※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

お風呂で一人の子供の待たせ方や真夏でも湯船に入れるかについて教えてください。

お風呂タイムついて皆さんの現状教えて下さい(^^)

・一人でお風呂に入れてる方は自分が入ってる間どのように待たせてますか?

今までバウンサーに寝かせて待たせてたんですが、成長にともないバウンサーの上で自分でお座りの体勢になったり、下にあるバスマットを取ろうと覗き込むようにしてて、落ちそうで心配で(-_-;)
かといって、バウンサーなしだと勝手に動き回るので、いろんなものを漁りそうでそれはそれで困るし…(;´д`)
皆さんのやり方参考にさせてください☆

・最近暑くなってきましたが、皆さん真夏でも湯船に子どもを入れますか?というか、入れるのが一般的ですか??

私は湯船の温度下げて短時間でも入れるもんかなとふわっと思っていた程度なんですが、この前友達に会ったら「子どもはお風呂出たあとすぐ肘の内側とか汗かいてるし、私ものぼせそうになるから、そろそろ湯船はなしにしようかな?」と言ってて。
皆さんどうされてるのかなと(о´∀`о)

よろしければ教えて下さい♪

コメント

そらまめこ

うちは5、6ヶ月頃からバウンサーで待たせてると号泣が止まらなかったので、もう最初から一緒に入ってます!
バンボからも器用に抜け出す子だったので、チェアは使わず、バスマットを引いて隣で座って洗面器におもちゃ浮かべて遊ばせています。
その間先に私は小さくなってさっと洗って、その流れで娘も洗える部分をそのまま洗って、お尻などは膝に乗せて。

今のところは、ずっと湯船は入れてますよ!40度前後で。確かに汗はすごいけど、睡眠にはいいみたいなので。
上がってすぐだけバスタオルを引いたバウンサーに乗せて拭いたり髪を乾かしたりしています!

• ゆず

ゆず

うちの子もバンボご飯の時とか最初座らせるんですけど、仰け反って抜け出すように嫌がるので、いつかスポンと抜けたら確実に頭から行くなと思うので、目を離さざるをえないバンボもお風呂タイムには使えず(-_-;)

なるほどバスマットならうちもいけるかもですね!とっても参考になります☆

そうですよね〜(>_<)
    寝入るにはやっぱり湯船でちゃんと温まった方がいいですよね☆ありがとうございます‼
    私も暑いけどがんばります(笑)

• 6月13日
シロクマ

おすわりはできますか?おすわりが出来るようになった頃から一緒のタイミングで入って、シャワーかけつつ床に座らせて待たせてました。

基本的に自分も床に座って、髪を洗ったり体を洗ったりしてました!(息子の顔にシャワーやら泡がつくと泣くので。笑)

夏は湯船の温度を今までより下げて、入れる予定でいます😊

• ゆず

ゆず

おすわりできます!なるほど、シャワーかけながらなら冷やさないようにすればいいんですね(о´∀`о)
    ありがとうございます!

湯船入れるんですね!
    私の湯温調整したいと思います♪

• 6月13日
み

私は3日に1回は湯船入れてます!
あとは、雨が降ってて涼しい日など!

私の子はまだ寝返りしないので、私はバンボに座らせてまたせてます!

• ゆず

ゆず

すでに湯船入れたり入れなかったりされてるんですね!友達と同じ意見の方がいて、参考になります☆

バンボに座って待っててくれるなんて羨ましいです(>_<)うちの子バンボから抜け出そうとしてくるので…( ;∀;)

• 6月13日
みど

旦那がいつも帰りが遅いので土日以外は私一人でお風呂入れてます💦
私も途中まではバウンサーで待機させてました!
だんだん動くようになってきて気づいたらバウンサーごとひっくり返ってることがあって、それ以降バウンサーで待たせるのはやめました😭
ベビーサークルを購入し、リビングでテレビ(録画した「いないいないばあ」「お母さんといっしょ」)を見させて待たせてます!
側にいないことに気づいて途中で泣く場合もあり、いつも急いで自分のこと洗ってます😂
私も夏でも湯船に浸からせた方がよいと思ってましたが皆さんはどうなんでしょうか?

お互い頑張りましょうね💓

• ゆず

ゆず

やっぱり落下の可能性ありますよね!
    うちもいつなってもおかしくないから怖くて(-_-;)

なるほど!リビングで待たせるというのは浮かびませんでした(゜ロ゜)!
    それもありですね!ベビーサークルって高いですか…?

うちの子も今絶賛後追い中なので、気づいたら泣いて這ってきそうです(笑)

ありがとうございます☆
    はい!お互い頑張りましょう(*´ω`*)

• 6月13日
  • みど

みど

まさかバウンサーごとひっくりかえるとは思ってなかったです💦

リビングで待たせると自分は裸のままうろちょろしないと行けなくなりますが😂どうせ一人なのでそこは気にしてないです笑
    ベビーサークル色々種類によって値段は変わりますが 私が買ったのは1万5千円もしました💦
    ちなみにこれです!
    形が変えれるのでリビングの広さに合わせることができ、今ではリビングのど真ん中にいっぱいいっぱい広げて占領されてます🤣

• 6月13日
  • ゆず

ゆず

確かに裸で迎えに行かなきゃいけないですね(笑)
    写真までありがとうございます(*´ω`*)☆
    形も変えられるっていいですねー♪1万5千円するだけのことはありそうです☆

• 6月15日
ボーダー

ママが洗ってる間はダイソーにあるお風呂場専用ジョイントマット?を何枚か敷いてその上で赤ちゃんを座らせてます!同じくダイソーのアヒルとか水鉄砲をあげると大人しく遊んでくれてます!うちはお風呂の温度を39度にして3分くらいは湯船につかりますよ〜

• ゆず

ゆず

お風呂専用のジョイントマットなんてあるんですね(゜ロ゜)!知らなかったです!

お風呂のおもちゃもダイソーにあるんですね!ちょうどお風呂おもちゃ買おうかと考えてたとこだったので情報ありがたいです(*´ω`*)
    近いうちに見に行ってみます♪

• 6月13日
メメ

首すわり前から使えるバスチェアに座らせてずっと一緒に入ってます😊
シャワーかけたりおもちゃ持たせたりしてました🙆
今は立てるので遊ばせながら待たせたりしてますが🤲

湯船は真夏でも39度とかにして入れてます!
やっぱり寝つきが良く感じるのと、シャワーだけの方がうちは肌が乾燥しやすい気がして😭😭😭
でも眠そうな日とか、バタバタした日とか、シャワーだけで終わらせる日もありますよ!

• ゆず

ゆず

バスチェアは確かにお風呂のためのアイテムですもんね♪
    手入れはめんどくさくはないですか?💦

なるほど!肌の保湿にも関係するとなると入れてあげたいですね☆
    眠そうな日とかだけシャワーってのも臨機応変にありですね♪

• 6月13日
  • メメ

メメ

枠にネットを引っ掛ける感じなのですが、そのネットは取り外して洗えるし枠も洗いやすく、カビも生えませんでした😊
    なので手入れはそんな大変じゃなかったですよ🤲

うちは乾燥気味の子なので余計にかもです💦
    日中に仕事でいない夫と子供のコミュニケーションの場でもあるので😊

• 6月14日
  • ゆず

ゆず

ネットを引っ掛ける??
    ちょっと想像が私の頭じゃしきれなかったので検索してみます(笑)

• 6月15日
  • メメ

メメ

分かりにくいですよね笑
    確か日本育児のものだったと思うので、見てみてください😊

• 6月15日