募申し込みをしなければならなくて、、、本来なら離婚してから応募のが良いですよね?💦

流れ的には
お金返してもらう→離婚調停始める→引越しや仕事、保育園の準備→離婚調停終わって公正証書作る→離婚届を出す→引越しその他でしょうか?

なんか色々質問してしまいすみません(T ^ T)

みりん

調停で離婚したので公正証書とかは全て弁護士任せで私は全く分からないのですが、私の友人が調停起こさず公正証書作成してもらってましたよ!
確か交渉人役場に行ったって言ってました!

• りんご

りんご

解答ありがとうございます(o^^o)
    調停しなくても公正証書作ることができるんですね!
    ちょっとそれも調べてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 6月14日