※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳腺炎についての質問です。熱は下がりつつありますが、授乳後に胸に痛みが残ります。保冷剤で冷やすと痛みが和らぎますが、再発の前兆でしょうか?葛根湯は必要でしょうか?

乳腺炎について教えてください

おとといの夕方から39度台の発熱があり、カロナールと葛根湯を飲んで一晩過ごしました。
昨日、母乳外来でマッサージをしてもらい抗生剤をもらいました。乳腺炎自体は初期でしこりもそんなにひどくないとのことでした。

今朝から熱は下がりほとんど体調も良くなってきたのですが、授乳後に胸にちくちくとした痛みが残ります。
乳腺炎になったのは右ですが左も同様に痛みます。

保冷剤で冷やすと多少良くなるのですが、これはまた乳腺炎が再発する前兆でしょうか?
触った感じではしこりもなく熱感もひいてきています。

抗生剤は内服中ですが、葛根湯も飲んだ方がいいのでしょうか??

コメント

みゆ

はじめまして、乳腺炎とても辛いですよね。
左胸の痛みはお乳が製造されている時の痛みの可能性があると思います。
冷やして見てまた張り返しが強くなった場合は母乳外来にかかった方が良いかと思います。
葛根湯はとても効くみたいですが、お乳が製造されてしまうため今は避けたほうが良いのかなと思います…!
頼りないお返事で申し訳ないです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    少しずつ良くなってきたように思います\( ˆoˆ )/
    心配だったのでコメントいただけてありがたかったですm(._.)m
    ありがとうございます😊

• 6月13日