※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかち
ココロ・悩み

産後19日で里帰り中。2ヶ月の予定を早めて帰宅したい気持ち。家族の愛情に感謝しつつ、旦那の元にも戻りたい。距離があるため頻繁な訪問が難しい。親不孝者かな?

産後19日、里帰り中です!
当初2ヶ月ぐらいの里帰りを
予定してました。けど、
2ヶ月になるのころ保健所の方の訪問も
あるので少し早めることにしました!
(両親たちのベタベタ加減にも時々
嫌気もさすので…)
可愛がってくれるのもお世話してくれるのも
本当に嬉しいしありがたいけど、
旦那さんの元へ帰りたい(*_*)
家族がここまで可愛がってるのに
引き離す感じになってるようで…
親不孝者ですかね??(´×ω×`)
自宅から実家まで車で1時間半ほど
あるので子どもがしっかりするまでは
頻繁に来れないこともあります!

コメント

まりも

気持ち分かりますよ!
わたしもそうでした((((/*0*;)/
娘ちゃん含め、わたしの面倒も見て貰って有り難かったですが、おばあちゃんには昔の子育てを押し付けられ...泣けば泣いたであーだこーだ言われ、抱き方ひとつでも文句を言われたり←
お母さんは洗濯とか色々してくれたけど、実母とはいえわたしも気を遣って娘ちゃんのペースじゃなくてお母さんのペースに合わせて生活する感じになってしまって...色々疲れたので帰ってきました!
ストレス溜めないで子育てするのが一番ですよ♡
泣き虫の娘ちゃんとどうやって昼間は2人で生活しようかとも思いましたが、帰ってきたら帰ってきたでなんとかなるし、周りを気にしないでいいので一気にストレス減りました♡

  • ちかち

    ちかち

    ほんとにそんな感じです!
    わたしのことも子どものことも
    全てやってくれててありがたい分
    気を使って、、、、

    自宅帰りたいけど子どものこと
    家のこと出来るかも心配に
    なったり(*´ο`*)

    • 6月13日
  • まりも

    まりも

    家のことなんて手抜きです!笑
    旦那さんに手伝って貰ったり、旦那さんがいる時にやったり、上手く手を抜きながらやれば出来ますよ♡
    うちの子は抱っこじゃなきゃ泣くので抱っこ紐しながら家事したりもしていました(*´◡`*)
    泣いてもあーだこーだ言ってくる人もいないので、身体的には忙しくなりますが、かなり気持ち的が楽になったので実家よりも余裕持ってベビーに接することが出来るようになりました♫
    子供のことで分からないことは沢山ですが、育児も考えすぎずに楽しながらやろうって思い始めたら楽になりました◎

    • 6月13日
  • ちかち

    ちかち

    手抜き必要ですよね(^◇^;)
    寝かしつけやお風呂とかも
    旦那がやってくれはするので
    2人で協力すれば心配ないですね!

    気持ちの余裕が無いと赤ちゃん
    にも伝わってしまいますよね(*_*)

    • 6月13日
  • まりも

    まりも

    旦那さんも色々やってくれそうですし何とかなりますよ♡
    こんなに大変なのも今の時期だけできっとすぐ大きくなってしまうんだろうなあって思うと少し寂しいです(笑)
    息抜きしつつ育児頑張りましょうね♫

    • 6月13日
  • ちかち

    ちかち

    ですね♡

    わかります!
    早くお散歩したいな♡とか
    首座ってほしいな♡とかいろいろ
    考えますけど新生児の可愛さは
    今だけですもんね( ¨̮ )
    お返事ありがとうございました( ¨̮ )

    • 6月13日
あっぴ☺

わたしは1ヶ月健診がおわったら帰りますよ!
1時間ちょっとの距離です。
両親にはよくしてもらってますが、まぁお互い様でしょうけど、言いたくても飲み込んでること、母親にあわせて我慢してること、いろいろあるのでそろそろ疲れました...
子どもが2人になって、1人目と変わらず帰ってからのこと心配してますが、まぁなんとかなるかなと☺

  • ちかち

    ちかち

    実家でも自分の環境が変わると
    ストレスも溜まるし思うことが
    変わるんですね(´×ω×`)!!!!!!!
    出産前はめっちゃ実家に
    帰りたかったし実家にいて
    楽しかったのに(^◇^;)
    子育てがそこに入るだけで
    いろいろ敏感になってる
    感じがあります!
    あっぴさん、上の子もいるから
    大変ですね!2歳だと生まれた子の
    めんどう見ようとしてくれてたり
    してるんですか?♡

    • 6月13日
  • あっぴ☺

    あっぴ☺

    わたしも1人目は里帰り楽しみにしてました!
    泣いたら教えてくれたり、オムツとってくれたりはしますよ😂
    イヤイヤ期入ってるし、嫉妬もあるので大変です😅

    • 6月13日
  • ちかち

    ちかち

    ですよね(^◇^;)(^◇^;)

    すてき♡
    出来ることも増えてくるけど
    まだまだかまってちゃんの
    時期ですもんね♡f^^*)

    • 6月13日