※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビアンキ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服について、いつから大人用の洗剤や柔軟剤を使えるか知りたいです。

大人の服と赤ちゃんの服を分けて洗濯している方
または分けて洗濯されていた方に質問です。

赤ちゃんの服はいつまで赤ちゃん用洗濯洗剤で洗っていましたか?
いつから大人と同じように柔軟剤とかが使えるようになるんでしょうか?

コメント

ぽっぽ

1ヶ月検診終わったくらいから一緒にしました。
まずは試しに肌着1枚だけ一緒に洗ってみて柔軟剤で肌荒れとかしないか確認して大丈夫だったら全て一緒にしました。

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます。
    一番最初に出産前にすべて大人と同じように柔軟剤までして用意したのを着せていたので、その時にアレルギーなければ大丈夫だったんですかねぇ?!
    母親学級で初めて別で洗うって知って。退院した後から洗剤変えました。

• 6月13日
こっちゃんママ♫

1ヶ月になる少し前から一緒に洗っています。洗剤と柔軟剤をさらさに変えました。

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます。
    やっぱり1カ月検診が境ですかねぇ。

• 6月13日
ハロまま

私は産院から1.2歳までは洗剤は赤ちゃんに優しいものでしてあげるようにと言われていたので最近までわけてました😌
もう一緒にしましたが洗剤は赤ちゃんにも使える優しいものです。
柔軟剤も少しはいれてます☺️🎵

要は赤ちゃんの肌に影響無ければ大丈夫と思います😌🌸
別々が負担なら赤ちゃんの肌の様子をみながら少しずつ一緒にされてみるのもいいかも☺️🎵

• ビアンキ

ビアンキ

柔軟剤を使わないのでタオルとかが固いのか気になって。
    様子みてみます。

• 6月13日
しましま

最初から一緒です😂
里帰り中母がまとめて洗ってました笑
何かあれば別にしようと思っていましたが、何もなくきてます😀
自宅に戻ってからは洗剤、柔軟剤は無添加のやつにして一緒に洗ってます!

• ビアンキ

ビアンキ

そうなんですね。
    私も自宅の柔軟剤の香りが好きで赤ちゃんの良い香りでフワフワが良いかな?と初っ端洗っちゃいました。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で、最初は肌トラブルも全くなく、大人と同じ洗剤+柔軟剤で一緒に洗っていましたが数ヶ月後に全身湿疹が出てきたので見直しました。別洗いは難しかったので、柔軟剤をやめて洗剤は赤ちゃん用の無添加&石けん成分だけのものにして、大人の服と一緒に洗ってます。
まず大人のものも一緒に赤ちゃん用洗剤で洗ってみて、問題なければ次に肌着一枚だけ大人の洗剤&柔軟剤で洗ってみるなど段階を踏んでみてはどうでしょうか。

• ビアンキ

ビアンキ

そうなんですね。
    数ヶ月後にってこともあるんですね。

• 6月13日
ひかきん

6ヶ月すぎたあたりから大人のものに変えました!
それまではさらさの洗剤と柔軟剤を使ってました😊

• ビアンキ

ビアンキ

さらさ人気なんですね。

• 6月13日