※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rins
子育て・グッズ

保育園からRS検査の要請があったが、熱もなく元気な状態。咳が原因で検査するべきか迷っている。小児科にも予約済。

みなさんならどうされますか?

先週の木曜発熱したので、金曜に病院でRSの検査したところ陰性。
その後解熱し月曜から保育園に行ったのですが、咳が酷いと言われました。
水曜日の今日、私が休みだったのもあり一日自宅で安静にさせますと保育園に連絡したところ
RSの検査をしてきてほしい。
と言われました💦
熱もないし元気だし咳もそんなに酷くないのですが…
やはり検査するべきでしょうか?
小児科も一応予約しましたが、熱もないのに咳だけで検査してくれるのかも微妙なところですよね❓💦

コメント

ゆうこ

検査してくれなかったら、その有無を保育園に伝えます!

  • rins

    rins


    お返事ありがとうございます!

    無事に検査してもらえました😌やはり陰性でしたが…😂💦💦
    ですが行って良かったです!ありがとうございました(*^^*)

    • 6月13日
deleted user

病院に問い合わせしてみてはどうですか?

  • rins

    rins


    お返事ありがとうございます!

    アドバイス頂いた通り病院に電話してみました!
    念のためということで検査してもらえたので行って良かったです✨ありがとうございました(*^^*)

    • 6月13日
彩波

小児科で看護師をしています。

保険内でできる歳なので、希望すれば、やってくれると思いますよ。でも先週やってるんですよね?それを保育園に伝えても、もぅ1度って言われたんですか?
RSはインフルエンザと違って発熱後すぐでも感染していれば陽性ででますよ。

  • rins

    rins


    お返事ありがとうございます!

    看護師さんからの回答、とても参考になりました🙇✨
    念のため検査してもらえたので行って良かったですが、
    保育園には先日受けたばかりというのもお話してました💦
    先生達も敏感になっているのかすごく咳咳言っていて
    咳=RSウイルスだろうみたいな雰囲気があります💦💦

    • 6月13日
  • 彩波

    彩波

    咳はRSだけじゃないんだけどなぁ😅って思っちゃいますけど…💦💦💦

    まぁ保育園は過敏に反応するんですよね😳でもヤレと言うのならイィと思います。ただ、お子ちゃまは何度も可哀想かも…😭。

    • 6月13日
  • にじいろ

    にじいろ

    返信する場所を間違えました。下に行ってしまいました。すいません。

    • 6月13日
にじいろ

病院にその旨伝えて決めてもらえばいいと思いますが、そもそもRSは1才未満が対象の検査です。というのも最近になって検査で分かるようになっただけで、RSとは要はただの風邪なので、普通の風邪で済んでいる子供たちは保育園にうじゃうじゃいます。ので、元気なら休ませる必要も無いし、1才以上で元気ならわざわざ検査しないでもいいくらいです。保育園の先生の知識不足か過剰になっているだけかと思います。

  • 彩波

    彩波

    横から失礼します。

    保育園の先生が過敏なのは、ごもっとも。

    でもRSは3歳未満は保険内で検査できますよ。

    • 6月13日
  • rins

    rins


    お返事ありがとうございます!

    病院に電話してみたところ診察してから判断とのことでしたが、
    念のため検査してもらえたので良かったです💦💦

    私もRSに対してそういう認識でしたので、熱とか症状が出れば病院に行き登園条件に反してなく体調も良ければ通わせる。で良いかと思っていたのですが
    とにかく咳をすごく気にされてて咳=RSの検査みたいな雰囲気があります💦
    また咳が酷かったらRSの検査しに行かないといけないのかな?と思ってしまいます😰

    • 6月13日
にじいろ

彩波さんは大きい入院施設のある病院にお勤めですか?入院している患者であれば3才未満が保険診療ですが、クリニックでは1才かと。今年度から変わったか地域差があるならわかりませんが。写真はとあるクリニックのページです。

  • 彩波

    彩波

    外来ですが、育休中なので今年度~だとするとわかりません。
    去年の冬までは3歳未満だったはずです。

    ちょっと調べましたけど…。いまいちちゃんとした資料が見付かりません。

    勉強不足でごめんなさい。

    • 6月14日