※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bon
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が最近不機嫌で泣きやすく、夜中に起きるようになりました。成長の過程なのか、体調不良やストレスも考えられます。おしめや授乳は確認済み。要注意です。

生後3ヶ月の娘のことで相談させてください。
ここ数日、グズグズと不機嫌だったり、泣く頻度が増えました。

元々あまり泣かず、グズグズも少ない子で、2ヶ月半ばを過ぎてからは一人遊びも上手にしていて、実母からは育てやすいタイプだね〜なんて言われていたのですが、ここ数日人が変わったかのようにぐずります。
手足をジタバタさせたり、反り返ったり、泣き続けたり。
手で頭を掻き毟る?ような仕草をするため、頭が赤くなり、傷も出来てしまっています。
抱っこすれば落ち着きますが、ずっと抱っこされてるのも嫌になるらしく、しばらくすると降りたがり、でも降ろすとまたグズグズ泣き出します。

また、もう3ヶ月になるというのに、日中は2時間起きていられるのがやっとで、2時間起きる→1〜3時間寝る→2時間起きる…を繰り返しています。夜は、前日までは10時前後に寝たら朝5.6時まで寝ていたのに、夜中や朝方にバタバタと寝苦しそうに動いて起きるようになりました。

成長の過程なんでしょうか?
それとも何か体調が悪い等の病気やストレス、障害などが考えられますか?
おしめはグズる度確認し、授乳も必要に応じてしています。
理由もわからず、不機嫌な娘を見ているのがしんどいです…

コメント

とあるママ

睡眠時間はうちの娘もそんな感じでした。
多分赤ちゃんによって必要な睡眠時間は違うので寝たほうが機嫌がよくて夜中に起きるとか無ければ大丈夫だと思います。
もしかして暑いので寝苦しいとかはないでしょうか?
抱っこを長時間して降りたがるのは密着してて暑いのかも。
お部屋の気温と日中と寝るときはどんな格好にされてますか?

• bon

bon

コメントありがとうございます!!

娘さんも同じくらい寝てらしたんですね!こんなに寝て大丈夫だろうかと心配だったので安心しました💦
    部屋は25〜26度くらいになるようにしています。
    日中は、エアリズムの肌着と半袖ロンパース、寝る時は半袖ロンパース1枚、冷房を入れる日は薄手の長袖ロンパースです。
    着せすぎでしょうか…?触ると後頭部あたりが熱い時もあり、服装はいつも悩みます…

• 6月13日
  • とあるママ

とあるママ

湿度によってはあついのかも!
    ウチの子はその温度だと下着だけにしないと暑くてご機嫌斜めになってしまいます。

• 6月13日
  • bon

bon

そうなんですね💦!
    今晩からもう少し涼しく設定してみます!!
    ありがとうございます😊!

• 6月13日
わかママ

うちも同じ感じで、最近どうしたんだろ?と思っていたところでした。
夜泣きは3カ月〜6カ月当たりから始まると聞いていたので覚悟はしていたのですが、夜泣きとはなんか違うような。
グズグズする前は手で頭を掻き毟るような仕草をします。一時観察しているとグズグズ言い始めますが、目をつむって寝言のような感じです。でも寝言にしては大きい声です。

• bon

bon

コメントありがとうございます!!

わかママさんの娘さんも同じ感じなんですね。そうなんです、夜泣きとは違う感じなんです。泣くというか、グズグズと声を出します。
    3ヶ月頃の赤ちゃんによくあることなんですかね…?

• 6月13日
maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?