※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘がおり、離乳食はまだ二回食。同じ月齢のお子さんの離乳食事例や写真を教えてほしい。娘は下の歯が半分しか生えておらず、モグモグ感が少ない。

約9ヶ月半の娘がいます♪
離乳食は6ヶ月過ぎてから初めて今はまだ二回食です。
このくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、どのような
離乳食を食べさせてますか?またかたさや形状はどんな感じですか?写真があれば参考にしたいのでぜひ見せてください🙇‍♀️
ちなみに娘はまだ下の歯が二本半分くらいしか生えてません💦そしてあんまりモグモグって感じもしません😕

コメント

ママリ

同じく約9ヶ月半です( *'ω'* )
先週から三回食です〜
下の前歯2本と、上が左だけ生え始めました。
写真は撮っていないのですが、お昼は素麺でしたw

野菜はもぐもぐした時に歯茎で潰せるくらいの硬さで、3㍉くらいの微塵切りです。ほぼ丸呑みです 笑
主食はパンをそのままかトースト、粥ではなく大人と同じご飯をあげています(๑´ㅂ`๑)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    うちは来月から三回食にしようかとおもってます💡
    素麺は素麺だけですか?
    うちもほぼ丸呑みでわりと人参はそのまま消化されず出てきちゃいます(笑)
    もうご飯たべれるんですね😵✨すごいです💕モグモグしますか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

よく食べるので早めに三回食にしました(๑´ㅂ`๑)
    素麺はお出汁だけです〜!
    私がめんどくさがりで、早く同じもの食べてくれないかな〜!と思ってご飯チャレンジしました✨
    もぐもぐしているような丸呑みのような…人参も米粒も結構そのまま出てきます 笑

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

出さずに食べてくれるなら大丈夫ですよね(๑´ㅂ`๑)
    しばらく5倍粥だったのですが、試しに食べてみたら全粥の方が食べやすくて美味しかったですよ〜笑
    おやきシーズンが面倒でどうしたものかと思っていますw

• 6月13日
  • みぃ

みぃ

返信変なとこにしていてすいません🙇‍♀️
    マズくても我慢してるのかと不安ですが💦
    来週全粥にしてみます✨
    おやきとか喉につまらせそうで怖いです(*´Д`*)
    ちなみに離乳食はストックしてますか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

いえいえ〜!私もたまにやります 笑

がっつり1週間分ストックしてます(`・ω・´)
    野菜を何種類かと、お肉1種類です〜
    足りなくなりそうな時はBFに野菜を足して嵩増しですw

• 6月13日
  • みぃ

みぃ

メニューは当日ストックから組み合わせて考えますか?
    量とか計ってますか?
    イマイチわからず毎週四苦八苦してます😢
    肉を炒めたものを冷凍してチンするとかたくなってパサパサしてしまって…💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

当日適当に組み合わせてますよ〜(°∀°)量も適当です 笑
    以前はフリージングケース使っていたんですが、今はジップロックから大体このくらい!でw
    ごはんは炊飯器から適当によそってます〜
    娘は足りないと泣くので、ごちそうさま!にニヤッとするのを目安にしてます 笑

お肉は今ミンチを茹でてあるんですが、野菜と一緒にチンして混ぜてますw
    そういえばまだ炒めた事無いです〜!
    鶏胸ミンチをあげ始めた頃パサパサでむせてしまったので、その時は片栗粉でとろみをつけてました(`・ω・´)

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

マメにしてらしたんですね〜!ずぼらなので尊敬します(๑´ㅂ`๑)
    うちの場合離乳食サイトとかの目安であげていたら足りないと泣かれてしまって、全然参考にならなくて 笑
    ならいっそ食いたいだけ食えー!と測らなくなりましたw
    まだまだ食事の習慣付けの練習ですしね!ちょっと手を抜いちゃってもいいかもですよ✨
    後期レシピにひき肉野菜炒めとかありますし、良いと思います(`・ω・´)

そういえばフォローアップミルクって飲ませてます?そろそろミルクの買い置きが無くなるのでどうしようかと思ってて🤔

• 6月13日
  • みぃ

みぃ

また変なとこにしてましたね🙇‍♀️💦
    心配性というかちゃんと決めないとなかなかできないタイプで😭
    でもメニューもいつも簡単に考えられなくて…どんなメニュー作りますか?
    歯もそんな生えてないのでゆっくり慣れてもらえたらと思います💡

