※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お金・保険

旦那がお金の管理をせず、話し合いも避けるため、イライラしています。自分から話し合いを望んでいます。

お金の管理は自分と旦那どちらがやってしますか?
うちは旦那が全くといっていい程無頓着です。
無駄遣いをするとかではないのですが、
毎月のやりくりなんか知ろうとしない。毎月どの位貯金出来ているのか、今いくら貯蓄があるのか自分から知ろうとしない。
子供産まれて学資保険もわたしまかせ。それでいーじゃん!みたいに。
子供の為にこれからいくら貯蓄していけばいいかなどの話も持ち出さない。
昨日、旦那の転職にあたって話していて次にいいかなと思っている職場がボーナスなしと言われ、大丈夫大丈夫!って言われるのを期待していたんだろうけど、ないんだ、、、の私の反応に旦那がむつけ。
私も仕事復帰するからどうにかなるね!二人で頑張ろう!ってフォローしたら、俺はそう思ってたのに、、とボソっと。
なんだか頼りない奴だな、、って思ってしまいました。

お金の話をしようとすると嫌な雰囲気になり、めんどくさそうにする旦那がになので話をしたくないのですが大切な事なので。。本音は旦那自身からそういう話し合いを持って欲しいのに。

同じようにお金の管理は妻任せになってる方いますか?
イライラしませんか?それともラクって思いますか?

コメント

Q太

うちもそうですよ〜
毎回そんなんやってたらめんどくさいので支払いはお互い分けて勝手にやってもらってます
支払い分けてってほぼ旦那ですが笑
わたしが貯蓄メインです

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます!
    旦那に任せたら貯蓄はできないのわかってるのでさせたくはないのですが、、
    話し合いは必要ですよね!

• 6月13日

うちは完全に私で、旦那はノータッチです!
学資保険などもすべて私が考えて決めてます!

「俺はちんぷんかんぷんで分からないから助かる」って感じです😅

色々言われるよりも自分のペースで自分の考えで出来るので楽です😆✨✨

ただ、家計が厳しいのに言えばお金が出てくると思っている時期があって(旦那の自由に使うお金とかではないのですが…あまりにも頻繁で何も考えてない感じだったので)その時は、家計の状況(支出と生活費など)を細かく伝えて、だからこれしか毎月使うお金がなくて、貯金を切り崩してるんだなどと伝えたら、節約は考えてくれるようになりました!😁💓

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます!
    うちもそんな時期ありました!
    私がイライラするだけできちんと話をする機会をつくらない私も悪いですよね😢
    めんどくさそうな顔されるのが嫌で😥
    ちゃんと話をします!

• 6月13日

退会ユーザー

分からないからめんどくさいんですよ!

だから、最初はそういう反応されても、わかるように説明してあげれば、少しは考えられるようになりますよ!

あとは男性の性格や人柄次第ですが…😅

• 6月13日
  • ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます!

• 6月13日

我が家は最近私管理になりました。
旦那はある分全部使っちゃうし、お小遣い制じゃなかったので旦那が早く帰れる日に下ろしてもらってて、忙しくなると下ろす暇もないので…
旦那は「1日500円くらいくれれば大丈夫~」って言ってくれてるので、あとは自由に使わせてもらってます。
なのでどちらかと言えば楽ですね🤗

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます!
    うちも言わなかったら全部使っちゃいます、、。
    最近、¥〇〇で足らない足らないって言ってるけど私なんか全く使えてないからね(育休給付金だっていくらでも貯めたいので。。)
    一人で頑張ってるみたいでたまにイライラします。旦那も稼いできてくれてるのでもんくもなかなか言えないですが😥

• 6月13日
おかあ

思わずうちの旦那かと思っちゃいました…全くうちも一緒でお金に無頓着過ぎて何とかなるっしょ精神な奴です…😇今まで散々お金の話をしてきたのに全く聞こうとしないので、開き直って今後も自分で全部管理していきます!むしろ旦那に任せたら怖いです😂自分で管理したほうが安心です!

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます!
    私も怖くて任せられないんですが、たまにこっちが頑張ってるのに別に買っちゃってもいいじゃん!みたいに言われるとじゃお前が管理やれー!!って暴れたくなりますw

• 6月13日
ゆり

我が家も主人は家計に関してはノータッチです。
毎月いくら貯金してどれだけ生活費使ってるか全く知りません。
なんなら光熱費もいくらかかってるかも知らないです。
でも毎月のお小遣いで満足してるみたいだし食事内容や家事に対しても1つも文句言わないので私はすごくやりやすいです。
お金の事で喧嘩もないので楽ですね〜

• ママちゃん

ママちゃん

旦那がノータッチの方やはり多いんですかね!
    うちも文句は言わないです、、、私だけガミガミしちゃってるかもしれないです😥

• 6月13日
しましま

うちは結婚前から全て私が管理しています。
夫はお金の管理が駄目なので、たまーに通帳記入したときに見るくらいです。思ったより貯まってる!先日驚いていました。
まあ、楽ですね。ただ、大きなお金が動くときは二人で相談し、夫の意見をよく聞いています。

ゆぁ

うちも100%私任せで、通帳のある場所など教えているのですが、見ることさえしないです(^^;
ただ、うちはお金の話をしても嫌な顔はされないし、そんなに多くないお小遣いにも文句言わないし、自分の収入の確保についてはしっかりと考えているみたいなので、楽だな~って思ってます✨

家の購入時とか、いくら貯金があるか、毎月いくらくらいなら払っていけるのかなど全く知らなかったみたいで、担当者から聞かれた時、それは妻に聞いて下さい。私はなにもしらないのでって言ってましたよ( ´థ౪థ)しかも、その金額(貯金額)に驚いたみたいで、いつも節約節約言ってるから、家計が厳しいのかと思ってたと帰り際に言われたことあります(´∇`)←それとこれとは別だと伝えましたが笑

アイ

うちも一緒です!
今貯金どれくらいあると思う❓と旦那に問うと全然的外れな返答😭💦
いや、そんなにないよ!これだけだよ!と返答したら驚いてたくらいです😅💦
ケチケチされるのも嫌ですけど無頓着も不安になりますよね😫
基本なんとかなるでしょ〜の考えの人なので😅私ばかりが今後を不安に感じてます💦