※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-cha
ココロ・悩み

義母と義父が出産後に訪ねてくるので、30分で帰ってほしい。上手に伝える方法を教えてください。

もうすぐ帝王切開で出産予定なのですが、
義母と義父が出産予定日の3日後に赤ちゃんを見にお見舞いに来ると連絡がありました。
1人目の時なんかは帝王切開した初日に来て長々と1時間以上居座られ、嫌味しか言わないし、とても嫌な思いをしました。
次回は30分ぐらいで帰ってほしいと思っているのですが、なんて言うと切上げてもらえるか、、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ママス

旦那さんに伝えてもらってはどうでしょうか🤔

「1度経験して、帝王切開の術後が思った以上に辛かったので、今回は入院中くらいは静かにゆっくり休みたいと思っている。来てくれるのは嬉しいけど、滞在時間は30分とかにしてほしい」と話して、旦那さん経由で伝えてもらうと良い気がします☺️

この時滞在時間は短めなどではなく、はっきり目に伝えた方がいいと思います💦
感覚の違いや悪気なく居座る人もいるので😅
あと「来てくれるのは嬉しい」と付けると悪い印象にはならないかと思います🤔

• k-cha

k-cha

一応旦那にはそう言った内容で伝えてもらう様に言ったのですが、
    1人目の時もそう伝えてもらったのに長々と居座られたので
    私から帰ってもらえる様に言える事があれば…と思いまして🙇‍♂️

• 6月13日
A

助産婦さんにいっておくといいかもしれないですよ!
面会時間はとりあえず終わりですとか…。これから検査があるのでとか…!なので今日は体も疲れてるので退院してから〜とか…!

まぁ本人じゃない人からしたら1時間なんて短いもんなんですよね。私は半日いましたけど別に気を遣わず寝てました(。ŏ﹏ŏ)

ももと

助産師さん、看護師さんなどに相談して「授乳時間です」とか「検診です」とかって声かけてもらうのはいかがですか?
もしくは、「産後の肥立ちが思わしくなく1週間はご主人以外は面会なしで」と医師から言ってもらうなど!

はじめてのママリ

30分とかじゃなくて、当日は来てもらうのは控えてもらうのはどうですか?

☆.

当日や翌日は面会は家族のみなどはできませんか?
私の出産時は事前にアンケートで立会人の範囲や面会時間、など決めれましたよ!
私も今年初めて出産しましたが、時間が朝の四時ごろだったせいか、昼過ぎから居座り、初日から抱っこ癖がついてるわとか言われました 笑
こっちは疲れてるし、慣れない育児初日なのに、何て気を遣えない人たちなんだろうってその日から義理実家拒否になりました( ^∀^)