※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

新米ママが母乳育児で悩んでいます。母乳が足りない気がしてミルクをあげていますが、赤ちゃんが満足できずに泣いてしまうため、授乳回数を増やす方法を模索しています。

生後21日の新米ママです。
完母目指して頑張っているのですがなかなかうまくいかず心が折れそうです(ó﹏ò。)
普通分娩で出産後、入院中は母乳が一滴も出ませんでした。
医師から母乳分泌を促進させる為、ドグマチールを処方され、退院したその日から少し母乳が出るようになりました。
入院中も退院後も母乳の出る出ないに関係なくおっぱいを吸わせて、その後の赤ちゃんの様子でミルクを足しています。
まあ、だいたい物足りない様子なのでミルクを足す事がほとんどですが…

ここ最近ミルクの量も増えていき、このまま母乳が出なくなるのでは?ととても不安になってます(泣)
2週間検診の時は50ミリ程出ていたみたいですが、これもおっぱいの調子がいいときの量な気がしてます。

おなかが好くとギャン泣きするのでミルクをあげる。
満足して眠る。
授乳の為起こしても起きない。
のループに陥って授乳の回数も増やせません。
こんな場合、ミルクを減らして授乳の回数を増やしてみてもいいのでしょうか…(๑•́ ₃ •̀๑)
多分赤ちゃんは満足出来ずギャン泣きする気がするのですが…

コメント

2728

4人完母で育てました
ミルクを足してしまうと、その分、母乳は出なくなってしまいます
この時期って、30分や1時間に授乳って感じでした
完母を目指しているなら、そのぐらい頻回に上げないと追いつかないと思います。
足りないと思うのはなぜですか?

• Hana

Hana

回答ありがとうございます。
    授乳の頻度をあげるため、赤ちゃんを起こしてでもあげた方がいいのでしょうか?
    おっぱいを外した後、手をお口の前にもってきてお腹減った時のサインみたいなのをするのでついミルクを足してしまいます(。>д<)
    この場合も母乳の出に関係なくおっぱいをくわえさせてみようかとガンガンてるのですが…

• 6月13日
  • 2728

2728

あげて大丈夫ですよ。
    ただ、今はミルクでお腹が満たされてると思うので、ミルクの量をまず減らしてみては?

減らしたら赤ちゃんも、今よりは起きる時間が増えると思います。
    母乳は腹持ちしないので。
    手をお口の前に持ってくるのは、お腹がすいてるだけではないです。
    今は、まだ満腹中枢ができていないので、あげたらあげただけ飲んでしまいます

わたしもはじめ、母乳出なくて頻回授乳をして、1ヶ月検診まで、母乳でやってみました。
    自分で考えてミルク足すより、それから指示をもらっても遅くないと思いますよ。
    結果、母乳で足りていました。
    ミルクのが楽して飲めるので、母乳でやりたいならはじめが肝心です。
    だんだん、知恵ついてくるとおっぱい拒否します
    今、何回母乳あげてますか?

• 6月13日
  • Hana

Hana

今で7~10回程度しかあげれてません。
    ミルクを減らすと確かに起きてくれるので授乳の回数が増やせそうな気がします。
    前回の検診でミルクの量は増やさなくても大丈夫と言われていたのに独断で足してしまってました(。>д<)
    今日から授乳の回数を増やして頑張ってみます!

• 6月13日
  • 2728

2728

7回だと明らかに少ないですね◡̈⃝︎
    12.3回はあげていたかなーと記憶してます。
    泣いたらおっぱいで大丈夫ですよ。
    30分しかもたないとかもあります。

とにかくたくさん吸わせることが刺激になって出ますから、今からでも充分間に合います
    ただ、大変ですがリズムがついてくると楽になるので、その時を楽しみに続けてみてください。
    暑い時期なので、水分たくさんたっぷりとって頑張ってください
    応援してます。

• 6月13日
  • Hana

Hana

泣いたらおっぱい!を徹底してみます╰(*´︶`*)╯
    わかりやすい説明、ありがとうございます!
    初めての育児で不安だらけですが、地道に頑張ってみますね\(^^)/

• 6月13日
みちょ

私2週間検診のとき多分50も出てなかったと思うんですけど今完母で育ててますよ(´◡͐`)
ちょっとまずいですがタンポポ茶のんだりご飯たべたりすると量増える気かします(😊
その頃は15回以上吸わせてました(*´`*)

• Hana

Hana

回答ありがとうございます。
    授乳の頻度ってやっぱり大事なんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    タンポポ茶、私も試してみます!
    みちょさんは最初は結構ミルク足されてましたか?

• 6月13日
  • みちょ

みちょ

夜60足すだけでした(´◡͐`)
    飲んでたら寝ちゃったりしてましたが
    なんとか起こして吸ってもらったり
    してました(*´`*)
    泣いたらミルクじゃなくておっぱいにしたらどんどん増えていくと思います😊

• 6月13日
まる

まだ生まれたばっかなので頻回授乳でいくらでも母乳の量は増えると思います。
うちは30分でも1時間でも泣いたらおっぱい咥えさせてました。1日の半分はおっぱい咥えてた気がします。ほんと辛かったです。寝ながらおっぱいあげてました。その甲斐あってか1ヶ月からずっと完母ですよ。
お母さんも楽だからミルクに頼るのわかりますが、ミルクあげたらあげた分だけ母乳出なくなりますよ。
あまりにもつらいなら母乳外来や桶谷式マッサージに行くのもアリかと思います。

• Hana

Hana

やっぱり授乳の頻度って重要なんですね(。>д<)
    今日から泣いたらミルク!ではなく泣いたらおっぱい!を徹底してみます。
    私も完母になれたらいいなあ(♡˙³˙)

• 6月13日
  • まる

まる

完母目指すなら頻度多くするのはかなり大事ですよ‼️でもその分ママがかなりきついです。最初から母乳がピューピュー出る人ならあまりきつくないんでしょうけどね💦
    今からなら全然完母目指せます‼️日中はおっぱいだけで頑張ってみて、夜ママが眠い時は1回2回ミルク、とかから始めてみてはいかがでしょうか?😊

• 6月13日
りんご

ミルクを足しつつ瀕回授乳って難しいですよね!
体重の増えはどうですか?
どこか体重計測できるところありますか?
体重が増えているならミルク減らしてもっと瀕回授乳してもいいかもですね!

• Hana

Hana

2週間検診の時は400g近く増えていたのでミルクの量を少し減らしてもいいと言われました。
    泣くと不安になってついミルクに頼ってしまうのですが、授乳の回数を今日から増やしてみます(♡˙︶˙♡)

• 6月13日
ぴーちゃん

私も最初出なかったです!
とりあえず吸わせること!って言われたので出ていなくてもミルクの前に必ずおっぱい吸わせてました。
夜から夜中に吸わせると出るようになると言ってましたよ( *ˆωˆ* )
あとは、ご飯と味噌汁食べて
水分を最低でも2リットルとってました。

2ヶ月の頃から
めちゃくちゃ出るようになって
完母になれましたよ ´ω` )/

• Hana

Hana

夜間って大事なんですね。
    寝てる主人に気を使ってしまって夜間はサボり気味でした。
    母子だけで違う部屋で寝ようかな?
    水分補給!頑張っていっぱい摂ってます(♡˙︶˙♡)

• 6月13日