※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 a⑅ 2児mama
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で私を避けることが増え、旦那がいると機嫌がいいので寂しいです。私を嫌っているのか心配です。

私は娘に嫌われているのでしょうか…?

1歳8ヶ月の娘がいます。
前までは「おいで!」と手を広げると笑顔で駆けて抱きついてくれましたが、今は「イヤ!」と顔をそっぽ向かせたり、私の手をはじいたりします…。
それと、ご機嫌で一人で遊んでいる時にふと私の顔を見ると泣き出してしまいます。

イヤイヤ期に入っているのは分かっているのですが母親のこともイヤになってしまうんでしょうか?
旦那が娘のそばにいると、機嫌がいいことが多いので旦那が仕事に行っている時間が憂鬱になってしまいます。

コメント

パパンス

うちの息子も毎日やってますよ!
何でもイヤ!って言いたいだけだと思うのでそっとしておいてます!

•  a⑅ 2児mama

a⑅ 2児mama

返信ありがとうございます。
    話しかけてもイヤ!無視してもイヤ!
    なのでお手上げです😅

• 6月13日
  • パパンス

パパンス

どっちだよ!って言いたくなりますよね!

• 6月13日

a⑅ 2児mama

ほんとにそうなんです笑
    「どっちなの?」を毎日口癖のように言ってます笑

• 6月13日
くうまま

初めまして(^ ^)
お母さんを嫌いなのではなく、
弟くんにヤキモチを妬いているとかではないですか?😽
今まで自分にばかり向けられていた視線が
急にお姉ちゃんになって、
気持ちが追いついていないとか、、。

私の姪っこがまさにそんな感じでした☺️

a⑅ 2児mama

初めまして!
    回答ありがとうございます。
    あー、きっとそれもあると思います…。
    息子が寝ている間は相手をしようと思うのですが、私が近寄ることすらイヤみたいです😢

• 6月13日
いが

1歳9ヶ月になる息子がいます。

同じくイヤイヤ期で、ママよりパパに行きます。
生後2ヶ月の娘が出来てから、前ほど甘えさせてあげれてないからか、寂しいのかなと思ってます。

なるべく上の子をよく見てあげるように、スキンシップをいっぱいとれるようにすると良いと助産師さんから聞きました。

気にかけて接してあげると変わるのかなと思います。
お互い頑張りましょうね。

a⑅ 2児mama

やっぱり寂しさから来るものなのでしょうか。
    できるだけ相手したいとは思うのですが、娘の伝えたいことを私が間違えて理解してしまうともうギャン泣きで相手するどころじゃありません💦

抱きしめても「やめて!」、大好きだよーと言っても「知らない!」と振られてばかりです笑

• 6月13日
umiusagi

娘さん、赤ちゃん返りのようなものではないでしょうか??
まだ下のお子さんが生まれて2ヶ月ですし、私だけに愛情を注いでくれていた大好きなお母さんを取られてしまった…という感情が少なからず娘さんにはあるのではないかと(>_<)
お姉ちゃんにならなきゃ!という気持ちと、まだまだ甘えたいのに。という気持ちと、複雑なんだと思います💦
お母さんのことが大好きだからこその行動だと思いますよ(*^^*)

あなたのことが一番大切だよ、大好きだよ😊と毎日伝えてあげたら、娘さんの心も安定するかもしれません😌

a⑅ 2児mama

大好きだからこその行動…。
    心にグッときました。
    息子が病気持ちで目が離せないのですが、寝てる時や機嫌のいい時は今までよりもたくさん娘の相手をしてみようと思います。

• 6月13日
あーたん

うちのところはそんなにイヤイヤ期、はげしくないですが下の子が生まれて1ヶ月くらいの時は「おいで」っていっても来ない時ありました。旦那にベッタリの時期もありもした。
下の子が生まれてから上の子に怒ることも多くなりほんとに嫌われたかなーって思ったことあります。

今は「おいで」と言うときますし、
下の子抱いていてもベッタリくっついてきたりすることもあります。

でもある程度、下の子を見ている時は構ってもらえないのわかってるので今では1人で遊んだりしてくれてます。

初めは自分に余裕もなく下の子ばっかりになっていましたが、今は上の子をなるべく優先に見ています。

多分、イヤイヤ期+かまって欲しいけど下の子がいるから甘えては行けない自分はお姉ちゃんになったって思っているところもあると思います。

最近、上の子はミルクをあげたり、だっこしたりしたいみたいでさせてと言ってくるので、その時は見ながらさせてあげたりしてます。

最近では弟が泣いたりするとお姉ちゃんは横に行ってヨシヨシやトントンして話しかけたり口にミルクついてたらふいてあげたりしてくれてます。

あと、私のところはぽぽちゃんの人形を買ってだいぶ助けられてます。

私が下の子にするように、上の子もぽぽちゃんにミルクをあげたりゲップをさせてり真似して同じようにしてます。(笑)