うちはとりあえず1歳までは普通のミルクにしようかと思ってます(*´Д`*)💦ちなみにミルクって1日どのくらい飲ませてますか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

おはようございます(๑´ㅂ`๑)
    メニューって言える程の物作ってないです〜!笑
    今朝は冷凍庫から素麺と、ナスと小松菜と豚ミンチを混ぜてあげましたw
    味付けまだ出汁だけなんですよね💦

1歳まで予定なんですね💡
    うちは混合なので、夜寝る前の120だけミルクです(`・ω・´)
    あとは寝起きに添い乳と、昼は勝手に服をめくって吸ってます 笑

• 6月14日
  • みぃ

みぃ

こんにちは(*^ω^*)
    量は子供の茶碗くらいですか??
    うちも基本はかつおだしです💦
    でも市販のスープの素やクリームソースみたいなのも使ってます💡
    あとは醤油を少量とかバターですね😃

親に聞いても1歳まではミルクでいんじゃない?って言われて😅
    そうなんですね💡うちはもう完ミなので💦勝手にめくって吸うとか可愛い😍💕体重どのくらいありますか?
    なんか色々聞いてすいません🙇‍♀️

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

お話出来て楽しいで〜す(๑´ㅂ`๑)
    味付けしてらっしゃるんですね〜!
    そろそろしようかな?と思いつつも素材のままで食べるからまだいっか〜っと 笑
    うちの子食いしん坊で、全部で230gくらい食べるんです💦

フォローアップちょっと調べてみたら、栄養補完なんですね!離乳食しっかり食べてたらいらないって書いてありました 笑
    でも牛乳はまだ早いしな〜!という場合も飲ませていいみたいですね(°∀°)
    体重ようやく7.5㌔くらいです〜!成長曲線の下の方ですw
    よく食べよく動きよく寝てます 笑

• 6月14日
  • みぃ

みぃ

そう言ってもらえると嬉しいです😆
    なんだか素っ気ないと可哀想で(笑)
    でも素材のままモリモリ食べてくれるなら無理にいいと思います💡出汁はあるわけですし♪
    そんな食べてくれるの羨ましいです!!
    うちはまだミルクがいいのかさほど増えません💦
    モリモリ食べてくれるならいらないですね🤣牛乳は一歳すぎてからがいいみたいですよね💡
    うちは逆で上です!!きっと10キロはあるかと…😅
    あまり食べずあんまり動かずよく寝てます🤣💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

同じくらいの誕生日のお母さんと話すの初めてです(๑´ㅂ`๑)
    娘はなんでも食べる分、味わかってんのかな?って思う事があります 笑
    最近のミルク美味しいらしいですもんね〜!うちはミルクも大好きですよ、哺乳瓶見たら叫びます(◉ω◉)
    牛乳まだ先ですよね〜フォロミ試してみようかなw

大きいのは良い事ですね✨
    ちぎりパンみたいな腕をむにむにしたかったー!!
    先月は、すごい食べるのに体重停滞してて、食べた分どこいった!?と心配になりました 笑

• 6月14日
  • みぃ

みぃ

ほんとですか😆??なんだかほんと嬉しいです♪
    味はこれからわかるようになると思いますよ(*´-`)✨うちは新しい食材とかはとくにイヤーな顔しますよ(笑)でも絶対に出さないのでなんなんでしょうね🤣
    病院から飲んでたミルクなのできっと気に入ってるんだと思います(笑)
    うちはニコニコします😊
    フォロミ試してみるのもいいかもですね💡問い合わせとかしたらサンプルとかもらえそうですけどね♪
    健康的なのはいんですが抱っこが限界で(笑)歩けるわけでもないしでも抱っこ紐はあまり好きじゃないみたいで…💦手足ムチムチでほんとに腕からチョコ出てくるんじゃないかって思います🤣
    とゆーことは便秘してないですか??

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

確かに初めて食べるものは変な顔します〜!うちも口からは出さないですね(๑´ㅂ`๑)
    でもなんでも食べるのでなんでも良いのかと思ってました 笑
    そういえばフォロミのサンプル貰ってました!ミルク無くなったら試してみますw

そっか重いですよね…!抱っこ紐きらいだと大変そうですね〜!歩けるようになるのが待ち遠しくなっちゃいますね 笑
    娘はベビカ拒否なので常に抱っこ紐です_(:3 」∠)_
    腕からチョコw 美味しそうで羨ましいww

多い日は1日に4回くらい💩出てます 笑
    毎朝バナナとヨーグルトだからかも!?

