※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

娘が2歳で言葉が出ない、友達と遊べない心配があります。発達障害や自閉症か心配で相談所に予約しました。同じような経験の方いますか?

今月で2歳になる娘。
言葉が出ない心配と
お友達と遊べない心配があります。
月齢が小さい時からの友達とずっと
あったりしてるし、支援センターなどよく行くのに
友達が近寄って来るだけで逃げます。
最終的に泣き始め帰るはめに…。

発達障害、自閉症かなと心配で。
役所の相談所の予約をしました。
でもそれまで考えてしまって…
同じような子いますか?

コメント

あーこ

上の子が2歳4ヶ月です
言葉が1語しか出ていません
でも、一時保育や支援センターでお友達とは楽しく遊べています
遊べるようになったのは2歳2ヶ月辺りからで、それまではちゃんママさんのお子さんと同じように人見知りが強く泣いて私にべったりでした

私も発達障害を心配して保健センターで相談をしています(自閉症の疑いは無いみたいですが、広汎性発達障害は不明です)
指差しはよくするし、こちらの言っていることはほとんど全部理解しているようです
夫が3歳まであまり言葉が出なかったらしいのでもう少し様子を見てみようと思っています

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうなんですね。
    言葉も最近おうむ返しをするように
    なって来たけどそれも気分で
    なかなか。
    2歳過ぎてから変わって来たんですね…

    やはり相談してみるのが
    1番なんですね。
    お話だけであちら側の判断で
    自閉症等ではないとなったんですか?

    • 6月13日
  • あーこ

    あーこ

    相談するのが一番だと思いますよ😀
    上の子は癇癪持ちで激しい子だったので度々地区担当の保健師さんに相談に乗ってもらっていました😞
    その中や発達相談で自閉症の疑いは無いと臨床心理士に判断されました
    ただ、他の発達障害は分からないので、発達相談を2ヶ月に1度と、発達支援センターの学級のキャンセル待ちはしています

    • 6月13日
ぽにょにょ

うちは言葉は今20以上くらいは出てますが、お友達と上手に遊べてないというか、あまり興味を持って持ってない感じで💦あと他にも落ち着きなかったりで気になることもあって、1歳半健診の時に臨床心理士さんに相談して、今後も3ヶ月ごとに相談することになりました!私も自閉症とか発達障害怪しいんじゃないかなって気がしてます。
そんな心配ばかりしてる頃に2人目妊娠して切迫流産で入院することになって、1ヶ月くらい前から保育園に預けはじめました!保育園の先生から色々指摘されるかなと思いきや、ちゃんとお友達と手を繋いでお散歩に行ったり、椅子に座って先生のお話を聞いたりできてるようで。1歳過ぎてからよく支援センターや公園には行ってましたが、専業主婦のため基本母親の私や家族としか関わってなかったのでそういうのも良くなかったのかなとか思いました💦
とは言え、まだまだ気になることも多いので臨床心理士さんに相談に乗ってもらおうと思ってます。きっと相談したら色々楽になると思いますよ!うちは旦那や義母に言ってもそんなはずない、気にしすぎと言われて終わってましたが、プロに相談して話に共感してもらえてすごく楽になりました。涙出てきました笑

  • りん

    りん

    横から失礼します!
    すごく、息子と似ていたのでコメントしてしまいました🙇‍♀️💦私も息子を自閉症や発達障害を怪しんでしまい、プラス妊娠しているからなのか鬱状態になりました😢毎晩検索魔になっていて寝付けなくなりました。れみれみーさんも大変でしたね😭私のとこも同じく旦那や義母に言ってもそんなことないの一点張りで、自分だけ息子を障害児扱いしてしまっているのかとかも思いました😢でも一番近くでみてるのは自分であって一番わかってるし心配はつきないですよね😭まだまだ私も疑いが晴れませんがれみれみーさんも頑張ってると思い頑張ります!😭

    • 6月13日
  • ぽにょにょ

    ぽにょにょ

    妊娠中だとさらにナーバスになりますよねぇ💦私はもともと息子が怪しいなって思ったのは生後3ヶ月の頃なんです!笑 母親の勘というか、なんか他の子と違う!って思っちゃって。4ヶ月健診でも10ヶ月健診でも医師に相談しましたが、そんなことないと言われ。。1歳3ヶ月くらいの時に市役所の保健師さんに相談して自宅に訪問した時も順調に成長してますよと言われ。。でも納得できない違和感が拭えなかったんです!悩んでる歴が長いので大概のことは検索しましたし、自閉症の本なんかも読みました。息子が可愛いと思えない時期もありました😭でも入院することになって初めて息子と長時間離れることになったら、私の方がかなり寂しくなってしまって息子ロスで泣いたりしました💦やっぱり愛する我が子なんだなぁって思いました!週に1回だけ面会に来てくれてますが、病室のフロアについた瞬間私のベッド目がけてテクテク走って来てくれて、抱きついて来てくれてすごく愛おしいんです!

    すいません、長々と書いてしまいました!この先どうなるかわかりませんが、同じように悩んでるママさんがいると安心します!前向きに頑張りましょう!

    • 6月13日
りん

うちも同じくもうすぐで2歳の息子がいます。言葉も単語が30くらいあるかな?で少ないです😢
またお友達とも遊べないというか
じーっとみているだけで遊ぶという感じではないです😔集団とかも怖がるときがあるので私も自閉症とか発達障害を疑ってしまっています。
一度気になったらネットでみてしまいあてはまる、あてはまらない項目をみては一喜一憂してる毎日です。
例えそうであっても自分の子なのは変わらないのにそういう目でみてしまっていることがつらいです😢
私は明日、市の発達相談に行ってみます!動かずもやもやしているより動いたほうがいいかなと思い予約しました。ちゃんママさん、1人じゃありませんよ😢たくさん同じ悩みをかかえたママさんがいますからね!😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めまして。来月で2歳になる息子を育ててます。言葉がうちはまだ出ないのと、お友達が寄ってくると嫌がります😂同じ感じで悩んでる毎日です。その後はどうですか?

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

初めまして。来月で2歳になる息子ですが、同じで言葉がです、保育園でお友達が寄ってきても嫌がるみたいです。😂その後はどうですか?