※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅん
妊娠・出産

28週の妊婦です。妊娠糖尿病と胎盤の問題でパニック中。仕事休んでいます。食事や対処法がわからず、アドバイスを求めています。

現在28週です。重大なことを2つ言われました。
まず1つ。妊娠糖尿病の数値にギリギリだと言うこと。
もう糖尿病の人みたいなご飯にしてくださいとのこと。
それからもう一つが胎盤が子宮口にすごく近いかもうかかっているかもしれないという事。なのでもう本当はお休みに入ってほしいということ。
まだパニック状態です。どうしたらいいのか・・・
とりあえず仕事は今休んでいる状態です。
食事をとりあえずどうしていけばいいのかも分からず状態です。
何かアドバイスあれば頂けたら嬉しいです。

コメント

イチカワ

糖質制限で検索するとレシピや気を付ける食材など出てきますよ!

• みゅん

みゅん

ありがとうございます!検索してみます!

• 6月13日
だいふく

妊娠糖尿病の疑いでずっと栄養管理してます。

とりあえず、ご飯は
「野菜たっぷり食べて、主食たべて、最後にご飯」
って栄養士から指示されます。
実は糖質は全面的に制限ではなく、「少なめ」がいいそうです。
糖質も栄養の1つですからね!

色々食べてて気がついたのですが、野菜の中にピクルスを入れるといいです。
お酢を摂取すると血糖値の乱高下を抑えられるのですが、飲むお酢とかキツいんですよ。
ピクルスだとまだ食べやすい(笑)
かんたん酢などがピクルス液になるので買って好きな野菜をつけるといいですよ。

あと食後にラジオ体操もいいんだとか。
もちろん散歩や家事でも大丈夫!

胎盤に関しては今後の成長でも変わるのでなんとも言えませんが、お互い頑張りましょう!

• みゅん

みゅん

ぴくるす!ちょっと前にやってたんですけどやっぱりいいんですね!
    もう一回チャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 6月13日
りー

食事はとにかく糖質制限ですね☺️

炭水化物は糖質なので、お米、パスタなどは控える、もしくは食べない。
甘いものは全部糖分なので、それも糖質です。なので、食事を作るときは甘めに作らず薄味にする。または甘めの味ではなく塩味付けにするなどです。
ケチャップやソースなども砂糖が入ってるので控える等。。
サラダのソースはオリーブオイルだけにするなど☺️

ネットで、糖尿病食を調べると出てきますよ♪

私は糖尿病では無いですが、体重管理のために、夜ご飯は白米抜きにしてます。まずは簡単なことから始めると良いかと思います。

• みゅん

みゅん

ありがとうございます!糖尿病食の検索してみます!

• 6月13日
るいかいmam

私は糖尿病の経験はありませんが、前置胎盤です。
私も初めて指摘されたときは18週だったので、まだまだ子宮が大きくなるから胎盤の位置も上がるし気にしなくて大丈夫!と言われましたが、結局上がらず35週の今に至ります。
不安をあおってしまったらすみません😞
出産まで胎盤の位置が低い方は本当に一握りみたいですよ!
少数派の意見でも参考になれば答えさせていただくので、聞いてくださいね☺️

• みゅん

みゅん

前置胎盤も大変ですよね💦一握りなんですね!逆に凄いですね😲
    コメントありがとうございます!

• 6月13日
べび

私も妊娠初期につわりで甘いものばかり食べていたら妊娠性糖尿病になって食事指導を受けました😅バランスの良い食事と食べる順番が大事みたいです!
作るのが大変だったら豚汁とかお味噌汁に野菜やわかめ、きのこ類を沢山入れると良いと教わりました☺️あと必ずはじめに野菜から食べると血糖値の急な上昇を防いでくれるので野菜から食べて最後の方にお米にしていましたよ🥦じゃがいもとかにんじん、かぼちゃはご飯と同じで炭水化物が多いので血糖値が上がりやすいです💦なのでそーゆーのを食べるときはご飯を少なめにすると良いですよ😊
食事に気をつけるとママの体重のコントロールにもすごく良いと思います♡私は妊娠してからつわりで2キロ減ってその後は結局妊娠前からプラス4キロしか増えませんでした笑でも赤ちゃんは3200gありました笑

• みゅん

みゅん

なるほど!お味噌汁ですね!頑張って野菜いっぱいにしてみます!
    ありがとうございます!

• 6月13日