• 6月14日
  • みぃ

みぃ

野菜ジュースだけはちょっと出しました(笑)
    サンプルぜひ使ってみてください🤣
    今の時期は暑いし縛られてるので嫌いなのもわかるんですけどねー💦
    ベビーカー乗せるとうちは足をガードの上に乗せますよ😑
    まだズリバイしはじめたばかりでつかまり立ちも完成じゃないのでいつ歩くやら…(笑)

快便!!w
    うちは出るのは出るのですがめっちゃ顔赤くして踏ん張ってます💦でも出るのはほんの少し😢
    お腹マッサージしてもなかなか…
    バナナヨーグルトあんまり好きじゃないみたいで…でもベビーダノンは甘いからあんまりよくないんですよね??
    バナナって冷凍してます??

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

野菜ジュース!私も苦手です 笑
    試しに飲ませてみようかな〜w

ベビカ、寛いでますね(๑´ㅂ`๑)うちのはお尻がついた瞬間ギャン泣きなので埃かぶってます_(:3 」∠)_
    動き始めたらしゅっとしそうですね〜!むちむちを今のうちに堪能しておきましょう 笑
    うちずり這いしませんでしたw 見たかったー!ある日いきなりハイハイしました(´⊙ω⊙`)一昨日掴まらずに立っててびびりました 笑
    もっとゆっくりでいいよー!母は体力無いのよー!と言い聞かせてますw
    よく動くせいか全体的に細めで月齢上に見られますよ(◉ω◉)

バナナ、朝昼で1本食べるので冷凍してないです〜!小岩井のプレーンが酸味無くて食べやすそうですよ(๑´ㅂ`๑)
    ベビーダノン、砂糖が入ってるから〜って言われてますけどヨーグルト苦手な子には良いと思いますよ!うちもたまに食べてますw

• 6月14日
  • みぃ

みぃ

あたしは大嫌いです(笑)
    でも義実家からもらったのであげてみたらだめでしたー🙅‍♀️💦

嫌いな子はほんと嫌いですよね😭
    寝転ばすとすぐ寝返りしてそこからお座りして遊んでます(笑)
    ハイハイすごい👏しかももう1人で立てるなんて😵💦うちは支えても足ガクガクです🤣
    家事する時はほんと気にかけないと危ないですよね😳ジャンパルーあんまり時間もたず…いないいないばぁ見せてるとわりといい子です(笑)
    うちは逆に身体が大きくて一歳以上に見られます🤣
    バナナたくさん食べますね(*´-`)うちも冷凍しないでやってみようかな(*´Д`*)💦小岩井探してみます💡ありがとうございます😊安田のはあまり口に合わないみたいで(笑)

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

高速ハイハイでうさぎのケージにつかまり立ちしに行くので目が離せません_(:3 」∠)_
    家事の時はもうハイチェアに固定しちゃってますw ジャンパルーもたないんですね(´・∀・`)楽しそう〜!と思ってたんですがw
    NHK凄いですよねー!おかあさんといっしょのDVD買ってしまいましたw 録画機能があればーっっ
    このくらいのこどもって、成長差あるから月齢わかりませんよね 笑

バナナ、目の前でちぎってから口に放り込んでたら黄色いバナナを見るだけでテンション上がるようになりましたよ(°∀°)
    安田のヨーグルトって食べたことないです〜!ブルガリアは酸っぱめですよね〜

• 6月14日
  • みぃ

みぃ

おはようございます😃
    うちはゆっくりズリバイです(笑)
    つかまり立ちはリモコンを狙ってテーブルに立とうとはしてますがまだですねー🤣
    離乳食の時ローチェアに座らせてますが嫌いみたいで…ジャンパルー始めは楽しそうにしてるんですが家事で行ったり来たりしてると泣きます(笑)
    おかあさんといっしょはまだ見せてないですけど反応いいんですね✨
    うちはいないいないばぁ録画してDVDにしてもらいました♪曲をiTunesで3千円分買って今度CDにしてもらいます🤣
    それはすごい😍うちはとくに見て喜ぶってことないですよー😅
    安田は全然甘くなくて物足りないです(笑)ブルガリアだめなんですねー🙅‍♀️

