※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

幼少時に虐待を受け、強迫性障害で悩んでいます。子供が寝返りして窒息しないか心配で眠れません。対策を試しても不安で、同じ経験の方の対処法を知りたいです。

私は幼い頃に両親から虐待を受けていて父から殴る蹴るの暴行を受け、母からは暴言を吐かれていました。
そのせいか重度の強迫性障害になり苦しんでいます。
最近子供が寝返りするようになり、うつぶせ寝になって窒息してしまうのではないか何度も強迫観念が襲ってきて全く眠れなくなってしまいました。
旦那にも相談しましたが、楽観的すぎる旦那は何の心配もせず寝ていて羨ましいです。
寝返り防止枕や重いペットボトルなどを使って対策していますが、蹴とばして危険な寝相のままおしゃぶりしながら寝てしまいます。
ベビーセンスも使っていますが、誤作動があったり、危険な寝相でも鳴らなかったりで信用できません。
うちの子は寝てる時にも寝返りをしてしまうので本当に怖くて毎日全然眠れなくて辛いです。
みなさんのお子さんは寝返りしてうつぶせ寝になることはないですか?
もし同じ状況の方がいらっしゃいましたら、どのように対処されていますか?

コメント

リコ

ほぼ毎日うつぶせ寝です、自分のベストポジションらしいので😅

保育園では、仰向けに直してたそうですが、熟睡できないそうなので、
うつぶせ寝で構わないと先生に伝えました😃

私も最初の頃はちょこちょこ起きて確認してましたが、
首を動かせるようになると、自分で顔を横に向けてちゃんと呼吸するようになってました😅

寝返り防止グッズは、買ったことも使ったこともないです😃

おしゃぶりで寝てしまったときは、熟睡してから、口から外してあげてましたね😄

  • みく

    みく

    ありがとうございます😊
    今まだ寝返り返りができないので、SIDSなどの原因でうつぶせ寝が多いと聞いて心配しすぎて眠れなくなってしまいました😭

    • 6月13日
  • リコ

    リコ

    私も最初の頃は過敏に反応してましたが、
    今はもう布団の中で行方不明ですよ、毎日😅😅

    昨日なんか私の足元に頭あってビックリしました😁

    うつぶせ寝が心配になって、今は寝相で何も掛けずに寝てるから風邪引かないか心配になって、いつまでも心配が尽きませんね😅😅😅

    ですが、意外と子供って親が思っている以上にたくましく育ってるもんですよ☺️

    • 6月13日
hachicat

赤ちゃんのうつぶせ、一見怖いですが、身体的にはとても必要で大事だそうです◡̈
3ヶ月だとまだ首が座ってないですよね?同じ頃、うちは時々起きて横向かせてましたが、基本はほったらかしでした!因みに同じ大人ベットで、子供は壁側に寝かせてました。
返ってフェンスやクッションで窒息…なんて危険もあるし、実際にそんなニュースもあるので、何もない方が安心では?
わたしも同じように虐待を受けた経験があります。本当に些細なことでドキドキしますが、子育てはお母さんのドーーンと構えた大きな心があれば一通り大丈夫!わたしもようやく慣れてきたところです?

  • みく

    みく

    ありがとうございます😊
    首は座っていますが、寝返り返りができないので心配です😭
    何もしない方が安全なんですかね...

    • 6月13日
  • hachicat

    hachicat

    首が座ってるなら大丈夫!自分でうまいこと呼吸できますよ♡

    • 6月13日
みくろ

脅迫性障害がどんなのかわからないのですが、うつぶせ寝を子供がしてしまうのはその寝方が寝やすいとか、成長の証しとか思ってうつぶせ寝になったらひっくり返してを繰り返してます。
まだ3カ月というのも心配な月齢かもしれませんが、普段寝返りなどはされてるのでしょうか??
うちは寝返りし始めてからは、うつぶせ寝になっても自分が苦しいと思えばまた仰向けになるだろうな...と思います。寝相も悪いので布団からはみ出したり、タオルもかかってない事もあったりして布団に戻す→タオルかけるなどで朝までぐっすり眠れた事は私も無いです。
今はハイハイし始めたのでそれこそ危ない事しかしないです...

  • みく

    みく

    ありがとうございます😊
    強迫性障害は常に何か不幸な事が起こるという強迫観念にとらわれて何度も異常に確認したりする精神疾患です。
    首が座って寝返りするようにはなりましたが、自分で仰向けに戻れないので心配しています😭

    • 6月13日
にゃんこ

私も強迫性障害に近いです。
病院では診断してもらってませんが、ものすごい不安感や強迫観念に悩まされてます。

私も寝返りするのが怖くて寝れなかったり、新生児の時は息をしてるのか心配で寝れませんでした😱

寝返りについては西松屋で寝返り防止クッションを買ったら結構良かったです!
それで癖になったのか、うつ伏せで寝ることは今でもあまりないですよ!

  • みく

    みく

    ありがとうございます😊
    私もです!
    うちの子は鼻がつまりやすいので、以前は息してるか心配でした。
    今ファルスカの寝返り防止枕を使っていますが、蹴飛ばしてずれてしまってます😭

    • 6月14日