※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-
子育て・グッズ

日中、娘が一人で遊んでいるとき、一緒にいるべきか悩んでいます。実家には同い年の子がいて、楽しそうなのに、うちでは娘があまり笑わないので不安です。皆さんは日中、どう過ごしていますか?

皆さんのお子さんは日中、どのくらいひとり遊びしていますか?
娘が3ヶ月になり、絵本を読んだり、ジムのオモチャで遊んでいます。
私も一緒に遊んだりしますが、ご飯の用意や洗濯など、娘が一人で遊んでいるときもあり、たまに大きな声で呼ばれたり、泣きそうになるときもあります。
娘が起きているときは一緒にいてあげた方がいいのでしょうか?
寂しくさせると可哀想かなと思ってしまいます😥
実家は兄夫婦が両親と同居し、娘より6ヶ月早く生まれた同い年の女の子がいるのですが、誰かしら近くにいるので、よく笑う子です。
しかし、うちは日中、私と二人なので娘はたまに笑うくらいです😢
楽しくないのかなと不安になってしまいます。
皆さんは日中、どう過ごされてますか?

コメント

ぺぺ

3ヶ月ならもっと笑うのは
これからですよ!😆💓
まずその子の性格もありますしね🤔

私がその頃なら
特に遊ぶなどしてなかったですよ🤔
泣いたら構って程度だった気が...🤔

• ゆ-

ゆ-

回答いただきありがとうございます✨
    そうなんですね✨
    初めての子育てで不安になってました😢
    ずっと一緒に居なくても大丈夫だと家事もやりやすいです💕

• 6月13日
  • ぺぺ

ぺぺ

よく笑っようになるのは
    6ヶ月過ぎてからかな🤔💓

基本泣くまで放置で
    家のことしてましたよ!🤔
    泣きても家事優先したり!
    でも息子はよく笑う子ですよ😂

• 6月13日
  • ゆ-

ゆ-

6ヶ月じゃ、まだまだ先でしたね💦
    焦ってしまってました😥
    気にしすぎはだめですね💦
    少しくらい離れても、必要とされる時にそばにいれば大丈夫なのですね💕

• 6月13日
ゆい

3ヶ月であれば、まだそんなにケラケラと笑うことはないと思います(^^)!
メリハリをつければ大丈夫だと思いますよ(^^)
一日中放っておくのはかわいそうですが、起きてる時でも、今は一緒に遊ぶ!今は家事だから少し泣いても遠くから話しかけるで済ませちゃう!とか。。。

ずーっと一緒に遊んであげるのは、お母さんの負担になると思うので。
遊ぶ時はたくさん話しかけて笑いかけてあげて、スキンシップをとれば、少し泣かせたり放っておいたりしても大丈夫だとおもいますよ(^^)

• ゆ-

ゆ-

一緒にいてあげなくちゃと思っていたので、最近少し疲れてきちゃってました💦
    アドバイスをいただき気が楽になりました😊
    ありがとうございます💕

• 6月13日
あやな

全く気にしなかったですΣ(´∀`;)
まだ3ヶ月だから添い寝して、寝た?と思ったら!!自分の自由な時間に使わせてもらいました

洗濯したり
掃除したり
テレビみたり??

起きてるときも、そこまでつきっきりで遊んだりはしなかったですね😃

• ゆ-

ゆ-

ずっと一緒じゃなくてもいいのですね✨
    お話を聞いて安心しました💕

• 6月13日
たろ

家事やってるときは娘は1人で遊んでます!ベビージムとかおもちゃとか、最近では寝返りして遊んでます!
ずっとつきっきりでなくても大丈夫だと思います!1人で遊びたいときは遊ばせてます!
これからたくさんにこにこしてくれます☺️他の子供と比べる必要はないと思います!
うまくアドバイスになってなくてすいません…

• ゆ-

ゆ-

そうですね❣️
    姪っ子と比べちゃってました😓
    娘のペースでニコニコしてくれるときをゆっくり待ちたいと思います💕

• 6月13日
ねむりねこ

もうオモチャで遊べるんですか?
すごい(*´ω`*)♡

うちの娘も3ヶ月ですがオモチャ等はまだ興味がなく、私が家事等してる時は1人で指しゃぶりしたり喃語をお喋りしたりして楽しんで(?)ます(^^)
寂しくなったら嘘泣きしてくれるし、お腹減ったら本気泣きするのでその時は切りのいいところまで済ませたら娘のところへ行きます♪
落ち着いた時はにらめっこしたりお喋りしてますし、私がテレビ見たい時は横に寝かせてなでなでしたりしてますよ(o´∀`)b

• ゆ-

ゆ-

オモチャといってもジムから下がっている音のなるぬいぐるみを一生懸命手を伸ばして叩いたり、取ろうとしてるだけなんです🌸笑
    喃語って可愛いですよね💕
    うちは、まだ指しゃぶりをしなくて、こぶしを全部お口に入れてます😅

泣いたときにそばに行けばいいのですね☺️
    安心しました💕

• 6月13日
sa

泣いても置いてから家事してますよ😂

• ゆ-

ゆ-

そうなのですね🌸
    私は気にしすぎでした☀️

• 6月13日
  • sa

sa

あまりにも泣いてたら手を止めて抱っこしたりあやしたりしてますが、手を止めるまでもこのご飯が出来上がるまで!洗い物が終わるまで!って待ってねーっと声をかけながら待ってもらってます😊
    あと6ヶ月と3ヶ月じゃ結構成長も違うので比べる事ないと思いますよ!
    息子も日中は私と夜になると旦那がずっと遊んでますが。。パパが帰ってくると嬉しそうに笑ったりしてます😊💞そのうちよーく笑う子になりますよ❣️

• 6月13日
  • ゆ-

ゆ-

少し待ってもらってても大丈夫なんですね🌸
    安心しました💕
    比べちゃうのはだめですね💦
    赤ちゃんの6ヶ月違いは大きいですね💦

帰って笑ってくれたら、パパさんは嬉しいでしょうね😆💕
    うちはパパ見知りや人見知りが始まり、夜パパが帰ってきても私がトイレに行ってパパと娘の二人っきりになると娘は泣いてます😅笑
    でも、いつかは笑ってくれることを願って主人は頑張ってるみたいです💓笑
    笑ってくれることをゆっくり待つことにします☺️

• 6月13日
シンバ

私も同じような事考えてました😂
せっかく起きてるのに1人にするの可哀想って😭
でもずっと一緒だと何もできないし、一緒に遊ぶと楽しそうな時もあれば、1人の方が楽しく遊んでる時もあるので良いかなって…😁

うちもいつも2人きりなので遠くからでも何かしら話かけてます😊まぁ独り言ですけど😅
やっぱりいつもニコニコな赤ちゃんて可愛いですよね😍
うちもちょっと前はよく笑ってたけど最近減った気がして、笑って欲しくて家事の合間もちょこちょこちょっかい出してます😂

• ゆ-

ゆ-

そうなんですよね🌸
    私も可哀想と思ってました💦

私もキッチンから話しかけちゃいます😁笑
    こっちを向いてなくても話したり、歌ったりしてるので、たまにうるさいかな⁇と思いつつ…やってます😅
    子どもの笑顔って本当に可愛いですよね💕
    ストレスにならないように、無理なくやらなくちゃですね😊
    同じ想いの方がいて、嬉しいです💕
    ありがとうございます✨

• 6月13日