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

おはようございま〜す( *'ω'* )
    ゆっくりがいいですよー!手が届く範囲が増えてきてソファテーブルに何も置けません_(:3 」∠)_
    まだまだ遊びよりお母さんが良いんですね(๑´ㅂ`๑)うちも後追い激しいのでベビーゲート買いました〜今日届くはず!
    いないいないばあもおかあさんといっしょも両方見てますが、いないいないばあはわんわんとゆきちゃんが踊ってるのしか好きじゃないみたいでw
    お兄さんとお姉さんの声は覚えたようです(`・ω・´)お豆戦隊ビビンビーンが好きみたいです 笑
    食いしん坊は食器見ただけでもウヒャー!と叫びます(◉ω◉)
    小岩井も全然甘くないですよ〜!私からしたら薄味で苦手なんですが、バナナでごまかしてる感ありますw

• 6月15日
  • みぃ

みぃ

細かいものとか置けないですよねー💦ハイハイまだなんで後追いはしないんですが泣くのが酷いです(笑)
    わりと1人遊びしてるんですけどね🤣
    ゲートないとですよね😵うちもハイハイし出したら買わなきゃだなぁ💦
    好きじゃないエピソード笑っちゃいました🤣うちはオープニング流れると奇声発します(笑)
    食べること好きになってくれたらいいなー…あたしの作るのが美味しくないからかなぁ😢
    今日小岩井買ってみました✨

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

1人遊びしてくれるの助かりますね(๑´ㅂ`๑)視界から消えたら泣きますよね〜笑
    ゲート、キッチンと階段前に設置します(`・ω・´)ワンタッチで開け閉め出来るやつにしましたw

お母さんの料理が美味しくないとかではないと思いますよ(๑´ㅂ`๑)私も料理下手ですもんw
    そのうちお菓子しか食べなくなったりするんでしょうね〜笑
    娘もオープニングでびよんびよんしながらはしゃいでますw うちもCDに焼こうかな〜音楽だけで映像なしでも良いですよね!

• 6月16日
  • みぃ

みぃ

ほんと助かります✨
    でもあたしの姿見つけると抱っこしてほしくて泣きます(笑)
    ワンタッチいいですね😃✨

そうだといいんですけど…もっと喜んでくれたら嬉しいんですけど😢
    うちお菓子もわりと食べてるからなおさら離乳食喜ばないのかもです(笑)
    聞き慣れたやつはほんと反応いいですよね🤣
    車にモニターないのでせめて曲だけでも流してあげようかと😁

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ゲートようやく届きました(๑´ㅂ`๑)今夫が設置してますw

なるほど〜お菓子美味しいですもんね!うちお菓子まだ2.3回しかあげたことないです( *'ω'* )食べ終えて無くなったら泣きました 笑

週明けから忙しくなりそうなので、ここいらにしておきますね!
    沢山お話し出来て楽しかったです(๑´ㅂ`๑)
    また見かける事があればぜひよろしくお願いします〜!
    子育て頑張りましょうね✨

• 6月17日
  • みぃ

みぃ

それはよかったですね(*´-`)✨
    うちも今日CDにしてもらいました♪

せんべいしかあげてないですけどね(*^ω^*)うちはなくなるとわかるみたいで泣きませんが途中で取ると泣きます(笑)

こちらこそ質問に答えていただいたりたくさん話していただいてありがとうございました😄✨
    またよろしくお願いします🙇‍♀️💕

• 6月17日
みぃ

よく食べてくれるのいいですね😄✨
うちは特に喜びはしないですが口からは出さず食べてはくれてます(笑)
たしかに同じもの食べれると楽ですよね♪まだ5倍がゆですが早くご飯食べてくれるといいなぁ😊♪

みぃ

あたしは今まで1週間分のメニュー考えてストックの時にそのメニューに使う量を測って冷凍してたんですがとても大変で💦これが三回食になったらって考えたら恐ろしくて(笑)
来週から適当にしようかなー(笑)
1日の摂取量が気になっちゃって😭
目安がわかるのはいいですね(*´-`)
うちは途中イヤイヤしたりするので全然わかりません💦
あたしいきなり炒めたやつ冷凍してました😵とくに問題なかったからよかったですけど(笑)茹でればよかったかな🤦‍♀️💦