※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁきち
妊娠・出産

排卵日の違いで悩んでいます。ファミリー用の16日と普通用の15日、どちらが正しいか知りたいです。

ここ最近 危険日にずっと中出しなのですが ルナルナを使ってて ファミリー用と普通がありますよね?そのファミリー用では 排卵日が16日で普通用が15日なのです、どっちが正しいのかわかんなくて。

コメント

基礎体温で見てもわからない感じですか?

• ぁきち

ぁきち

今日体が熱く 少し熱っぽさ
    あるなあ、と思い
    体温測れば 36.7でした。

平熱が35.5なので
    んー。今日排卵日なのかなあ
    など、思っています

• 11月14日

退会ユーザー

毎日決まった時間(朝起きてすぐ)につけていないとなんとも言えないですよ(>_<)
    あと、婦人用体温計で細かく計測した方が確実です(^-^)

• 11月14日
草組

危険日という表現を使われていますが妊娠希望という前提でお話させていただきますね!

もし妊娠希望であれば婦人体温計で基礎体温を2ヶ月くらいつけてみてください。
人によっては3~4ヶ月つけてみないとグラフがしっかりわからない方もいらっしゃいます。
婦人体温計はご存知ですよね?( ´•௰•`)
排卵周期は小数点以下2ケタまで出てみないとわからない微妙な変化なのですがぜひ使ってください。

わたしも両方のアプリを使っていましたが、基礎体温を入れるようになってからズレが出てきて
産み分けとかも考えていなかったので排卵予定日前後に仲良しして妊娠しました。

ルナルナファミリー、ルナルナライト版どちらも実際に検診で日数を数えてもらったら2日ほどずれていました。
あくまで目安なので絶対ではないです('◇'`)

それでもなかなか妊娠されないようでしたら最終的には産婦人科でタイミング指導を受ける方が多いようですよ。

• ぁきち

ぁきち

わかりますが
    大体どのくらいで
    売ってるんですか??

使い方とかも
    ょくわかんないです

• 11月14日
  • 草組

草組

私が使っていたのは実測というタイプの体温計で結果が出るまでに5分くらいかかるものでした。
    前回の記録が残るタイプで
    ドラックストアで2000円くらいでした。

同じドラックストアにもう一つはもう少し早く図れるタイプのものもありましたが微妙な性能の差で3500円くらいするのもありました。

実測と予測タイプがありますが確実に測れるのは実測式です。

でも寝起きの5分って結構長いので寝落ちしてしまうこともしばしば…(¯―¯٥)笑

図り方としては
    寝る前に枕元に体温計と記録用紙(ドラックストアに一緒に売ってます。)
    を起き上がらなくても手の届くとこにおいて寝て
    起きてすぐ寝たままの状態で体温計を舌の下へ挟む感じでくわえて図ります。

計測が終わったらその数字を日付とともにグラフの邪魔にならないところにとりあえず書いておきます。

点をすぐ記録用紙に打ってもいいんですが寝起きだし細かい目盛りなのでズレたり2日同じ所に間違えて打ったりしてしまうので
    とりあえず数値だけしっかり書き留めて少したまってから点を打つのをおすすめします。

基本は同じ時間にアラームをかけて計測するのがいいんですが
    就寝から4時間以上経っていて
    トイレなどで目が覚めてしまった時はその時も測ります。
    その後寝て本当の起床時間にも測ります。
    記録にはトイレで目が覚めて起きた時から4時間経っていれば2回目の体温を記録につけてました。4時間以内なら深夜の方を記録に。

うっかり起きちゃうこともあるので計測できない日も出てきますがその時は記録なしにしてできるだけ毎日つけるようにしました。

使い終わった体温計はウエットティッシュで拭いてからケースに戻すと悪臭、雑菌対策になります。

• 11月14日